iPhoneの2台持ちのメリット・デメリットや使い分け方法を解説!

iPhoneの2台持ちを検討している方は、本記事でメリット・デメリットを確認しておきましょう。iPhoneを2台持ちすれば、iPhoneをさらに便利に利用できますがデメリットも存在します。紹介する2台持ちする時のポイントを押さえておくことが重要です。

目次

  1. 1iPhone2台持ちの使い分け方法は?
  2. 通話用とデータ用に使い分ける
  3. 片方を音楽プレーヤーとして使う
  4. 2iPhoneを2台持ちするメリット
  5. 携帯料金を安くできる
  6. 用途別に使い分けられる
  7. データ容量を分散できる
  8. アカウントを複数もてる
  9. 同時作業ができる
  10. 長時間の利用が可能
  11. 突然の故障にも対応できる
  12. 3iPhoneを2台持ちするデメリット
  13. 荷物がかさばる
  14. 充電に手間がかかる
  15. うまく活用できないと無駄になる
  16. 4iPhone2台持ちをより快適にするために
  17. 2台目は格安SIMを利用する
  18. ポケットWi-Fiを利用する
  19. 5iPhoneの2台持ちで快適に過ごそう

iPhone2台持ちの使い分け方法は?

Appleの大人気iPhoneシリーズが、徐々に人気が落ちてきているとメディアを賑わしていますが、根強いiPhoneファンは健在です。そんなiPhoneファンにはiPhoneを2台以上持ち、使い分けているユーザーが沢山います。実際のところ今使っているiPhoneを持ち続けたまま、2代目のiPhoneを買うと、どんな使い分けができるのでしょうか。

主に2台以上iPhoneを所有している人は、iPhoneコレクターと呼ばれ、それぞれのiPhoneの性能のチェックや、純粋にiPhoneを愛している人がほとんどです。

ですがiPhoneを収集する以外にも、iPhoneを2台以上持つことで、2台のiPhoneを通話用とデータ通信用として使い分けることや、片方を音楽プレーヤー専用として利用することも可能になるというメリットもあります。

通話用とデータ用に使い分ける

現在人気が高まっている格安SIMを利用することで、通話用のiPhoneとデータ通信用のiPhoneと使い分けも可能になりました。iPhoneはSIMカードがなければアクティベートできませんが、アクティベート専用のSIMカードもAmazonなどで販売されています。

格安SIMを利用しなくても、iPhoneだけアクティベートしておけば、Wi-Fi接続環境で利用できます、iPhone XRなどの機種は比較的安価な価格で大画面なiPhoneなので、小さなiPhoneを普段通話用などに利用し、大画面のiPhone XRをデータ通信用に使い分けるといった使い方もあります。

片方を音楽プレーヤーとして使う

サブのiPhoneを音楽プレーヤー専用のデバイスとして利用すれば、メインのiPhoneの充電を気にせず音楽を楽しめます。AirPodsなどのBluetooth接続でペアリングできるイヤホンが人気ですが、Bluetooth接続をしたままだとバッテリーの消費量が非常に高く不便です。

そういった時にサブiPhoneを持っていれば、SpotifyやAmazon Music、Apple Musicなどの音楽ストリーミングサービスをペアリングヘッドホンで、バッテリーを気にすること無く存分に楽しむことも可能になるのです。

iPhoneを2台持ちするメリット

iPhoneを2台持ちするさらなるメリットは下記のとおりです。

  • 携帯(スマホ)料金を安くできる
  • iPhone2台を用途別に使い分けられる
  • データ容量(ストレージ容量)を分散できる
  • アカウントを複数もてる
  • 同時作業ができる
  • 長時間の利用が可能
  • 突然の故障にも対応できる

各詳しいiPhone2台持ちのメリットを解説していきます。

携帯料金を安くできる

携帯キャリアや格安SIMをうまく使い合わせることで月額の携帯料金を安く抑えることが可能です。格安SIMを入れたiPhoneと、SIM無しiPhoneを持ち、Wi-Fi環境下ではSIM無しiPhoneを利用すれば、格安SIMの料金だけでiPhoneを使うこともできます。

用途別に使い分けられる

普段遣いにはiPhone SEなどの小型のiPhoneを利用して、電子書籍を読む際にiPhone XRやiPhone XS Max、iPhone 7Plusを利用するといった使い方も可能です。

データ容量を分散できる

iCloudのストレージ容量は5GBまでは無料ですが、それ以上のストレージ容量を利用する場合は有料です。2台のiPhoneを持っていればストレージ容量を分散することができます。

アカウントを複数もてる

複数のApple IDを持っていても、iPhoneには2つ以上のApple IDを同時に登録することができません。海外でiPhoneを利用する際には、海外で作成したApple IDを使ってiTunesやApp Storeを利用する必要があります。こういった際にiPhoneを2つ持っておけば、複数のApple IDをうまく使い分けることが可能です。

同時作業ができる

2台以上の複数のiPhoneを持つことで、通話やネットブラウジング、メールのチェックなど複数の作業を同時進行できるというメリットがあります。iPhone1台でも複数の作業をこなすことができますが、2台以上の複数iPhoneを持っていれば作業の効率化が可能になります。

長時間の利用が可能

2台以上のiPhoneを持っていれば、長時間iPhoneを利用することが可能です。キャリアネット回線を使わないように、片方のiPhoneを「機内モード」にしてオフライン利用すれば、電池消費量が圧倒的に改善されます。

突然の故障にも対応できる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ