Googleマップのタイムラインの使い方?行動履歴の保存期間や表示/削除方法を解説!

”あの日何処行ったかなかな”タイムラインはGoogleマップのツールであなたの行動を記録して思い出す手助けをしてくれます。Googleマップのタイムラインとフォトアプリをリンクすると画像つきのライフログを作成することが自動的にできます。

目次

  1. 1Googleマップのタイムラインとは
  2. 2Googleマップのタイムラインの使い方
  3. タイムラインの行動(ロケーション)履歴を表示設定で記録保存する
  4. タイムラインの行動履歴の見方
  5. 3Googleマップのタイムラインの行動(ロケーション)履歴を編集するには
  6. 場所を変更する方法
  7. 時間を変更する方法
  8. 移動方法を変更する方法
  9. 4Googleマップのタイムラインの行動(ロケーション)履歴を削除するには
  10. 行動履歴の期間を指定して削除
  11. 行動履歴に保存されたものを全て削除
  12. 5Googleマップと他のアプリを連携させてタイムラインに思い出を残そう
  13. Googleフォト
  14. Google takeout
  15. 6Googleマップのタイムラインの行動履歴を表示せず記録・保存させない設定
  16. 7Googleマップのタイムラインの行動(ロケーション)履歴で思い出を振り返ろう
  17. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleマップのタイムラインとは

アンドロイドでは採用されて久しいですが、iPhoneではまだまだ新しいアプリです、この記事で使い方をマスターなさって有効な活用法を考えてみませんか。なおココではアンドロイドで解説していきますが、iPhoneでも基本的に同じです。

今回はGoogleマップにおけるタイムラインについてご説明いたします。”Googleマップタイムライン”とはGooleマップに付属するアイテムで過去に行かれた場所を、期間を定めずに記録することが出来るアプリです。

このアプリは画像を埋め込む事もできますし、滞在時間も分かります。しかも、自分だけ閲覧の権限があるというこですので、公開されない、覗かれない、メモが張れる、ので日記がわりにしてはいかがでしょうか。ではこの後”使い方”を解説してまいります。

Googleマップのタイムラインの使い方

タイムラインはGoogleマップというアプリに付属する期間を問わず移動した距離、時間、移動手段、を記録するので後で見返すときに非常に重宝するツールです。しかも距離、時間、移動手段(車、徒歩、電車)を編集することが出来、メモも使用できますので克明な日記がわりになります。

タイムラインの行動(ロケーション)履歴を表示設定で記録保存する

タイムラインで移動記録を残すためにはマップ”位置情報”と”ロケーション履歴”の設定を”オン”に設定して頂く必要があります。マップの位置情報だけでなく画像がプラスされれば記憶も細部まで思い出されるのではないでしょうか

そこでGooleフォトがインストールもされているのなら好都合なのですがもしインストールされていなければこの機会にインストールしてみましょう。まずはマップの位置情報とロケーション履歴の設定からはじめましう。

「位置情報サービス」をON

下の図の様にGoogleマップのホーム画面より”設定””サービスと設定”と順に表示して行きますと”位置情報”のページになります。

赤い枠のところのボタンが”オフ”でしたらタップして”オン”にして確認画面を”はい”とタップします。これでマップの位置情報の設定は済みましたが、ページはそのままにしておいて下さい。 

つづいてロケーション履歴の設定に移ります。

「ロケーション履歴」をON

確認で”はい”をタップするとGoogleロケーション履歴が現れます。履歴が(一時停止中)”でしたらスライドさせて有効にします。”ロケーション履歴を有効にしますか”と表示されますので下段の”有効にする”を タップします。

これでロケーション履歴の設定は完了ですが”ここをタップ””詳細”を読んでおかれることをお勧めします。ロケーション履歴のオフの仕方やオン設定の場合Googleマップを使用していなくともGoogleに行動履歴が保存されるということが記されています。

Ggoogleマップでタイムラインの設定をしますと後から以前の自分の行動や移動のことがわかって大変便利なのですが、第三者に非公開とはいうものの、誰かにスマホを見られたら、と気がかりな側面もあることをご承知ください。記事の後半では履歴の削除やタイムラインの無効化も説明していきます。

タイムラインの行動履歴の見方

これがタイムラインの一番便利な使い方で役に立つところではないでしょうか。ある期間から別の期間までの自分の動向がわかるというのは見過ごされない利得になるのではないでしょうか。直近の行動の履歴はGoogleマップを起ち上げて”メニュー””タイムライン”と進めば下段にございます。

最近の行動履歴を確認

たとえば一昨日いった店はどの道で行ったのかというルート検索もホーム画面からGoogleマップを開き左上の”メニュー”をタップして”タイムライン”をタップすれば簡単に調べられます。

この画面にはなにも”訪れた場所はありません”と表示されていますが、最近スマートフォンを変えたばかりなので期間が必要なアプリなので仕方ありません。しかしこの部分に履歴がたくさん表示されていきます

カレンダーで行動履歴を確認

直近の履歴ではなく一か月二か月の前の履歴でも分かります。日にちがはっきり分かるようならば、カレンダーで過去に訪れた場所をタップすればその日の行動やカメラで撮影されていれば知りたい日や期間の写真も見られます。

Googleマップのタイムラインの行動(ロケーション)履歴を編集するには

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
山口 長二
きょうは霜が降りていました冬本番ですね。皆さんがんばりましょう。

人気の記事

新着まとめ