Windows10のコマンドプロンプトの起動方法!管理者権限での開き方は?

当記事ではWindows10のコマンドプロンプトの開き方や管理者権限を有効にした状態で起動する方法を紹介しています。コマンドプロンプトを利用してみようと考えている方や開き方がわからない方は当記事を参考にWindows10のコマンドプロンプトを利用しください。

Windows10のコマンドプロンプトの起動方法!管理者権限での開き方は?のイメージ

目次

  1. 1Windows10のコマンドプロンプトとは
  2. 2Windows10のコマンドプロンプトの起動方法と管理者権限での開き方
  3. スタートメニュー
  4. ファイル名を指定
  5. 検索ボックス
  6. エクスプローラー
  7. 3Windows10でコマンドプロンプトをタスクバーに登録して起動
  8. 4Windows10のデスクトップにコマンドプロンプトのショートカットを作る方法
  9. 5Windows10のコマンドプロンプトの起動は使いやすい方法で!

Windows10のコマンドプロンプトとは

Windows10のデスクトップ

「Windows10」とは、マイクロソフト社が提供するWindows OSの最新版で、歴代のWindowsの特徴を兼ね備えた使い勝手が良いOSです。Windows7が2020年にサポート終了することから、PCのOSをWindows10に移行している方も多く、現在主流となってきています。

当記事では、Windows10のコマンドプロンプトプロンプトの開き方と管理者権限を有効にした状態での開き方を紹介していきます。

Windows10のコマンドプロンプトの開き方を紹介すると言っても、コマンドプロンプト自体が何のためにあるのかを知らない可能性がありますので、この項では「コマンドプロンプトとは何か?」というところから紹介していきたいと思います。

コマンドプロンプトというのは、コマンドと呼ばれる命令文を書き込み、実行することでWindowsOSの操作や設定を行うことの出来るツールのことです。Windows10などの便利機能を調べている中で何度か見かけたことがあるかもしれません。

Windows10のコマンドプロンプト

コマンドプロンプトは元々、Windows10を開発・販売しているマイクロソフト社がWindowsの前身として制作した「MS-DOS」の操作を行うためのものでした。MS-DOSではマウスで操作するのではなく、コマンドプロンプトに命令文を書き込み、実行することでOSを操作していました。

現在ではコマンドプロンプトに代わりエクスプローラーが用いられているため、マウス主体の操作が可能となっています。現在ではコマンドプロンプトを使う場面は少なくなっていますが、コマンドプロンプトを利用することで便利になる場面もあります。

当記事では、コマンドプロンプト自体の開き方を紹介していますので、コマンドプロンプトに興味が出た方はコマンドプロンプトの開き方を覚えて、いろいろな使い方を試してみてください。

Windows10のコマンドプロンプトの起動方法と管理者権限での開き方

この項ではWindows10におけるコマンドプロンプトの基本的な開き方と管理者権限を有効にして起動する特殊な開き方についてそれぞれ紹介していきます。基本的な開き方も特殊な開き方も流れは同じで、覚えやすいので試してみてください。

スタートメニュー

Windows10でコマンドプロンプトを起動する方法には、「スタートメニュー」を開きアプリ一覧から探す方法と、「ファイル名を指定して実行」というウインドウを使う方法、検索窓で「cmd」と入力して検索する方法、エクスプローラから起動する方法の4つがあります。

まずは、Windows10のスタートメニューにあるアプリ一覧からの開き方を紹介します。Windows10のパソコンでキーボードの「Windowsキー」を押すか画面左下の「Windowsアイコン」をクリックしてください。

Windows10のデスクトップ

WindowsアイコンもしくはWindowsキーを押すと、スタートメニューが開かれます。スタートメニューが開かれたら、アプリ一覧を頭文字が「W」のアプリまでスクロールしてください。その中に「Windowsアクセサリ」というファイルがありますので、クリックしてください。

Windows10のスタートメニュー

Windows アクセサリ」ファイルを展開すると、いくつかのアプリとファイルが表示されます。ファイルの中に「Windows システムツール」というファイルがあるのでクリックします。

そうするとWindows システムツールの下にアプリが表示され、その中に「コマンドプロンプト」が出てきます。基本的な開き方をする場合は、このアプリをダブルクリックしてください。

Windows10のコマンドプロンプトを管理者権限を有する状態で起動したい場合は、「コマンドプロンプト」のアイコンを右クリックして、「管理者権限として実行」を選択してください。これで開かれたコマンドプロンプトは管理者権限を有しています。

Windowsのスタートメニュー

ファイル名を指定

Windows10のコマンドプロンプトを「ファイル名を指定して実行」ウインドウから起動する方法を紹介します。この方法ではWindows10のショートカットキーを利用します。まず、「ファイル名を指定して実行」ウインドウを開くために、「Windowsキー」と「R」を同時押ししてください。

同時押しに成功すると、下図のような「ファイル名を指定して実行」というウインドウが表示されます。ウインドウが表示されたら、「cmd」と入力して、「OK」をクリックしてください。

Windows10のウインドウ

ファイル名を指定して実行」ウインドウで「cmd」を指定すると、コマンドプロンプトが表示されます。

Windows10のコマンドプロンプト

検索ボックス

画面右下にある検索窓を利用してコマンドプロンプトを起動する方法を紹介します。

まずはWindowsアイコンもしくはWindowsキーを押して、スタートメニューを開きます。次にスタートメニューのWindowsアイコンの隣にある検索窓を選択して、「cmd」と入力してください。「cmd」と入力すると、検索結果に「コマンドプロンプト」というアプリが表示されます。

Windows10のスタートメニュー

Windows10のコマンドプロンプトアプリをダブルクリックすると管理者権限を有効にしていない状態で起動されます。Windows10のコマンドプロンプトアプリを右クリックして、「管理者として実行」を選択すると、前者と同じようにコマンドプロンプトが起動しますが、管理者権限は有効になっています。

エクスプローラー

まずは、Windows10のスタートメニューなどからエクスプローラを開いてください。エクスプローラが開かれたら、Windows10のコマンドプロンプトを起動させたいファイルを開き、エクスプローラーのアドレスバーに「cmd」と入力してください。

ファイルを開いた状態でコマンドプロンプトを起動すると、エクスプローラで開いたフォルファがカレントフォルダとしてWindows10のコマンドプロンプトが起動されます。

Windows10でコマンドプロンプトをタスクバーに登録して起動

ここまでWindows10のコマンドプロンプトの開き方を紹介してきました。ただ、毎回上述してきたやり方でWindows10のコマンドプロンプトを開くのは手間がかかります。この項では、Windows10のコマンドプロンプトをタスクバーに登録して、1クリックでコマンドプロンプトを起動できるようにしていきます。

まずは、ここまでに紹介したいずれかの方法で、コマンドプロンプトを起動してください。コマンドプロンプトが起動した状態で、画面下側にあるタスクバーを見るとコマンドプロンプトのアイコンがあります。

コマンドプロンプトのアイコンを右クリックすると、メニューが表示されるので、その中から「タスクバーにピン留めする」をクリックしてください。これでコマンドプロンプトをタスクバーに登録することが出来ました。

このようにタスクバーに登録しておくことで、手順をショートカットしてコマンドプロンプトを開くことが出来ます。

Windows10のタスクバー

Windows10のデスクトップにコマンドプロンプトのショートカットを作る方法

次はWindows10のデスクトップにコマンドプロンプトのショートカットを作る方法を紹介していきます。スタートメニューからコマンドプロンプトのアプリを探して、ドラッグ&ドロップでもショートカットを作ることは出来ますが、今回は別の方法を紹介していきます。

まず、デスクトップ画面で右クリックして、「新規作成(X)」の中の「ショートカット(S)」を選択してください。

Windows10のメニューバー

ショートカット(S)」を選択すると、「ショートカットの作成」というウインドウが開かれるので、「cmd」もしくは「cmd.exe」と入力して「次へ」をクリックしてください。

Windows10のショートカット作成画面

正しく入力できていれば、下図のようにショートカットの名前を入力する画面に切り替わります。この名前については自分がわかりやすいように入力してください。入力が終わったら、「完了」ボタンをクリックします。これでデスクトップにWindows10のコマンドプロンプトのショートカットが作成されます。

Windows10のショートカット作成画面

Windows10のコマンドプロンプトの起動は使いやすい方法で!

Windows10でコマンドプロンプトの開き方や管理者権限を有効にした状態での起動方法を紹介しました。コマンドプロンプトの開き方自体は複数あるので、自分が使いやすいと思う方法で起動してください。

ショートカットを作成する方法やタスクバーに登録する方法は、何度もコマンドプロンプトを利用される方には便利になる方法ですので、一度試してみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hiro