Macにログインできない対処法!パスワード忘れ/合ってるのに開かない場合は?

Macに急にログインできないと焦っていませんか。まずは落ち着いて本記事をご覧ください。Macにログインできない時の対処法をパスワードを忘れたときからMac本体の故障時までご紹介します。これでホーム画面が開かない時でも安心です。

目次

  1. 1Macにログインできないとはどういうことか?
  2. Macのパスワードが間違っていると入れない
  3. Macに何かしらの問題があるときもログインできない
  4. Macにログインできないと何が困るのか?
  5. 2Macのパスワードが間違っていてログインできない
  6. パスワードをもう一度確認する
  7. キーボードを替えてみる
  8. Macのパスワードを忘れた場合
  9. 3Macのパスワードが合ってるのにログインできない
  10. PRAMリセットする
  11. SMCリセットする
  12. セーフモードで起動する
  13. 4Macにそれでもログインできない場合はどうする?
  14. リカバリーモードで起動する
  15. 初期化とOS再インストールを行う
  16. サポートセンターへの問い合わせをする
  17. 5Macにログインできないときも慌てず対処しよう!

Macにログインできないとはどういうことか?

Macにログインができない時にMacユーザーは絶望の淵に立たされることになります。単純にMacにログインできないと言ってもその理由は複数考えられます。Macにログインできない理由を知り、対処法を身に着けておくことで絶望の淵からMacユーザーは生還できるでしょう。

今回はMacにログインできなくなる理由を2つに大別してご紹介します。コアなMacユーザーの方にとってみれば他の理由もあると言われるかと思いますが、Macユーザーの中でも初心者の方を想定して進めていくのでご容赦下さい。

Macのパスワードが間違っていると入れない

最も多いのがMacの路銀に使っているパスワードが間違っているという場合です。この場合はMacに何の問題もないので正しいパスワードをゆっくりと打ち込むことをおすすめします。あまり早く打ち込みすぎるとパスワードを間違えやすく、場合によってはMacが打ち込んだパスワードを読み込めない時もあります。

絶対に正しいパスワードを打ち込んでいるのにMacにログインができない場合にはcapsロックがかかっていないか確かめてください。capsロックがかかっている場合では打ち込んでいると思っているパスワードと違うパスワードが入力されてしまいます。つまりcapsロックがかかっているとログインができないということです

パスワードを入れても画面が開かない場合にはcapsロックを疑いますが、念のためcapsロックの解除方法をお伝えします。Macの場合では”Fn”+"Tab”で解除できます。これで正しいパスワードをMacに打ち込めば画面は開かれるでしょう。

Macに何かしらの問題があるときもログインできない

capsロックを考えて解除も試みたがMacにログインできない場合もあります。これはMacの基本機能が正常に働いておらずパスワードが上手く認識できないことが多いです。そのため正しいログインIDを使っていたとしてもMacの中に入れない、画面が開かれないという状態になるのです。

何かしらの問題がありMacにログインできない場合にでも対処方法はあります。Macに入れなかったり、画面が開かない場合にどんなことになるのかを見ていきましょう。

Macにログインできないと何が困るのか?

そもそもMacにログインできないと何が困るのでしょうか。単にMacのホーム画面が開かないからあわてているのであればMacの中に入れるのを待っておけば良いでしょう。しかし、事はそんなに単純なものではありません。Macにログインできない時の対処法に入る前に復習しておきましょう。

起動できず画面が開かないので作業ができない

Macのホーム画面が開かないということは作業が進まないことを指します。私用のMacであれば大きな被害はでてこないでしょう。しかし業務用として使っているMacであれば早急に対処しなければなりません。納期が近づいていたり、メールや業務内容を確認する必要があるからです。

また、Macに入れないということは何が起きているのを確認することもできず、最悪な場合はウィルスが忍び込んでいてMacのデータを持って行かれているというケースです。この場合には早急にMacにログインできるようにしておかなければMacが壊されてしまうことにつながります。

Macのパスワードが間違っていてログインできない

さて、Macのホーム画面が開かない、中に入れない場合の対処法についてご紹介しましょう。初歩的なステップから開始するので慌てている人はまず落ち着いてください。Macにログインできない状況は多くの場合改善できます

ここで絶対にやってほしくないことが1つあります。安易にMacのディスクを初期化したり、無謀な改造をすることは絶対に避けてください。もし初期化をしてしまうとデータは消え、あらゆる不具合が起こる原因になります。そのため初歩的なステップから状況改善をすることをおすすめします。

パスワードをもう一度確認する

はじめにパスワードが正しく入力されているのか再度確認してください。もちろんパスワードが間違っていればMacの中に入ることはできません。完全に正しいパスワードが入力されているのかを確認しながらキーをはじくことが重要です。

capsキー有効化の場合はロック解除する

正しくパスワードが入力されているのかを確認する前にcapsキーが有効化になっていないかも確認しましょう。capsキーが有効化されているというのは、つまり、capsロックの状態になっているということです。有効化されているといくら確認しながら入力されていてもホーム画面が開かないという結果になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ