YouTubeのコメント欄は表示すべき?メリットや誹謗中傷への対処法など解説!

YouTubeのコメント欄が荒れてしまうことがありますが、そんな時YouTubeのコメント欄は表示すべきなのか迷うという人も多いのではないでしょうか。今回は、YouTubeのコメント欄が荒れてしまう原因や誹謗中傷コメントなどへの対処法などを解説していきます。

目次

  1. 1YouTubeのコメント欄が荒れる理由とコメントの確認方法
  2. 動画の投稿のコメント欄が荒れる理由
  3. スマホでコメント欄の確認方法
  4. コメント欄が表示されない場合
  5. 2YouTubeのコメント欄を表示するメリット・デメリット
  6. メリットは応援コメントがもらえる
  7. デメリットは誹謗中傷コメントが来ることがある
  8. 3YouTubeでコメント欄が荒れた場合の対処法
  9. フィルタ設定でコメントを非表示にする
  10. ユーザーブロックでコメントを非表示にする
  11. コメントをした人に謝る
  12. ネガティブコメントはどう受け止める?
  13. 誹謗中傷コメントはどう受け止める?
  14. 4YouTubeのコメント欄を整理整頓・公開設定する方法
  15. スマホでの操作方法
  16. PCでの操作方法
  17. 5YouTubeでコメント欄を表示する場合はよく考えよう

YouTubeのコメント欄が荒れる理由とコメントの確認方法

YouTubeのコメント欄が荒れてしまうことがありますが、その理由は何でしょうか。ここでは、YouTubeのコメントの確認方法とYouTubeのコメント欄にネガティブなコメントや誹謗中傷が寄せられる理由を解説していきます。

動画の投稿のコメント欄が荒れる理由

投稿した動画のコメント欄が荒れる理由はいくつか考えられますが、まず、基本的にYouTubeのコメントに対する自由度が高いということが考えられます。YouTubeは世界中で利用されている超大手動画配信サイトですので、日本国内でも利用している人の数が非常に多く、利用者の年齢層も幅広いです。

YouTubeに投稿された動画へは簡単にコメントができるので、ネットリテラシーを知らない小さい子供がネガティブなコメントや誹謗中傷をしているということも考えられます。もちろん、大人であっても悪意を持ってコメントをしているという人も少なくはないでしょう。

匿名の投稿コメントが荒れる原因でもある

また、大前提として、YouTubeでは匿名で投稿ができるということが理由でコメントが荒れるということがあるでしょう。自分の本名や素性が知られることなく気軽にコメントができるので、軽い気持ちで誹謗中傷などネガティブなコメントが寄せられ、コメント欄が荒れるという傾向にあります。

スマホでコメント欄の確認方法

ここからは、YouTubeで投稿されている動画のコメント欄を確認する方法を解説していきます。YouTubeで動画を視聴する際にスマホまたはPCのいずれかの端末から見るという方が多いかと存じますので、まずはスマホでYouTubeの動画のコメント欄を確認する方法から順に解説します。

まず、スマホでYouTube公式サイトまたはYouTubeアプリから、投稿されている動画の再生ページを開きます。そこから画面を下にスクロールしていきます。

画面を下にスクロールしていくと、コメント欄が表示され、その動画についたコメントや、それに対する返信、高評価と低評価などを確認できます。コメントに対する返信を表示する場合は「○件の返信を表示」をタップしてください。

PCでコメント欄の確認方法

PCでYouTubeの投稿動画のコメント欄を確認する方法も、基本的には先ほど説明したスマホの場合と同様です。

PC版のYouTubeで投稿動画の再生ページを開きます。

画面を下にスクロールするとコメント欄が表示されます。

コメント欄が表示されない場合

YouTubeで投稿された動画のコメント欄が表示されない場合の原因と対処法についても解説していきます。YouTubeでコメント欄が表示されない原因はいくつか考えられますので1つずつ理由と対処法を見ていきましょう。

コメント欄がブロックされている場合

まずセキュリティソフトによって「アドオン」がブロックされているという可能性があります。この場合の対処法としては、セキュリティソフトの設定を確認することです。

コメント欄がセーフモードが有効になっている場合

その他にYouTubeのコメント欄が表示されない時に考えられる理由としては、セーフモードが有効になっているという可能性もあります。この場合の対処法も設定を確認してみることで、セーフモードが有効になっていれば1度オフにしてみてからコメント欄が表示されるか確認してみるといいでしょう。

アプリ等デバイスが文字化けしている場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
mi-mo
ママライター。生活の中でちょっと困った時に役立つ情報をお届けしていきます。

人気の記事

新着まとめ