Kindleで自炊化!本をPDF/JPG形式で保存して読む方法とメリットデメリットを解説!

本を自炊してKindleで読めるようにするため方法について解説していきます。Kindleで自炊化した電子書籍を読むことにはメリットとデメリットの両方があります。Kindleで自炊化をすることで、より快適に読書を楽しみましょう。

目次

  1. 1Kindleで自炊したPDFやJPGの本を読むには
  2. 自分の所持している本をPDF形式やJPG形式に変換する
  3. 自炊しない場合は電子書籍を購入すればOK
  4. 2Kindleで読むPDFやJPGを自炊するのに必要なもの
  5. 最低限必要な機材
  6. レンタルサービスを利用
  7. 自炊できるコワーキングペースを利用
  8. 3Kindleで本を読むために自炊する方法【PDF形式】
  9. 本を裁断してスキャン
  10. PDF以外の形式にするなら「Calibre」を活用
  11. 4Kindleで本を読むために自炊する方法【JPG形式】
  12. PDF形式からJPG形式に抽出する
  13. 5Kindleで本を読むのに適したファイル形式とは
  14. mobi形式
  15. 6Kindleに自炊したPDFやJPGを保存する方法
  16. PCからUSB接続で保存する
  17. Send to Kindleを使ってメールで送る
  18. 7Kindleで本を読むために自炊するメリット
  19. 複数の本を持ち運べて好きなときに読める
  20. 本を保管するスペースが不要になる
  21. 低コストで電子書籍が手に入る
  22. インターネットに接続しなくても読める
  23. 見られたくない本を隠して読める
  24. DRM制限の心配がない
  25. 8Kindleで本を読むために自炊するデメリット
  26. 手間がかかる
  27. 自炊するための機材を用意する必要がある
  28. 本を裁断する必要がある
  29. 保存する形式によって使えない機能がある
  30. 9Kindleで自炊したPDFやJPGの本をスマートに読もう!

Kindleで自炊したPDFやJPGの本を読むには

みなさんは本を自炊したことはありますか。自炊をすることで、自分の持っている本を電子書籍へと変えられるようになっています。自炊をして自分の本を電子書籍へと変えると、メリットとデメリットの両方があります。

しかし、自炊をしてもPDFやJPG形式といった画像ファイルなどで保存されるだけのため、読みやすい電子書籍とは言い難いです。ですが、自炊したPDFやJPG形式の電子書籍をKindleで読み込んで、Kindleで読めるようにできます。

Kindleで読めるようにすることで、自炊して保存したPDFやJPG形式の本がより読みやすくなります。しかし、自炊してPDFやJPG形式の本を保存するにはデメリットも付き物です。

では、Kindleで自炊して保存したPDFやJPG形式の本を読むためには、いったいどのようにしたら良いのでしょうか。ここからは、Kindleで自炊した電子書籍を読むための方法について解説していきます。

Perfect Viewerの使い方とおすすめの設定!Androidのビューワーアプリで自炊本も読める!
Androidのスマホでは、ネットで販売されている漫画など自炊本を閲覧できるアプリが多く存在...

自分の所持している本をPDF形式やJPG形式に変換する

Kindleで自分の持っている本を読むためにまず必要なことは、持っている本をPDFやJPGといったファイル形式に変換して保存することです。持っている本をPDFやJPG形式てま保存するためには、いったいどのようなことをすれば良いのでしょうか。

自炊をしてPDFやJPG形式で保存する大まかな流れは、まず本を裁断してから、その裁断した本を特殊な機材でスキャンします。そしてPDFやJPG形式で保存し、それからKindleで読むことに適したファイル形式へと変換します。

そうしてからKindleにそのファイルを送ることで、Kindleで自炊した電子書籍を読むことができるようになっています。大まかな流れはこのようになっています。

Kindleに保存したPDFやJPG形式の本にはメリットが多く存在していますが、デメリットも多く存在しています。また、自炊をするには特別な機材や技術が要るため、Kindleで自炊した本を読むにはハードルが高めです。

自炊しない場合は電子書籍を購入すればOK

もし機材のためのお金が足りなかったり新しく本を買って電子書籍で読みたい場合は、Kindleで普通に電子書籍を買うことで良いです。しかし、その場合は元の本をもっていてもまたお金を払って電子書籍を買うことになります。

そのため、既に持っている本を電子書籍で読みたい場合は、余計にコストがかかることになってしまいます。しかし、その方が手間がかからずすぐに電子書籍を読めるというメリットも存在しています。そのため、どちらにもメリットとデメリットが存在しています。

Kindleで自分の持っている本を低コストで電子書籍で読みたい場合は、本を自炊してPDFやJPG形式で保存する必要があります。しかし、元からその本を持っていない場合で電子書籍を読みたい場合は、電子書籍の購入のみで良いです。

そのため、Kindleで本を読むために電子書籍を購入するか、機材を買って自炊してPDFやJPG形式で保存するかは、その時の状況によって決めましょう。

Kindleで読むPDFやJPGを自炊するのに必要なもの

では、ここからは実際に持っている本を自炊して保存するための方法や機材について紹介します。まずは、本を自炊して保存するために必要な最低限の機材について解説していきます。本を自炊して保存するためには、どのような機材が必要なのでしょうか。

本をKindleに自炊して保存するためには、本を裁断するための裁断機や、裁断した本をスキャンするためのスキャナーが必要です。では、裁断機にはいったいどのようなものがあるのでしょうか。

本をKindleに自炊する時にカッターで地道に裁断することも一応できるようになっています。しかし、本を自炊する場合は専用の裁断機を使った方が非常に便利となるため、裁断機を買った方が手間がかからず、便利に自炊できます。

しかし、Kindleに自炊するために必ず裁断機が必要なわけではありません。それに対してスキャナーはKindleに自炊をする場合は最低限で必須です。では、どのようなスキャナーを使えばいいのでしょうか。

最低限必要な機材

Kindleで自炊した本を読めるようにするために最低限必要なものは、裁断した本を取り込むためのスキャナーのみです。しかし、Kindleで自炊した本を読むためにはどのようなスキャナーを使えば良いのでしょうか。

どのようなスキャナーを使えば良いかわからない方も多いことでしょう。そのため、ここからは、Kindleで自炊した本を読むためにはどのようなスキャナーを使えばできるのかについて解説していきます。

Kindleで自炊した本を読む場合は、使うスキャナーは通常のスキャナーでは難しいです。何故かと言うと、通常のスキャナーでスキャンすると取り込みスキャンが多すぎてしまうため、非常に不便なためです。

Kindleで自炊した本を読むためには、ドキュメントスキャナーを利用するようにしましょう。ドキュメントスキャナーとは、Wordで作成した文書のようなドキュメントをスキャンするためのスキャナーです。これなら無駄な取り込みスキャンはかかりません。

レンタルサービスを利用

もし、Kindleで本を自炊して読むためとはいえ、自分でカッターで裁断する時間がないという場合においては、どのようにしたら良いのでしょうか。ここからは、裁断機を簡単に手に入れる方法について解説していきます。

裁断機を手に入れるための簡単な方法とは、レンタルサービスを利用することです。レンタルサービスには、DMMいろいろレンタルなど、とても多くのレンタルサービスが存在しており、裁断機をレンタルできるようになっています。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ