OneNoteの基本的な使い方!便利な機能やおすすめの利用方法を紹介!

お使いのPCでWordやExceなどOffice系のソフトを使っている人も多いと思います。その中の一つに「OneNote」というソフトがあるのをご存知でしょうか。この記事ではOneNoteの使い方からオススメの使い方まで紹介します。今日から使ってみましょう。

目次

  1. 1そもそも「OneNote」ってどんなソフト?
  2. OneNoteとは
  3. 2OneNoteの基本的な使い方
  4. 一番大きなカテゴリの「ノートブック」
  5. 細かくわけられる「セクション」
  6. 文字や図が入力できる「ページ」
  7. 画像が貼れる「画像貼り付け」
  8. 3OneNoteの役立つ便利な機能と使い方
  9. 様々な仕様で自由に使える
  10. 簡単にノートの共有ができる
  11. ノートシールで情報を探しやすいようにできる
  12. 4OneNoteの使い方に加えておすすめの使い道が知りたい!
  13. 仕事用のおすすめの使い道
  14. 自分用のおすすめの使い道
  15. 5OneNoteは仕事からプライベートまで大活躍!

そもそも「OneNote」ってどんなソフト?

Microsoft Officeと聞くとExcelやWordが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。プライベートだけでなくビジネスでも利用している方が多数だと思います。

ビジネス向けの「Office365」ではExcelやWord、PowerPointに加えて「OneNote」というソフトが無料で搭載されています。どの様な使い道があるのか、この記事では「OneNote」とは何なのか、基本的な使い方から応用編まで紹介します。

OneNoteとは

早速「OneNote」について説明します。「OneNote」とはPC上で画像を切り貼りしたり、文字やコメントを入力して実際のメモやノートの様な使い道があります。

「OneNote」は豊富な作成機能が搭載されているのに加え、メンバー同士で共有しながら同時に作業も可能です。またPCだけでなくタブレットやスマートフォンでも利用できるので、様々な場面で便利に使うことができます。


まずは「OneNote」の基本情報から紹介していきます。

Microsoft提供のOffice系ソフト

「OneNote」とはExcelやWordと同じくMicrosoft提供のOffice系ソフトです。実際のノートの様に用紙のサイズや書く順番を考えることなく、自由で思いのままに記録できたりクラウド上に保存・共有ができるため、デジタルノートアプリケーションとも言われます。

「OneNote」は「Office365 Businessプラン/Business Premiumプラン」ではデフォルトで搭載されています。

無料で利用できる

「OneNote」は2014年から無料での利用可能になり、Windows10ではデフォルトで搭載されているソフトです。ですのでOffice365のアカウントさえ持っていれば有料プランに加入せずに無料で利用できるので自分のパソコンやスマートフォン・タブレットにインストールされていないか確認してみてください。

OneNoteの基本的な使い方

「OneNote」の基本的な使い方を紹介します。Excelはシート、WordやPowerPointはページから成っている様に「OneNote」は大きく3つの構成、「ノートブック」「セクション」「ページ」から成っています。それぞれについて説明します。

一番大きなカテゴリの「ノートブック」

まずは「OneNote」を起動します。上の画像の様に一番大きいカテゴリが一番左にある「ノートブック」になります。ノートブックは1つのファイルと考えればわかりやすいと思います。その中に後ほど説明する「セクション」「ページ」が含まれます。ノートブックは幾つでも作成可能で、大きなカテゴリごとに分けて色分けしておけばデータを整理できます。
 

細かくわけられる「セクション」

1つのファイルの意味を持つ「ノートブック」の次段階が「セクション」です。例えば自分の名前のノートブックであれば「仕事」「プライベート」の様に作成することもできますし、旅行というノートブックであれば行き先別に作成するなど自由な使い方ができます。セクションはこの次に説明する「ページ」で構成しています。

文字や図が入力できる「ページ」

セクションを構成しているのが「ページ」になります。文字や図は「ページ」に、実際手書きする様に書き加えられます。ページや用紙のサイズを気にせず手を加えていけるので大変便利です。名前の変更は「ノートブック」「セクション」「ページ」とも後からでも可能です。共有している「ノートブック」の名前を変更する際は気をつけましょう。

画像が貼れる「画像貼り付け」

基本部分であるノートブック・セクション・ページまで準備ができたら実際にページ内を作業していきましょう。画像の貼り付けも簡単にできます。画像の貼り付け方法は、上のタブの「挿入」をクリック→「画像」を選択すると、自分のPC上の画像を貼り付けることができます。

OneNoteの役立つ便利な機能と使い方

OneNoteの役立つ便利な機能と使い方を紹介します。Microsoft Office系のソフトにはExcelやWord、Power Pointなど計算・文章・プレゼンテーション向けなど便利なソフトがたくさんあります。「One Note」との違いとは何なのでしょうか。実は無料とは思えないほど多機能で利便性が高いソフトです。では説明していきます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
藤本裕紀代
よろしくお願いいたします

人気の記事

新着まとめ