iPhoneの標準カメラの使い方や設定まとめ!写真を綺麗に撮影するには?

iPhoneの標準カメラの使い方や設定をまとめました。iPhoneの標準カメラを使って写真を綺麗に撮影する方法を解説します。iPhoneの標準カメラには充実した便利機能が装備されています。iPhone標準カメラの使い方をマスターしましょう!

目次

  1. 1iPhoneの標準カメラを起動する方法
  2. ロック画面から起動
  3. ホーム画面から起動
  4. コントロールセンターから起動
  5. Siriから起動
  6. 2iPhoneカメラ撮影の基本
  7. 撮影方法
  8. 撮影前にピントや明るさを調整する方法
  9. 撮影時に使える機能
  10. 3iPhoneカメラの写真撮影モード
  11. 写真モード
  12. ポートレートモード
  13. スクエアモード
  14. パノラマモード
  15. 4iPhoneカメラの動画撮影モード
  16. ビデオモード
  17. スローモーションモード
  18. タイムプラスモード
  19. 5iPhoneカメラの設定をカスタマイズする
  20. 設定を保持
  21. グリッド
  22. QRコードをスキャン
  23. ビデオ撮影
  24. スローモーション撮影
  25. フォーマット
  26. 自動HDR
  27. 通常の写真を残す
  28. 6iPhoneのカメラで撮影すると位置情報が残るのはなぜ?
  29. 位置情報を残さない設定方法
  30. 7iPhoneの標準カメラでシャッター音を消す方法
  31. 動画の撮影中にシャッターを押す
  32. 8iPhoneのカメラを使いこなして綺麗な写真を撮ろう!

iPhoneの標準カメラを起動する方法

iPhoneユーザーはiPhoneの標準カメラを使いこなしていますか?ベテランiPhoneユーザーはiPhoneの標準カメラの機能が充実していることは知っていると思いますが、実際に各機能を使いこなしているかといえば、意外に自分に必要な機能以外はよく知らないのではないでしょうか。

今回はiPhoneの標準カメラの基本操作のおさらいと、充実機能をまとめて解説します。まずはiPhoneの標準カメラを起動する方法から説明します。iPhoneの標準カメラを起動する方法は、ホーム画面でカメラアイコンをタップする以外にも気の利いた起動のしかたがあります。感覚的に自分の感性に合った起動のしかたを試してみましょう。

ロック画面から起動

最も手早くiPhoneのカメラを起動する方法はiPhoneのロック画面を左にスワイプする使い方です。iPhoneのロック画面を左にスワイプすれば、瞬時にiPhoneのカメラ画面が現れます。慣れれば片手操作でiPhoneのカメラ画面を表示できるので、シャッターチャンスが突然訪れたときなど、感覚的にiPhoneのカメラを準備できます。

iPhone X以降であればロック画面の右下に表示されるカメラアイコンを強く押し込む(3D Touch)ことで、カメラを起動できます。

ホーム画面から起動

iPhoneのカメラを起動する方法として最もポピュラーな方法が、ホーム画面からiPhoneカメラを起動する使い方です。iPhoneの機能の中でもカメラはよく使用する機能なので、カメラアイコンはロック画面を解除したときに現れる1ページ目のホーム画面に配置しておきましょう。

また、カメラアイコンを使ったテクニックとして、カメラアイコンを強く押し込ん(3D Touch)で表示したメニューから操作項目を選ぶことで、操作をショートカットするやり方があります。メニューには「セルフィー(自画像)を撮る」「ビデオ撮影」「QRコードをスキャン」「写真を撮る」があります。

コントロールセンターから起動

iPhoneの操作中にシャッターチャンスが訪れたときに有効なのが、コントロールセンターからiPhoneのカメラを起動する使い方です。iPhone画面をスワイプしてコントロールセンターを表示すればカメラアイコンが設置されているのでどんなiPhoneの操作状況でも瞬時にiPhoneのカメラ機能を立ち上げられます。

Siriから起動

意外に気づかれていないのがSiriを使ってiPhoneのカメラを起動する使い方です。ホームボタンを長押ししてSiriを起動し、「カメラを立ち上げて」というふうに指示すれば、ダイレクトにカメラ機能が立ち上がります。

ただし、Siriを使ってiPhoneのカメラを起動する使い方は声を発するので、この方法が使えるのは周りに気を遣わなくても良い環境に限定されます。

iPhoneの無音カメラのおすすめアプリ6選!高画質で人気の無音カメラは?
無音カメラ機能を装備したiPhoneのおすすめアプリを紹介します。高画質で人気のiPhone...

iPhoneカメラ撮影の基本

次に、iPhoneのカメラ撮影の各種操作について解説します。

撮影方法

まず、iPhoneのカメラ撮影の基本操作について説明します。

通常撮影

iPhoneカメラの通常の撮影は、iPhoneを縦に構えたときに画面下方に表示されるシャッターボタン「◎」をタップすることで写真を撮影できます。また、iPhoneを横に構えて一般的なカメラのシャッターを押すように音量ボタンを押しても写真を撮影できます。

一般的なカメラを扱うように写真撮影したい場合は音量ボタンを利用すると機能的に写真撮影ができるかもしれません。

バースト撮影

iPhoneのカメラ機能にはバースト撮影機能が装備されています。バースト撮影とは連写機能のことです。iPhoneカメラでバースト撮影(連写撮影)する方法は簡単です。写真撮影でシャッターを押すときに、シャッターボタン「◎」もしくは音量ボタンを長押しするだけです。

ボタンの長押しで保存されたバースト写真(連写写真)は写真アプリで確認できます。バースト写真は撮影ごとにフォルダでまとめて保存されるので、閲覧しやすい整理になっています。バースト写真(連写写真)を閲覧する際は写真アプリで、対象のフォルダを選択して、画面下方に表示されている「選択」をタップすると連写した全写真が表示されます。

残したい任意の写真をタップして「お気に入り」に指定すると、写真アプリのカメラロールで通常の写真と同じように表示されるようになります。また、「お気に入り」に指定する際、他の写真を残すか削除するか選択できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ