LINEの知り合いかもの削除方法!友達リストへの非表示・追加方法は?

LINEを開くとLINEサービスの下に知り合いかも?という欄があり、タップすると数名の人の名前が出ています。記憶にない人の名前が出たりしていて、削除など処置に困りますね。ここでは知り合いかもの削除の方法、友達リストへの非表示・追加方法について紹介します。

目次

  1. 1LINEの知り合いかもとは?削除する前に知りたいこと
  2. LINEの知り合いかもとは
  3. LINE側は知り合いかもからつながって欲しい
  4. 2LINEの知り合いかもの削除・非表示方法!
  5. 非表示にしたい場合
  6. ブロックする
  7. LINEの知り合いかもに表示される条件とは?
  8. 相手の知り合いかもに表示させない方法
  9. 3LINEの知り合いかもから一度に削除する方法
  10. 4LINEの知り合いかもから追加する方法
  11. 知り合いかもの「追加」をタップするだけ
  12. 知り合いかもから友達追加すると通知される?
  13. 知り合いかもユーザーからメッセージが届いたら
  14. 5LINEの知り合いかもの削除はよく考えてから!
  15. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEの知り合いかもとは?削除する前に知りたいこと

LINEは他人とつながりをつくったり会話をしたりする手段ですが、誰とでもというわけにはいきません。したがってLINEが勧める「知り合いかも」という追加表示は十分な検討の上で登録させないで削除することもあり得ます。LINEがいっている「知り合いかも」とはどんなことなのか知って対応することが必要です。

LINEの知り合いかもとは

LINEでつながるためには自分がLINE相手を友達と認め、LINE相手も自分を友達と認めてはじめて友達としてつながります。LINEの「知り合いかも」とは、LINE相手が自分を友達に追加設定しているのに自分はまだLINE相手を友達に追加設定していない自分の状態を示します。

LINE側としてはLINE相手があなたを友達に追加設定しましたよ、あなたもLINE相手を友達に追加設定してつながりませんか、とLINEがつながりを勧めているのです。

LINE側は知り合いかもからつながって欲しい

日本では人口の40%に近い人達が利用しているLINEですが、LINE側としてはもっと利用してほしいため「知り合いかも」と呼びかけています。LINEが出来るだけ多くの人々に利用されインフラとしての位置を確保することによって革新が激しい通信業界で将来どのような変化があろうともLINEが耐えられるようにするためです。

例えばLINEがだんだん使われなくなったりして次の新たな施策を作り出すとき、多くのユーザーを抱えるLINEを活かしてより便利に使えるようにすることを考えるためです。

LINEの知り合いかもの削除・非表示方法!

LINE側から「知り合いかも」と長く続けられると削除して消してしまいたくなりますね。そこでLINEの「知り合いかも」を削除したり非表示にしたりする方法を述べます。

非表示にしたい場合

LINEの「知り合いかも?」にある名前を非表示にするときは、「知り合いかも?」の下の"何人か並んでいる欄"をタップします。LINE画面が「友だち追加」に移り数人横に並んでいた人の名前が一人ずつ縦に並びます。
 

この中で"非表示にしたい人の名前"をタップするとその人のLINEアイコンのページに変わります。名前の下にどの様な理由で「知り合いかも?」に選ばれたか書かれています。よく検討して非表示にするときは"ブロック"をタップします。

ブロックする

ブロックした人の名前は削除されてブロックリストに移っています。ブロックリストの調べ方は、友だちの右にある"友だち追加"をクリックして友だち追加の画面に移り、右上の"設定"をクリックすると「友だち追加」と「友だち管理」の表示画面になります。

友だち管理の項に削除された人の名前が移るブロックリストがあります。カッコ内は削除されてブロックリストに追加されている人の人数を表しています。

ブロックした人は「知り合いかも」のリストから削除されて消えているだけでブロックリストに残っています。

ブロックリストから削除する

LINEの「知り合いかも」から完全に削除して消す場合はブロックリストから削除して消す必要があります。ブロックリストから削除する場合はLINEの「友だち管理」の"ブロックリスト"をクリックし、ブロックリストから削除したい人の横の"編集"をクリックして、浮出し欄にある"削除"をクリックします。

LINEの知り合いかもに表示される条件とは?

LINEの「知り合いかも」に追加表示されている名前は知っている人や全く知らない人など様々です。どうしてそこに追加されているのか知りたくなります。どうして追加されるのか次に説明します。

電話番号で友達に追加される

スマホを使っている人はみんな知り合いの連絡先として電話番号をLINEに登録しています。LINEはその電話番号を「友だち自動追加」や「友だちへの追加を許可」の追加設定を使って他のLINEに自動的に登録などします

LINEの相手が自分の電話番号を登録しているのに自分はLINEの相手の電話番号を登録していない状態で、LINEの相手が自分の電話番号を追加設定したときLINEの相手側では「友だち欄」へ表示され自分側では「知り合いかも」に表示されます。

両者が電話番号を登録している状態でLINEの相手側が「友だちへの追加を許可」の設定をオンに自分側は自動的にさせないために「友だち自動追加」をオフしていたときは自分側では「知り合いかも」に表示されます。「友だち自動追加」と「友だちへの追加を許可」の追加設定は電話番号を自動的に追加設定させないためにオフにすることの検討が必要です。

LINE IDで友達に追加される

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nyassist
スマホアプリなどに興味を持っています。勉強と思って頑張ります。

人気の記事

新着まとめ