クローズドな新SNS「Vero」とは?始め方や使い方にエラーの対処法を解説!

最近、VeroというSNSが爆発的にユーザを増やしたことで大きな話題を呼びました。Veroは他にはない独特な特徴を持っており、綺麗な画像の投稿、豊富なコンテンツ、検索機能の充実、広告のないSNSといった点があげられます。本記事ではVeroの使い方を解説します。

目次

  1. 1Veroとは?どんなサービスなのか解説
  2. インスタなど有名どころの良いとこどりをしたSNS
  3. ユーザーはどんどん増加している
  4. 2VeroのSNSとしての特徴
  5. 広告が表示されない
  6. 今のところ無料で使える
  7. 公開範囲を設定できる
  8. 使いやすいアプリデザイン
  9. 幅広いコンテンツから検索できる
  10. 3Veroはどんな人に向いているのか?
  11. クローズドなSNSを使いたい人
  12. SNSごとに複数アカウントを持っている人
  13. クリエイターなど情報発信したい人
  14. 4Veroの始め方・使い方を解説
  15. 利用開始までの手順
  16. コンテンツを投稿する手順
  17. コンテンツやユーザーの探し方
  18. フォロー・つながりの申請方法
  19. プライベートメッセージの送り方
  20. アカウント削除・退会方法
  21. 5Veroでエラーが発生した時の対処法
  22. Wi-Fiのオンオフ
  23. アプリの再起動
  24. スマホの再起動
  25. アプリの更新
  26. 6Veroはまだ新しいSNSである

Veroとは?どんなサービスなのか解説

2018年2月にVeroというSNSアプリが、爆発的にユーザー数を伸ばしたことで大きな話題を呼びました。最も勢いがあったときには24時間で50万人が登録したほどで、非常に独特な特徴を持つ新世代のSNSアプリとして一躍注目を浴びました。実際にインストールしてみると、独特な使い心地、わかりやすいUI(ユーザ・インタフェース)、豊富な検索機能、コンテンツの充実度などが伝わってきます。

そんな人気が高まりつつあるSNSのVeroですが、本記事ではそうした人気の理由について、Veroの特徴、アプリのインストール方法、実際の始め方と投稿・コンテンツ検索方法などの使い方について順に解説を行っていきます。

インスタなど有名どころの良いとこどりをしたSNS

そもそもVeroとは何で、どんな特徴があるかについて解説します。VeroはInstagramやFacebook、Google+などのサービスの良いとこ取りをしたSNSと言われています。その理由として、画像の投稿が簡単で綺麗といった点、ハッシュタグを用いることで検索が簡単である点、投稿について友達や家族など公開範囲の設定を行うことができるためだといわれています。

投稿は写真・リンク・音楽・映画とテレビ・本・場所などの10個に分かれており、興味のあるコンテンツをVero上のユーザと共有することができます。また他の大きな特徴として、広告が表示されないため快適に利用することができることも大きな特徴です。

ユーザーはどんどん増加している

2018年の2月〜3月にかけて爆発的にユーザ数が増加したことで話題を呼びましたが、現在もユーザ数は着々と増加しています。最初の運営の方針として100万ユーザに対して無料でサービスを利用できるようにするというものがありましたが、最近は有料化の検討が行われており、ユーザ数の増加が伺えます。始め方もそれほど難しくないため、それほど苦労なく始めることができます。

VeroのSNSとしての特徴

大きな話題を読んだVeroですが、FacebookやInstagramなどの既存のSNSとどういった違いがあるのかについて解説を行っていきます。Veroは広告表示の有無、値段、投稿の公開範囲、アプリデザイン、幅広いコンテンツの利用という点について大きく他アプリと異なる特徴があります。

広告が表示されない

Veroは現在無料のアプリとして公開されていますが、広告の表示がないことが大きな特徴です。他アプリのように望まない投稿が表示されることなく、タイムラインが形成されるため、完全にユーザの望んだ通りの表示がされることになります。これは運営の方針で、広告を出してくれる企業のために運営するのではなく、ユーザのために運営するSNSであると公言しており、こうした点から他企業との差別化を図っているためであると言われています。

今のところ無料で使える

Veroは無料で利用することができることも特徴の一つです。他社のSNSは基本的に広告収入によって運営されているため、タイムライン上に全くフォローを行っていない会社の広告やPRが表示されることがしばしばあります。しかしVeroはユーザのためのサービスであると公言しており、そうしたユーザの閲覧の邪魔になる広告は一切表示されません。

そのためVeroは広告収入が入っておらず、そうした背景からか、公式サイトでは現在有料化が示唆されています。現在はVeroの有料化開始日とその価格をまもなく確定するとしており、もともとVeroは無料でサービス提供を行う方針ではなかったため、これからも最新の動向をチェックする必要があるといえます。2019年4月現在は無料で登録し、利用を行うことができます。

公開範囲を設定できる

最近のSNSは使い方によって用途が使い分けられている場合が多いです。中でも自分の投稿をすべての人に見られたくないという人もいるかと思いますが、Veroではそれぞれの投稿に対して公開範囲を設定することができます。具体的には親しい友人・友人・知り合い・フォロワーの4段階で設定することができるため、TwitterやInstagramなどの鍵垢機能よりもコンテンツ共有範囲設定の自由度が高いと言えます。

使いやすいアプリデザイン

Veroは他のSNSと同様にフォローした人のタイムラインが形成されますが、テキストや画像、動画が継ぎ目なく表示されるため見やすいと評判が非常によいと言われています。複数画像の投稿を閲覧する場合も、スワイプで画像を切り替えられるなど気が効いており、コンテンツの検索の検索も他と比べて容易なのも特徴の一つといえます。

幅広いコンテンツから検索できる

Veroで検索を行う際、ある検索キーワードについて人・ハッシュタグ・写真・ビデオ・リンク・ミュージック・映画・テレビ・ブック・場所の10種類の要素から投稿の検索を行うことが可能となっています。これにより意図した通りの検索が行いやすくなっており、そうした点がユーザの人気を呼んでいると言われています。

Veroはどんな人に向いているのか?

こうした他のSNSと比べて独特な特徴を持っており、非常に優れたサービスであるといえるVeroですが、使っている人にはある特徴があります。使いこなしている人の特徴とは一体何なのか、用意されたプラットフォームをフルに活用し、上記のようなさまざまな特性を活かしている人はどういった人なのかについて、簡単ですが紹介します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hibino_yuu
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ