学習管理アプリ「Studyplus(スタディプラス)」の使い方や機能を紹介!

学習管理アプリのStudyplusが使い方が簡単で使いやすいと話題になっています。目標設定して、学習時間を記録できるだけではなく、友達と励ましあいながらタイムラインでやり取りも出ます。この記事ではStudyplusの機能や使い方について詳しく解説します。

目次

  1. 1Studyplusは使い方次第で勉強効率アップ!
  2. Studyplusとは?
  3. Studyplusを使うメリット
  4. 2Studyplusの使い方【基本の使い方】
  5. アプリのダウンロードとユーザー登録
  6. 教材を登録する
  7. 学習の記録を取る
  8. タイムラインで勉強内容を確認したり仲間と交流する
  9. 3Studyplusの使い方【便利な機能】
  10. 教材ごとに学習時間・学習量を記録できる機能
  11. 勉強量の確認
  12. 最終的な目標の設定
  13. コミュニティでの友達との交流機能
  14. 4Studyplusの口コミ・評判は?
  15. 5使い方は難しくない!Studyplusを勉強に活用しよう!

Studyplusは使い方次第で勉強効率アップ!

受験勉強や資格試験のための勉強を頑張っている人にとっては、勉強のモチベーションを保つ工夫というのがとても大切です。集中力ややる気を持続させるためのモチベーションアップに活用できるアプリとしてStudyplusというスマホアプリが話題になっています。

この記事ではStudyplusとはどのような機能を持ったアプリで、どんな使い方ができるのかということについて詳しく見ていきましょう。

Studyplusとは?

Studyplusとは勉強の管理ができるアプリです。Studyplusのアプリの中に、学習参考書やドリルが入っているわけではありません。勉強したい教材や勉強時間や勉強内容の目標を設定したり、毎日の学習の量や内容を記録したりすることができます。SNS昨日も付いているので、友達と交流することでモチベーションを高く保つこともできます。

Studyplusを使うメリット

Studyplusを使って勉強することには、次のようなメリットがあります。

学習の管理ができる

Studyplusを使うと、学習の管理がしやすくなります。Amazonで販売している参考書や問題集であれば、バーコードでStudyplusに登録できます。教材ごとに目標を設定したり、実際に学習をした時間や内容を記録できます。

学習時間や学習量はグラフ化されるので、自分がどのくらい勉強を積み重ねてきたのかが一目でわかります。また、教材ごとに学習量が把握できるので、バランスよく学習量や学習内容を自分で組み立てることが生きるようになります。

目標を設定して勉強を習慣化しやすい

人は、目標を設定するとモチベーションを高く保ちやすくなります。Studyplusには1週間ごとの学習量の目標を決定する機能と、最終的な目標を立てる機能があります。志望校合格や資格試験合格といった最終的な目標に向けて、毎週どのくらいの学習量を積み重ねていけばいいのか目標を立てられます。

1週間ごとの目標を細かく設定できることで、億劫になりがちな勉強も習慣化しやすくなります。Studyplusを使うことで、目標に向かって毎日積極的に勉強できるようになるというのが、Studyplusを使うメリットといえます。

友達と励まし合いながららやる気アップできる

Studyplusには同じ教材で勉強している人たち同士や、同じ目標を持つ人たち同士で交流ができるSNS機能があります。顔も知らない相手でも、同じ教材を使っていたり、同じ目標を持つ相手とタイムライン上で励まし合いながら勉強できます。

互いに励ましあったり、友達が目標を達成したことを喜びあったりすることで、モチベーションを高めてやる気を持続させることができます。辛い勉強でも自分一人ではない、仲間がいるんだ、ということを実感できるのもStudyplusの大きなメリットといえます。

iPadは勉強をするのに最適!捗る活用方法やおすすめの学習アプリを紹介!
本記事ではiPadで勉強するメリットとおすすめの学習アプリを紹介します。iPadは現在学習・...

Studyplusの使い方【基本の使い方】

ここから実際のStudyplusの使い方について見ていきましょう。まずはStudyplusの基本の使い方から解説します。

アプリのダウンロードとユーザー登録

まずはスマホにアプリをインストールしましょう。iPhoneの人はappストアから、Androidスマホの人はGoogleプレイストアからそれぞれStudyplusをダウンロードします。

‎「勉強を習慣化! Studyplus(スタディプラス)」をApp Storeで
Studyplus - 勉強を習慣化!450万人が利用する学習記録・管理アプリ(スタディプラス) - Apps on Google Play

スマホにアプリをインストールできたら、「新規アカウント登録」をタップしてアカウントを登録しましょう。

メールアドレスを登録するので、こちらの画面でメールアドレスを入力して、「認証コードを送る」をタップします。

するとメールに認証コードが届くので、届いた認証コードをアプリに入力して「アカウント登録に進む」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ