iPhoneホーム画面にSafariのブックマークアイコンを追加できない対処法を解説!

iPhone・iOSのホーム画面にSafariのブックマークアイコンを追加できない場合の対処法を解説します。iPhone・iOSのホーム画面にSafariのブックマークアイコンを追加できない場合は、まずiPhoneの電源を入れ直してみましょう。

目次

  1. 1iPhoneのホーム画面にブックマークアイコンを追加・削除する方法
  2. Safariで表示中のサイトをホーム画面に追加する方法
  3. ホーム画面から追加したアイコンを削除する方法
  4. フォルダを作成することも可能
  5. 2iPhoneホーム画面にブックマークアイコンを追加できない対処法
  6. 電源を切る
  7. 3iPhoneホーム画面にアイコンを追加できない対処の注意点
  8. 念のために追加したいサイトの画面をスクリーンショット
  9. 4iOS12のiPhoneのホーム画面にアイコンを追加できない場合は
  10. iPhoneのシステム環境を確認する
  11. 5iPhoneホーム画面へのアイコン追加の代わりに他のアプリを使う対処法
  12. ブックマークが便利・快適にできる「はてなブックマーク!」
  13. 6対処法を試してアイコン追加を成功させよう!

iPhoneのホーム画面にブックマークアイコンを追加・削除する方法

今回はiPhoneのホーム画面にブックマークアイコンを追加・削除する方法を解説します。

Safariで表示中のサイトをホーム画面に追加する方法

まず、Safariで表示中のサイトをホーム画面に追加する方法を説明します。

追加する手順

Safariで目的のサイトを表示したら、画面下方の「共有アイコン」をタップします。

切り替わった共有先を指定する画面で「ホーム画面に追加」をタップします。

「ホーム画面に追加」の画面が表示されるので画面右上の「追加」をタップすると、ホーム画面にSafariで表示中のサイトのリンクアイコンを追加できます。

ホーム画面から追加したアイコンを削除する方法

次に、ホーム画面から追加したアイコンを削除する方法を解説します。

削除する手順

ホーム画面に追加したサイトのリンクアイコンを削除するには、まず、アイコンを長押しします。

アイコンを長押しすると、アイコンが横ゆれし、アイコンの左上に「X」マークが表示されるので、「X」マークをタップします。

アイコン削除を確認するポップアップが表示されるので、「削除」をタップするとアイコンが削除されます。

フォルダを作成することも可能

複数のサイトアイコンをホーム画面に追加する場合は、ホーム画面にフォルダを作成して複数のサイトアイコンをまとめられます。

ホーム画面にフォルダを作成するには、サイトアイコンを長押しして横ゆれする状態にし、ドラッグして同じフォルダにまとめるサイトアイコンと重ねます。

アイコンを重ねるとフォルダが作成される
ので、フォルダ上方に表示される入力欄にフォルダ名を入力してホームボタンを押せばフォルダでまとめられます。フォルダ内にサイトアイコンを追加したい場合は、追加するアイコンをドラッグしてフォルダに重ねれば、フォルダ内に追加できます。

iPhoneのSafariでブックマークを登録/削除/編集する方法!お気に入りサイトを追加するやり方は?
iPhoneのSafariでブックマークを登録/削除/編集する方法!お気に入りサイトを追加す...

iPhoneホーム画面にブックマークアイコンを追加できない対処法

次に、iPhoneホーム画面にブックマークアイコンを追加できない場合の対処法を解説します。iPhoneのホーム画面は表示アイコンに合わせて、基本的に13ページまで増設されますが、13ページまで増設しきっていないのにアイコンを追加できないという状況におちいることがあります。

その際は、ストレージ容量などに配慮する前に、ある対処法を行うと改善する場合があります。

電源を切る

原因不明で、iPhoneのホーム画面上にアイコンの追加ができなくなった場合は、単純にiPhoneの電源を一度切って、再度立ち上げ直してみましょう。通常通りアイコンを追加できるようになる場合があります。

ストレージ容量の不足ではなく、単純なシステムエラーが原因である場合が多いようです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ