睡眠アプリ「マインドシャッフル」の効果的な使い方や設定方法を解説!

マインドシャッフルは不眠に悩む方を良質な睡眠へと導く無料アプリです。認知シャッフル睡眠法という、海外でも話題になった睡眠法を取り入れており、メンタリストDaiGo監修のもと作られました。このマインドシャッフルの使い方や設定方法を紹介していきます。

目次

  1. 1マインドシャッフルとは?
  2. DaiGo監修の認知シャッフル睡眠法実践アプリ
  3. 認知シャッフル睡眠法とは?不眠に有効?
  4. 2マインドシャッフルの使い方
  5. マインドシャッフルの基本的な使い方
  6. マインドシャッフルの効果・応用的な使い方
  7. 3マインドシャッフルの設定方法
  8. 単語パックの設定方法
  9. 読み上げ機能の設定方法
  10. 自動ロックの設定方法
  11. 4マインドシャッフルで不眠を改善しよう!

マインドシャッフルとは?

人間の三大欲求の一つである睡眠は、人間が生きていくうえで必要不可欠です。しかし、最近あったショックな出来事やつらい経験を思い出して、なかなか眠れない時もあります。また、睡眠が十分にとれない、不眠症という病気が存在しているのも事実です。そういった悩みをサポートしてくれるアプリ、それがマインドシャッフルです。

DaiGo監修の認知シャッフル睡眠法実践アプリ

マインドシャッフルは、メンタリストDaiGo監修の認知シャッフル睡眠法実践アプリです。ランダムな言葉が数秒おきに自動音声で読み上げられます。再生された言葉を頭の中でイメージして、次の言葉が再生されたら、またイメージして、と繰り返していきます。考え事をしてしまって寝つきが悪い時にこのアプリを使えば、良質な睡眠へと導いてくれます。

認知シャッフル睡眠法とは?不眠に有効?

認知シャッフル睡眠法とは、ランダムな言葉から連想されるイメージを頭の中で次々に思い描いていくことで脳の活動を和らげ、眠りにつきやすくする睡眠法です。海外で話題になり、多くの方の不眠が解消したようです。認知シャッフル睡眠法は不眠に悩む方にとって、非常に有効なツールといえます。

習慣的に使った人の感想・レビュー

実際にマインドシャッフルを習慣的に使っている人の感想を見てみましょう。「寝る前についついスマホで調べ物をしたり、仕事の事を考えてしまっていたのがなくなった。」「長年不眠症に苦しんでおり睡眠薬に頼っていたが、寝れるようになった」といった寝つきの悪い方にとっては夢のようなアプリであることがコメントから伝わってきます。

マインドシャッフルの使い方

それではマインドシャッフルを実際に使ってみましょう。無料で利用可能ですので、気軽にダウンロードしてみましょう。ここからはマインドシャッフルの使い方について説明していきます。

マインドシャッフルの基本的な使い方

ダウンロードできたら、まずはアプリを起動しましょう。マインドシャッフルとは何か、どのように使うのかという説明が10ページ出てきます。1ページ読み終わったら右にスワイプして次のページにいきましょう。チュートリアルをスキップしたい場合は画面右上の×をタップしましょう。

床に入って、寝る準備ができている状態でこの先の操作は行うのがいいでしょう。画面中央の月のマークをタップしましょう。

画面が暗くなり、中央に30分のタイマーが表示されます。10秒ごとに1つ、単語がランダムに自動音声で読み上げられるので、目をつむった状態でその単語を頭の中でイメージしましょう。これがマインドシャッフルの基本的な機能です。

マインドシャッフルの効果・応用的な使い方

マインドシャッフルを習慣的に使うことにより、考え事や悩みがあって不眠症になっている状態から脱することができます。もちろん個人差はありますが、脳の活動を和らげ良質な睡眠に誘うことができるので、効果は期待できます。寝つきが悪い時はぜひ活用しましょう。

マインドシャッフルの設定方法

アプリ内の設定をいろいろと変えることができます。その設定方法について説明していきます。

単語パックの設定方法

読み上げられる単語に飽きてきた場合は、変更が可能です。『単語パック』をタップすると、下に選択肢が出てくるので、その中から好きなものを選びましょう。デフォルトでいくつか単語パックが登録されています。

自分で考えた単語を再生したいという場合は、単語パックを追加しましょう。左上の横3本戦のアイコンをタップしましょう。

『単語パック』をタップしましょう。

関連するまとめ

この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。

人気の記事

新着まとめ