iPhoneの音声入力の便利な使い方!設定方法・機能・注意点を解説!

iPhoneの音声入力はSiri以外にも利用できます。本記事では音声入力を便利に活用する方法や、フリック入力のデメリット、音声入力時の注意点について詳しく解説していきます。iPhoneの音声入力を活用して、便利なiPhoneライフを送りましょう。

目次

  1. 1iPhoneの音声入力機能とは?便利な機能を活用しよう!
  2. iPhoneのマイクで小声でも文字起こしできる機能
  3. フリック入力よりも素早く文字入力が可能!
  4. Siriは音声入力に対応
  5. 2iPhoneの音声入力機能の設定方法
  6. iPhoneの【設定】から【キーボード設定】で設定可能
  7. 3iPhoneの音声入力機能の使い方
  8. iPhoneのキーボードから音声入力をオンにする
  9. 音声入力で記号を入力する方法
  10. 4iPhone音声入力の便利な使い方一覧
  11. メールアプリでの使い方
  12. 地図アプリでの使い方
  13. メモアプリでの使い方
  14. Siriでの使い方
  15. 5iPhone音声入力の注意点について
  16. 6iPhoneの音声入力機能は便利!使い方をマスターしよう!

iPhoneの音声入力機能とは?便利な機能を活用しよう!

iPhoneの音声入力を利用したことはありますか?iPhoneでは音声入力機能が搭載されており、フリック入力ではなく、iPhoneのマイクから音声を認識して文字起こししてくれる機能が搭載されています。本記事冒頭の本章では、iPhoneの音声入力機能について詳しく解説していきます。

iPhoneの音声入力機能を利用したことがない人、本記事を参考に音声入力機能を活用してみましょう。

iPhoneのマイクで小声でも文字起こしできる機能

iPhoneの音声入力機能は、高性能のマイクによって小声でも文字起こしできる機能となっています。ミーティング最中の議事録をとったり、大事な授業の音声を文字起こししたりと、活用方法は様々です

フリック入力よりも素早く文字入力が可能!

iPhoneの音声入力は、フリック入力にも素早く文字入力が可能となります。iPhoneのキーボードは小さくて長文の入力には不向きです、そういった時にフリック入力ではなく音声入力を活用すると長文の入力が簡単です。こういった便利だ音声入力を使うと日々のiPhoneライフがさらに楽しいものとなります。

Siriは音声入力に対応

iPhoneの音声入力は文字起こし機能だけではなく、Siriの音声入力にも対応しています。Siriを上手く活用することで、iPhoneをさらに便利に使うことができます。次の章からは、iPhoneの音声入力機能設定方法や、音声入力機能の使い方を詳しく説明していきます。

本記事を参考に、IPhoneの便利な音声入力機能の使い方をマスターしましょう。

Kindle本の音声読み上げ(音読)機能の設定方法を解説![iPhone/Android]
Kindle本を無料で音声読み上げをしてくれるアプリを探している人は多いでしょう。iPhon...

iPhoneの音声入力機能の設定方法

iPhoneの音声入力機能は、事前に設定しておかなれけば利用することができます。本章では、iPhoneの音声入力機能の設定方法を詳しく解説していくので、これからiPhoneの音声入力を利用したい人は、本章を参考に音声入力機能を有効化しておきましょう。

iPhoneの【設定】から【キーボード設定】で設定可能

iPhoneの音声入力機能を有効化する手順一覧
音声入力機能有効化STEP1 iPhone・iPadの「設定」アプリを起動してください。
音声入力機能有効化STEP2 設定メニュー一覧から「一般」を選択します。
音声入力機能有効化STEP3 一般メニュー一覧から「キーボード」を選択してください。
音声入力機能有効化STEP4 音声入力」のスイッチをオンに切り替えます。
音声入力機能有効化STEP5 スイッチが「緑色」に切り替われば音声入力機能の
設定は完了
となります。

上記の手順を実行することで、iPhoneの音声入力機能有効化できます。次の章では、iPhoneの音声入力機能の使い方を詳しく紹介していくので、参考にしてみてください。

iPhoneで動画スクショを撮影する方法!音声のオンオフ切り替えも解説!
iPhoneの画面録画をご存じですか。画面録画はスクショ録画とも呼ばれます。iPhoneに搭...

iPhoneの音声入力機能の使い方

続いて本章では、iPhoneの音声入力機能の使い方を紹介していきます。iPhoneの音声入力機能は、句読点や記号も音声で認識してくれます。記号の音声コードについても照会していくの参考にしてみてください。

iPhoneのキーボードから音声入力をオンにする

iPhoneの文字入力画面で、フリック入力キーボードの下部にある「マイクアイコン」をタップすることで、音声入力モードを起動してください。フリック入力用のキーボードが消えて、音声認識モードが開始します。iPhoneに向かって話しかけることで、自動で音声を認識して文字起こしを開始します。

音声入力モードを終了したい場合は、iPhone画面右下の「キーボードアイコン」をタップしてください。なお、音声入力モード中にしばらく音声入力がないと自動でオフに切り替わってしまうので注意してください。

音声入力で記号を入力する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ