CTFローダーとは何?停止してもいいかやメモリ/CPU使用率が高い時の対処法を解説

メモリやCPUの使用率が高くて、Windows10が重いときの原因がCTFローダーの場合があります。この記事では、CTFローダーとはどういったプログラムで、Windows10が重いときには停止しても大丈夫なのか、対処法をお伝えします。

目次

  1. 1CTFローダーとは?どんなプログラム?
  2. 2CTFローダーが重くなる原因とは?
  3. 3CTFローダーが原因でCPUやメモリの使用率が高い!停止しても大丈夫?
  4. 停止したら文字入力ができなくなる!
  5. 4CTFローダーが原因でPCが重いときの対処法
  6. PCを再起動
  7. ウイルススキャンをかける
  8. Windows Updateを実行する
  9. システムファイルを修復する
  10. チェックディスクを実行する
  11. 5CTFローダーを停止する方法
  12. 方法1・サービスの停止
  13. 方法2・CTFローダーの起動をブロックする
  14. 方法3・プログラムファイルの削除
  15. 6CTFローダーの問題は停止以外の対処をしよう!

CTFローダーとは?どんなプログラム?

Windows10が重くなって、タスクマネージャーでCPUやメモリの使用率を調べてみると、「CTFローダー」というプログラムによって、PCのスペックが大量に使われている場合があります。

この記事では、CTFローダーとはどういったもので、CTFローダーが原因でPCが重い時にはどのように対処したらいいのか解説します。まずはCTFローダーについて見ていきましょう。

CTFローダーとは、WindowsのPCの中のIMEに関するプロセスです。IMEとは、「Input Method Editor」の略で、日本語にすると「入力方法編集プログラム」となります。簡単に言うと、Windows PCでキーボードでPCに文字入力するときのシステムがIMEであり、CTFローダーはシステムの中のプロセスを司っているプログラムです。

CTFローダーが重くなる原因とは?

CTFローダーが重くなる原因はいくつか考えられます。まずは、長時間PCを使い続けたことでCTFローダーが暴走してしまうためです。他には、システムファイルの破損などの原因も考えられます

どのような原因であっても、タスクマネージャーでCTFローダーのメモリ使用率が異常に高い場合には、対処する必要があります。

CTFローダーが原因でCPUやメモリの使用率が高い!停止しても大丈夫?

CTFローダーが原因で、CPUやメモリの使用率が高くなり、Windowsが重くなった場合には、CTFローダーを停止したいという声もあります。CTFローダーは停止しても大丈夫なのか解説します。

停止したら文字入力ができなくなる!

CTFローダーを停止してしまうと、IMEが動かなくなります。文字入力用のソフトでIMEを使っていると文字入力ができなくなります。

また、CTFローダーはWindowsの文字入力の基本プロセス全般を司っています。CTFローダーを停止してしまうと、マウスやタッチキーボードでの手書き入力や音声入力での文字入力もできなくなります。基本的にWindowsでCTFローダーを停止することはできません。

CTFローダーが原因でPCが重いときの対処法

CTFローダーが原因でCPUの使用率などが高い場合には、CTFローダーの停止以外の対処法を実行してみましょう。

PCを再起動

まずはPCを再起動してみます。CPUやメモリ、ディスクの使用率が妙に高い場合には、8割がた再起動するだけで直ります。まずは再起動して様子を見ましょう。Windows11を再起動する方法は、タスクバーの「スタート」から電源ボタンをクリックして「再起動」を選択します。

Windows10を再起動する方法はこちらの記事を参考にしてください。

Windows10の再起動方法!デスクトップにショートカットアイコンを作成する方法も解説!
Windows10の再起動について、デスクトップにショートカットを作成、ショートカットキーな...

ウイルススキャンをかける

突然、特定のプログラムのPCのスペックが高い状態になった場合には、ウイルスが影響している可能性があります。PCにインストールしてあるウイルス対策ソフトで、フルスキャンをかけてみましょう。

Windows Updateを実行する

Windows Updateを実行した後で、CTFローダーによってCPUなどの使用率が高くなったとしたら、インストールしたアップデート用プログラムの影響があるかもしれません。その場合には、すぐに修正用パッチが配布されます。もう一度Windows Updateを実行することで改善する可能性があります。

Windows11では、「スタート」から「設定」を起動して、左ペインで「システム」を開きます。「システム」の画面の上部に「Windows Update」があるのでクリックするとWindows Updateの画面が開きます。その画面で「更新プログラムのチェック」をクリックすると、新しいWindows Updateがあるか確認できます。

システムファイルを修復する

Windows内部のプログラムに何らかの不具合が発生していることが、CTFローダーの挙動をおかしくしている原因の可能性があります。その場合には、システムファイルの修復で改善する可能性があります。システムファイルの修復方法は次の手順で実行します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ