Windows10のCortanaとは?Cortanaを無効(停止)する方法と有効にする方法を解説!

Windows10には、音声認識で反応するCortanaと呼ばれる機能が搭載されています。今回はWindows10のCortanaとは何かと、機能について解説をしていきます。Cortanaを有効にする方法と、オフにして機能を無効(停止)にする方法も紹介します。

目次

  1. 1Windows10のCortanaについて
  2. Cortanaとは
  3. Cortanaの主な機能
  4. Cortanaの危険性
  5. 2Windows10でCortanaを無効にすることのメリット
  6. 3Windows10でCortanaを無効化することができない?
  7. 正攻法では無効化できない
  8. Cortanaの表示をオフにする
  9. 4Windows10でCortanaを無効化(停止)する方法
  10. バージョン別のCortana無効化手順
  11. フリーソフトを使ってCortanaを無効化する手順
  12. 5Windows10でCortanaを有効にする方法と使い方
  13. Cortanaを有効にする方法
  14. Cortanaの主な機能
  15. Cortanaの使い方
  16. Cortanaの活用例
  17. 6セキュリティ対策の為にもCortanaの無効化方法は覚えておこう!

Windows10のCortanaについて

Windows10のパソコンには、Cortanaの部分がデスクトップに表示されるようになっています。従来のパソコンでは、スタート画面に検索枠が表示され、そちらから目的のプログラムやファイルを入力して呼び出すような動作を行っていました。しかし、Windows10ではスタート画面からそのような方法で呼び出しを行いません。

検索枠は、Cortanaの部分として独立して表示されるようになりました。お使いのパソコンのタスクバーをご覧ください。タスクバーにはスタートボタンなどの他に、検索枠が表示されています。この部分がCortanaということになります。検索枠に今までのように入力して検索をかけることができる他、これまでの機能より便利になりました。

Cortanaとは

まず、Cortanaとは一体どのようなものなのかということについて説明しておきます。Windows10から新たに搭載されているAI機能であるCortanaは、ユーザーの声を認識して、あらゆる動作を行ってくれるというインテリジェント機能です。最近話題になっているAIスピーカーのWindows10バージョンのようなイメージです。

先ほども触れましたが、検索枠と一体化になるような形でWindows10には存在しています。検索枠を普段から使用している方はそれほど違和感がありませんが、なんとなく使用している方はCortanaでどのようなことができるのかということを知っておくと、今後Cortanaをより便利に使用することができ、快適にパソコンが使えます。

Cortanaの主な機能

Cortanaは、Windows10のタスクバーに表示されているAI機能だということがわかりましたら、Cortanaどのようなことができるのかを具体的に解説していきます。まずは、従来通り検索枠としての機能が声でも使用できます。パソコンに向かって「コルタナさん」と声をかけることで機能が開始されます。キーワードを声で調べさせることができます。

次に、リマインダーとしての機能を発揮します。「土曜日の6時にリマインドして」などと話しかけることで、Cortanaはリマインド機能を実行します。ツールを使用したい場合は、そのプログラムの名称を言って起動させることができます。プログラムの保存場所がなかなか思い出せない場合には声だけで呼び出せるため効率的です。

AIスピーカーと同じように、天気予報も利用することが可能です。例えば「明日の天気を教えて」といったようにCotrtanaに話しかければ、天気情報を教えてくれます。作業が忙しい場合など、パソコンでいろいろなことを完結させることができますので、慣れてしまえば非常に快適に作業を進めることができます。

Cortanaの危険性

Cortanaとは何なのかと、Cortanaの機能とはどのようなものなのかについて説明しましたが、便利な反面危険性も指摘されていました。危険性とはどんなものかというと、お使いのWindows10のパソコンのロックを誰でも解除することができるという危険性がありました。席を外している際に誰かがあなたのパソコンを開くこともできてしまいます。

Cortanaの危険性が指摘されてからは、セキュリティ対策の更新が提供されるようになりましたので、最新の状態にしておけばリスクは軽減できます。また、あなたの声のみを認識するような機能が搭載されていますので、あらかじめ設定をしておくか、確実に使うことはないという方は、機能をオフに切り替え、停止しておいても結構です。

Windows10でCortanaを無効にすることのメリット

Windows10のAI機能であるCortanaは、声の認識であらゆる動作をしてくれるため、便利に使うことができる反面、上記のような危険性が潜んでいたこともわかりました。では、Cortanaを普段全く使用しない方が無効にして機能を停止することのメリットに関してここからは説明しておきます。まずはノートパソコンの方のメリットです。

ノートパソコンで、Cortanaの音声認識をオンにしたままで作業を行うとバッテリーの消費が早くなります。使わないのであれば、オフに切り替えて、機能を停止しておくことでバッテリー消費を抑えることが可能です。また、外部の音声を誤認識してしまい、意図しない時にCortanaが起動してしまうという問題も回避することが可能です。

Windows10でCortanaを無効化することができない?

Cortanaを使わないという方は、機能を停止することにメリットがあると解説しましたが、Cortanaを無効化して機能停止するにあたり、Windows10のバージョンによっては完全に停止させることが困難になってしまう場合があります。初期のバージョンでは、Cortanaを無効化することは比較的簡単に行うことができました。

しかし、Windows10のバージョンが更新されるにあたり、Cortanaの機能を完全に停止することができないといった問題も出てくるようになりました。バージョンが初期のものでなければ少し難しい手順でオフにしていく必要があるわけです。

正攻法では無効化できない

Cortanaの完全停止を行いたいのであれば、Windows10のパソコン内の設定から行うことが不可能になっていますので、少し別の手段を使用してオフにすることになります。グループポリシーエディタを使ってCortanaの編集を行うことができます。グループポリシーエディタとはご自身でプログラムの編集・設定を行うことができる機能です。

Cortanaの表示をオフにする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ