LINEで友達をブロック・削除できない原因と対処法まとめ!

LINEでは特定の友達や公式アカウントをブロックしたり削除することができますが、何らかの原因でブロックや削除できないときがあります。LINEで特定の友達や公式アカウントのブロックや削除できないときの原因と対処法について紹介します。

目次

  1. 1LINEで友達をブロックできない原因とは?
  2. LINEの公式アカウント(一部)はブロックできない
  3. 友達が非表示設定になっていてできない
  4. 2「正常に処理できませんでした」と表示される原因とは?
  5. アカウントが削除されているから処理できない
  6. 3LINEでブロックできないときの対処法
  7. 非表示になっている場合はまず表示されるようにする
  8. しつこい迷惑メッセージは運営に問い合わせをしよう
  9. 迷惑メッセージがこないように予防する
  10. 4LINEでブロックした相手を完全に削除する方法
  11. ブロックリストから削除する
  12. 5LINEのブロック機能をうまく使おう
  13. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEで友達をブロックできない原因とは?

LINEで特定の友達や公式アカウントからのメッセージの通知をオフにするにはブロックする必要があります。メッセージを受け取りたくない友達や、必要のなくなった公式アカウントなどは、ブロックするとLINEのメッセージ通知がこなくなります。

ブロックする方法は、友だち一覧から行う方法と、ブロックしたい友達とのトークルームから行う方法があります。

【トークルームからブロックする方法】

LINEの友達をブロックするには、トークルームの右上にある"˄"アイコンをタップして"ブロック"をタップします。

【友達の一覧からブロックする方法】

LINEの「友だち一覧」から対象の人を選択してブロックする場合、iPhone、Androidでのブロック方法は、以下のとおりです。

・iPhoneの場合
ブロック対象の人を「右から左にスワイプ」して"ブロック"をタップ
・Androidの場合
ブロック対象の人を「長押し」してメニューを表示して"ブロック"をタップ

(以下はiPhoneの画面イメージです。)

上記の方法で、ブロックできないLINEアカウントが存在する場合があります。ブロックできないLINEアカウントについてを以降で説明します。

LINEの公式アカウント(一部)はブロックできない

LINE公式の一部アカウントのうち、LINEが運営するアカウントのPC版のLINEやLINE STOREにログインしたときに通知を送ってくる「LINE」アカウントなどは、ブロックできないように設定されています。

ブロックできないLINEの公式アカウントは、トークルームで"ブロック"をタップしても何も起きず、ブロックできません。

LINEの「友だち」画面の公式アカウント一覧でLINEの公式アカウントを左にスワイプして"ブロック"をタップします。(Androidの場合は、該当の友達を長押しするとメニューが表示されるので、"ブロック"をタップします。)

"ブロック"をタップしても、以下の「ユーザーをブロックできませんでした。」というメッセージが表示され、ブロックできない状態です。このように、LINEが運営するアカウントの一部はブロックできないようになっています。

友達が非表示設定になっていてできない

ブロックしようとした友達が、LINEの「友だち一覧」に表示されていない場合、「非表示」と設定されています。LINEの非表示機能を使用しているときはブロックできない状態です。この場合は、非表示を解除した後にブロックできるようになります。

【非表示と設定されている場合の例】

非表示と設定されていてLINEの「友だち一覧」に表示されていない場合、以下のような設定がされています。

LINEの「友だち一覧」画面の"user"という友達を非表示に設定します。

"user"を左にスワイプするとでてくるメニューから"非表示"をタップします。(Androidの場合は、長押しすると表示されるメニューから"非表示"をタップします。)

上記の設定を行うと、LINEの「友だち一覧」画面にブロックしたい友達が表示されなくなるため、ブロックできなくなります。例の場合、1人友達を非表示にしたので「友だち一覧」の人数が「83人」に減っています。

このように、LINEで「非表示」と設定されている友達をブロックするには、非表示に設定されている友達を「友だち一覧」画面に表示されるように設定を変更してからブロックを行います。

「正常に処理できませんでした」と表示される原因とは?

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usaco

人気の記事

新着まとめ