クイックペイ(QUICPay)とは?使い方や対応クレジットカードを紹介!

今回はQUICPay(クイックペイ)とは何か、またQUICPay(クイックペイ)の使い方や対応しているクレジットカード会社などご紹介していきます。手軽に簡単に決済できる電子マネーQUICPay(クイックペイ)をこの記事を参考に利用してみてください。

目次

  1. 1QUICPay(クイックペイ)とは?
  2. チャージ不要のスマホ決済ができる電子マネー
  3. QUICPayの種類と対応クレジットカード
  4. QUICPayとQUICPay+の違い
  5. 利用上限金額
  6. 対応カードの種類
  7. 2QUICPayの使い方
  8. QUICPay専用カードでの使い方
  9. おサイフケータイでの使い方
  10. Apple Payでの使い方
  11. QUICPayコインでの使い方
  12. 3QUICPayが使えるお店
  13. コンビニ
  14. スーパーマーケット
  15. 薬局
  16. 飲食店
  17. ガソリンスタンド
  18. ショッピングモール・百貨店
  19. ファッション
  20. アミューズメント
  21. タクシー
  22. 家電量販店
  23. 書店
  24. その他
  25. 4QUICPayの使い方は簡単!

QUICPay(クイックペイ)とは?

電子マネーで決済をする際に、事前にお金をチャージしておく必要があります。しかし、QUICPay(クイックペイ)を利用すると電子マネーをチャージしてなくても利用することができておすすめです。今回はそのQUICPay(クイックペイ)とは何か、QUICPay(クイックペイ)の使い方やデメリットなど色々とご紹介していきます。

チャージ不要のスマホ決済ができる電子マネー

まず、QUICPay(クイックペイ)とは後払いで支払うことが出来るおすすめの電子マネーです。QUICPay(クイックペイ)はクレジットカードと紐付けすることでお金を支払うことになります。つまり、QUICPay(クイックペイ)で支払った料金は、後のクレジットカードでの請求となります。

クレジットカードを出して、会計する時間がもったいないと感じる方なら、QUICPay(クイックペイ)だとタッチするだけで決済ができるので、時間短縮を行うことができるのでおすすめです。

しかし、このQUICPay(クイックペイ)を利用するためには必ずクレジットカードと連携しなければならないため、クレジットカードないと使えないというデメリットがあります。クレジットカードを持っている人ならば簡単に決済ができて、支払いがスムーズになりますが、様々な理由でクレジットカードを持っていない方は利用できない点が最大のデメリットとなります。

また、タッチするだけで簡単に決済ができてしまうが故に使い過ぎてしまう可能性があるデメリットがあります。お金を使った感覚が少なくて、ついつい買い物しすぎてしまうことも考えられるので、使った金額を利用明細等でしっかり把握しながら利用するようにしましょう。

この様なデメリットもありますが利用者の使い方次第であるので、QUICPay(クイックペイ)としてのデメリットはほとんどないに等しいと言えます。多少の制限はあるものの上手に活用すればデメリットも気にすることなくQUICPay(クイックペイ)を利用する事が出来るので、おすすめの電子マネーです。

QUICPayの種類と対応クレジットカード

QUICPay(クイックペイ)は種類が多いのことが特徴として挙げられます。QUICPay(クイックペイ)はコイン型のものや、他の電子マネー機能を備えるものなど、様々な種類が用意されています。用途によってQUICPay(クイックペイ)の種類を選択することができます。しかし、種類によってクレジットカード会社の対応が異なる場合があるので、注意が必要です。

QUICPay(クイックペイ)の種類や対応しているクレジットカード会社についてご紹介します。

種類 概要 手数料 対応クレジットカード会社
QUICPay
カード
QUICPayの専用カード 無料 JCB
オリエントコーポレーション
セディナ
アプラス
セブン・カードサービス
トヨタファイナンス
日専連
UCSカード
住信SBIネット銀行
QUICPay
モバイル
スマホで利用している
QUICPay
無料 JCB
オリエントコーポレーション
アメリカンエキスプレス
セディナ
クレディセゾン
楽天カード
セブン・カードサービス
QUICPay
コイン
コイン型QUICPay 無料 JCB
おこづかい
QUICPay
10歳から利用できる
月上限3万円までの
QUICPay
無料 JCB
QUICPay
nanaco
nanacoカードにQUICPay
機能を付けた
複合電子マネー
300円 JCB
セブン・カードサービス
セディナ
QUICPay一体型
クレジットカード
QUICPay機能を付けた
クレジットカード
無料 オリエントコーポレーション
JCB
住信SBIネット銀行
セブン・カードサービス
トヨタファイナンス
ANA
QUICPay+
nanaco
ANA スキップサービス
QUICPay
nanacoを搭載した
キーホルダー型ツール
300円 JCB(ANAカード)
スピードパスプラス セルフスタンド
エクスプレスが発行した
キーホルダー型QUICPay
300円 JCB
トヨタファイナンス
セブン・カードサービス
セディナ

QUICPayとQUICPay+の違い

上記の表に記載されている『QUICPay+(クイックペイプラス)』とは通常のQUICPay(クイックペイ)とは異なるものとなっています。このQUICPay(クイックペイ)とQUICPay+(クイックペイプラス)の違いをご説明します。

利用上限金額

QUICPay(クイックペイ)は通常、1回の支払いで2万円の利用上限が設定されています。しかし、QUICPay+(クイックペイプラス)はQUICPay(クイックペイ)とは異なり、利用上限の設定がなく2万円を超えても利用することが出来るようになっています。

このQUICPay(クイックペイ)の上限2万円という制限がデメリットにもなっています。一回の支払いで2万円までですので、複数回払いなどは利用できますが、一回で済ませたいという方は不便する場合があるので、デメリットとして挙げられます。

逆にQUICPay+(クイックペイプラス)はこの上限2万円のデメリットが無いために、使い過ぎに注意して利用する必要があります。

対応カードの種類

また、QUICPay+(クイックペイプラス)はクレジットカード以外にも、一部のプリペイドカードやデビットカードと連携することが出来ます。

比較内容 QUICPay QUICPay+
支払い方法 クレジットカード クレジットカード
プリペイドカード
デビットカード
1回の利用上限額 2万円以下 2万円以上利用可能

Google PayにQUICPayを登録する方法!設定できない対処法も解説!
Google PayがQUICPayに対応するようになったのをご存知でしょうか?メリットがた...

QUICPayの使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ふっじもん
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ