ポケモンGOの解放ボタンとは?やり方や注意点・おすすめのポケモンを紹介

ポケモンGOのポケモンは、通常技とゲージ技のふたつの「わざ」を覚えています。しかし「解放(開放)」することで、サードアタックと呼ばれる新たなゲージ技を覚えられます。ポケモンGOでこの解放を行うメリットと方法、そして解放に適したポケモンについて詳しく説明します。

目次

  1. 1【ポケモンGO】解放(開放)ボタンってどんな意味がある?
  2. 解放(開放)って何ができる?サードアタックとは?
  3. 進化させた場合はどうなる?
  4. フレンドとポケモン交換した場合は?
  5. 解放(開放)するメリット
  6. 2【ポケモンGO】解放(開放)のやり方
  7. 解放(開放)ボタンをタップする
  8. 解放(開放)で必要なものはアメとほしのすな
  9. 3【ポケモンGO】解放(開放)したサードアタックの注意点
  10. レガシー技に注意しよう
  11. ジムに配置したポケモンは注意
  12. ドーブルは解放できない
  13. 4【ポケモンGO】解放(開放)におすすめのポケモン
  14. 覚えられるゲージ技タイプが2種類以上あるポケモン
  15. 御三家ポケモン・ベイビィポケモン
  16. バトルで活躍できる威力の高いポケモン
  17. 5【ポケモンGO】解放(開放)してみよう

【ポケモンGO】解放(開放)ボタンってどんな意味がある?

ポケモンGOで捕らえたポケモンを見ると、通常技とチャージ技の下に、「強化」ボタン、「進化」ボタンとは別に「解放」ボタンがあります(2019年8月1日のアップデートで「開放」表記に変更されたため、以下の記事では基本「解放」もしくは「解放(開放)」と表記します)。

この「解放」ボタンをタップすることで、あなたのポケモンは第3の技サードアタックを覚えられます。この章ではまず、それがいったいなにを意味するのか、またそれによってどんなメリットがあるのかを説明します。

解放(開放)って何ができる?サードアタックとは?

ポケモンの解放ボタンを選択すると、そのポケモンにふたつめのスペシャルアタック(ゲージ技)を覚えさせられます。その結果、解放されたポケモンは、ひとつの通常技とふたつのゲージ技の合計三つの技を身につけることになります。三つめの技であることから、この解放されたチャージ技のことをサードアタックと呼びます

進化させた場合はどうなる?

ポケモンは進化させられますが、サードアタックについては、進化前に解放しても進化後に解放しても、三つの技を覚えているという点に変わりはありません。2段階に進化する、ベイビィポケモンや御三家の場合、第1段階で解放してしまえば、最終形態までサードアタックを覚えたままです。しかも解放に必要なほしのすなとアメの量が少なくて済みます

進化前後の解放(開放)タイミングは影響ない

解放が進化前のタイミングであろうと、進化後のタイミングであろうと、そのポケモンがサードアタックを覚えていることには変わりありません。しかし、第1段階でコストを使わずに解放したとしても、それを最終形態にまで育て、さらに強化を施すには大きなコストを払わなければならないと言うことには注意が必要です。

そのことを考えると、解放に必要なコストが安く済むとはいっても、進化前のタイミングで解放するのは必ずしも得とは言えません。むしろおすすめしたいのはレイドボスで登場した最終形態のポケモンを捕まえたタイミングで解放することです。ただしこれについては、ポケモンを捕まえたタイミングでのポケモンレベルによっても変わってきます。

フレンドとポケモン交換した場合は?

出典: https://www.pokemongo.jp/howto/friends/

進化と同様、ポケモン交換でも解放されたサードアタックに変化はありません。交換前のタイミングで解放されたポケモンはサードアタックを覚えたままの状態で相手のポケモンと交換されます。ただし、解放されたポケモンであっても、交換によって個体値がランダムに変化することに変わりはありません。

せっかく解放したのに、相手のところにトレードされたタイミングで能力ががた落ちするのは、非常にもったいない話です。交換するかもしれないポケモンについては解放しないことがおすすめです。

解放(開放)するメリット

ポケモンGOでポケモンにサードアタックを覚えさせるには、結構な量のほしのすなとアメを費やします。ポケモンGOで、解放にそれだけのコストをかけるだけのメリットがあるか否かは、あなたのポケモンGOのプレイスタイルによります。

複数のタイプの技が使えることになる

出典: https://www.pokemongo.jp/howto/battle_04/

ポケモンGOを、ただいろいろなポケモンを集めて楽しんでいるのであれば、解放にこだわることはありません。むしろ、進化に使うアメが減る分だけ損をすることになります。しかし、ジム戦やレイドバトル、トレーナーバトルで対戦をするのなら、相手との相性に合わせてふたつのゲージ技を繰り出せる解放は、あなたに大きなメリットをもたらします

効率よいダメージを与えることができる

ポケモンGOでは、ジム戦やレイドバトルの相手は確認可能です。そこで相手に対して相性の良いポケモンをぶつけるのが基本の作戦です。ところがそのポケモンの技が、1匹目には相性が良くても2匹目には相性が良くない場合、ポケモンを入れ替える必要がありますところが違うタイプの技を解放させれば、どちらの相手にも通用するポケモンが爆誕します

同様にトレーナーバトルでも、相手のポケモンのタイプにあわせて、タイミングよくゲージ技を切り替えれば、効率良くダメージを与えられます。これらのバトルを行うなら積極的にポケモンのサードアタックを解放していくことをおすすめします。

ポケモン GOで育てるべき強いポケモンの見分け方とおすすめを紹介!効率的に強化するには?
ポケモンGOを始めると、いろいろなひいきのポケモンができます。しかし、それはそれとして、ジム...

【ポケモンGO】解放(開放)のやり方

出典: https://www.pokemongo.jp/

それでは、いよいよポケモンGOでの具体的な解放のやり方と、そのための注意点をお伝えします。

解放(開放)ボタンをタップする

ポケモンGOでポケモンのサードアタックを解放するには、まずサードアタックを解放させるポケモンを選び、ふたつの技の下のある「解放(開放)」ボタンをタップします。するとサードアタックを覚えさせるかどうかの注意画面が表示されますので「はい」のボタンを選択してください。これで技の数が三つに増加します

ただし、注意してほしいのは、このときに選ばれるサードアタックの技はランダムだということです。上の例では、幸いなことにほのおタイプの最初のゲージ技とは違う、ドラゴンタイプのサードアタックを覚えることができました。しかし、場合によっては同じほのおタイプのゲージ技がかぶってしまうこともあります。

そんなふうに、ポケモンがあなたの狙いとズレた技を身につけたときにはわざマシンスペシャルを使ってゲージ技を切り替えるのがおすすめです。わざマシンスペシャルの使い方は、解放させていないポケモンの場合と同じです。

まずポケモンの画面を表示し、右下の「≡」アイコンのメニューボタンをタップして「道具」を選択します。つづいて「わざマシンスペシャル」を選び、ふたつのゲージ技から変更したい技のボタンをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ