Chromeがメモリの使いすぎで重い!ブラウザのメモリ解放して軽くする方法7つ!

本記事ではGoogle Chromeの不要メモリの削除方法や節約方法をご紹介しました。本記事で紹介したメモリを解放する方法を活用すれば、Google Chromeブラウザのが重い・フリーズするなどの問題をすべて解消することができます。

目次

  1. 1Google Chromeのメモリとは?
  2. 2ブラウザChromeの動作が重い原因とは?
  3. ブラウザが重くなってしまうよくある原因5つ
  4. 3Google Chromeメモリ解放して軽くする7つの方法
  5. 1.開いているタブを減らす
  6. 2.固定タブを減らす
  7. 3.キャッシュや履歴を削除する
  8. 4.不要な拡張機能やアプリを削除する
  9. 5.Chromeのメモリを解放する
  10. 6.パソコンに不要なソフトウェアをチェック
  11. 7.「バックグラウンドアプリの処理を続行する」をやめる
  12. 4Chromeメモリが重い原因を探るタスクマネージャー
  13. タスクマネージャーの使い方
  14. 5Chromeブラウザから32bit版から64bit版に変更する
  15. Chromeブラウザの設定からbitバージョンを確認する
  16. Chrome 64bit版をダウンロードする方法
  17. 6Chromeの使い過ぎメモリの使用量を節約して快適に!
  18. GoogleChromeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Google Chromeのメモリとは?

皆さんが愛用しているGoogle Chromeブラウザですが、Google Chromeブラウザ自体にもメモリが使用されているのご存知でしょうか?Google Chromeブラウザのメモリを使いすぎると、メモリが不足してしまいページの読み込みや、Google Chromeブラウザの拡張機能の動作が重くなってしまいます。

本記事では、Google Chromeブラウザの読み込みや動作が重くなってしまった時の原因と対処法をご紹介していきます。最近Google Chromeブラウザの挙動がおかしい、または重くて困っている方は、本記事を参考に、Google Chromeブラウザのメモリを解放方法を実践してみてください。

ブラウザChromeの動作が重い原因とは?

本章ではGoogle Chromeブラウザの動作が重くなってしまう主な原因をご紹介していきます。Google Chromeブラウザの挙動が重い、または頻繁にフリーズしてしまう場合は、どこに問題があるのか原因を追求して、適切な対処法を実行することが重要です。Google Chromeブラウザが重くなってしまう主な原因は、大きく分けて全部で5つあります。

ブラウザが重くなってしまうよくある原因5つ

出典: https://www.pakutaso.com/20170803237post-12975.html

下記のリストは、Google Chromeブラウザが重くなってしまう5つの原因です。

Google Chromeブラウザ
32bit版を利用している
Google Chromeブラウザで
新規タブを沢山開きすぎている
Google Chromeブラウザ
及びPCのメモリが不足している
Google Chromeブラウザに
拡張機能(アドオン)をインストールしすぎている
Google Chromeブラウザ内の
キャッシュや履歴が溜まっている
 

上記5つの原因を詳しく解説していきます。

32bit版を使用している

Google Chromeには32bit版のChromeブラウザと、64bit版のChromeブラウザが存在します。このbit数は、よくパソコンを購入する際にスペック表に記載されている単位ですが、bit数は情報処理速度に直結ます。32bitよりも64bitの方が情報処理に優れており、より高速な読み込みが可能になります。

利用しているパソコンが64bitなのに、Google Chromeブラウザの32bit版を利用していると、Google Chromeブラウザの読み込みが重い・遅い・固まるなどの症状が発生します。

タブを沢山開いている

Google Chromeブラウザで新規タブを開きすぎると、メモリの使いすぎ状態となります。メモリが不足してしまうのでGoogle Chromeブラウザの挙動が重くなる原因になるので、十分に注意してください。

Google Chromeブラウザのタブ自体、そこまでメモリが重くないのですが、大量にタブを開いている場合は話が別です。1つのタブで50MB-100MB程の使用量となるので、10個タブを開いている状態だと常に1GB分のメモリ使用量となり、あっという間にメモリ不足を起こしてしまうのです。

メモリが不足している

Google Chromeブラウザの挙動が重い場合、単純にパソコンのCPUメモリ不足が原因の場合があります。古いパソコンを利用していると、Google ChromeブラウザのCPUメモリを使いすぎている状態になってしまい対応できなくなってしまうのです。この様な状況になると、Google Chromeブラウザの挙動が重くなってしまいます。

拡張機能をインストールしすぎている

Google Chromeブラウザの拡張機能(アドオン)をインストールし、不要な拡張機能(アドオン・プラグイン)を削除しないままにしていると、データやメモリが使いすぎとなり、Google Chromeブラウザが重い・遅い・固まるなどの症状が発生します。本記事後半で紹介する拡張機能(アドオン・プラグイン)の削除を実践して下さい。

キャッシュや履歴が溜まっている

Google Chromeブラウザにはキャッシュと呼ばれるデータが自動で蓄積されていきます。このキャッシュとは、Google ChromeブラウザでWebブラウジングする際に、一度訪れたことのあるWebサイトのデータを保管し、Webページを高速で読み込みするための機能です。

このキャッシュデータが蓄積され続け肥大していくと、Google Chromeブラウザの挙動に影響し読み込みが重い・遅い・固まるなどの原因になります。またキャッシュや履歴のデータだけでなく、ブックマークが大量に登録されているとメモリの使用量が増え、使いすぎとなってしまいGoogle Chromeブラウザの挙動が重くなります。

Google Chromeメモリ解放して軽くする7つの方法

Google Chromeが重くなってしまう5つの原因を紹介しました。その中で1つでも心当たりがある方は、本章で紹介するGoogle Chromeブラウザのメモリを解放する方法を実行し、Google Chromeブラウザの挙動を正常化に戻して下さい。使いすぎたメモリを解放、節約をすることで、快適にGoogle Chromeを利用することが可能です。

ここで紹介するGoogle Chromeブラウザのメモリを解放する7つの方法は、下記のリストを参照してください。

開いているタブを減らして
メモリ使用量を節約する
キャッシュや履歴を削除して
メモリ使用量を節約する
固定タブを減らして
メモリ使用量を節約する
不要な拡張機能やアプリを削除して
不足しているメモリ使用量を解放する
Google Chromeブラウザで使用している
不足分メモリ使用量を解放する
パソコンから不要なソフトウェアを
削除して不足分メモリ使用量を解放する
「バックグラウンドアプリの処理を続行する」
をやめて不足分メモリ使用量を解放する
 

1.開いているタブを減らす

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ