iPhoneのおやすみモードとは?設定方法と電話着信やアプリ通知の音がどうなるかを解説!

iPhoneのおやすみモードとNight Shiftをご存知でしょうか。おやすみモードは就寝中など邪魔されたくない場合に便利です。Night Shiftとは異なります。今回はiPhoneのおやすみモードの設定方法と通知を切り替えるとどうなるのか解説します!

目次

  1. 1iPhoneのおやすみモードとは?
  2. 2iPhoneをおやすみモードにするとどうなる?
  3. 電話・メールの着信通知
  4. アラーム
  5. 3iPhoneのおやすみモードを設定する方法
  6. 設定からおやすみモードをオンにする
  7. コントロールセンターからおやすみモードをオンにする
  8. 4iPhoneのおやすみモードをカスタマイズしよう
  9. おやすみモードの時間を指定する
  10. 特定の相手の着信を許可する
  11. 繰り返しの着信は許可する
  12. iPhone操作中は着信を許可する
  13. Night Shiftも設定!
  14. 5iPhoneのおやすみモードを上手く活用しよう!

iPhoneのおやすみモードとは?

iPhoneで使用できる三日月マークの「おやすみモード」とは、着信音などの通知は鳴らなくなり、点灯もしないので夜中に起こされない機能です。着信音だけではなく、バイブ、メール音も鳴らないです。また、時間指定もできるので、時間になると自動的に「おやすみモード」になり、終了の時間になると自動的にオフになります。

おやすみモードという名前から、就寝時間のみ使用するものと思えますが、映画館や会議中、集中したい作業、ゆっくり寝たいときにも利用すると便利です。カスタマイズすることで、大事な電話は逃すこともないので不要な通知から解放されます。

Night Shiftとは機能が違います。Night Shiftは夜間のブルーライトをカットして目にやさしくしてくれる機能です。Night Shiftはブルーライトの明るさで目がさえて寝つきを悪くします。「おやすみモード」に入る前にNight Shift設定で徐々に目を心地よい状態にもっていくことで、ゆっくり寝ることができます。

iPhoneをおやすみモードにするとどうなる?

iPhoneのおやすみモードとは、夜中に着信音などの通知音が鳴らない機能であるとご説明しました。実際に、iPhoneをおやすみモードに設定すると、電話・メールの着信通知やアラーム音などはどうなるのかご紹介します。

電話・メールの着信通知

iPhoneのおやすみモードを設定すると、電話・メールの着信通知は鳴らないです。しかし、特定の相手からは、着信が鳴る設定にすることができます。「よく使う項目」に設定している相手のみ着信を許可することができます。繰り返しの着信には、3分以内に2回着信が鳴ったときだけ通知する設定も可能です。

アラーム

iPhoneをおやすみモードに設定すると、アラーム機能は通常通りに使うことができます。おやすみモードですので、寝ている間だけ機能します。

おやすみモードでは、アラームは鳴るのですが、鳴らない場合はアラームの時刻設定の間違いや曜日設定を指定していないか、アラームのサウンドなしに設定している場合もアラームが鳴らないので注意しましょう。

iPhoneのおやすみモードを設定する方法

iPhoneのおやすみモードで時間になるまで着信音が鳴らない機能・通常通り指定した時間に鳴る機能(アラーム)についてご説明をしました。ここでは、iPhoneのおやすみモードを設定する方法をご紹介します。

設定からおやすみモードをオンにする

ホーム画面から「設定」>「おやすみモード」をタップします。

「おやすみモード」をONに切り替えます。画面の下にも記載されていますが「おやすみモード」が有効の場合、着信と通知は知らされないです。

コントロールセンターからおやすみモードをオンにする

コントロールセンターとは、よく使う機能にすぐにアクセスできる機能で「画面の下から上にスワイプ」することでアクセスできます。

iPhoneのコントロールセンターから「おやすみモード」が登録されているので設定することができます。ホーム画面を上にスワイプします。「おやすみモード」の三日月マークをタップしてONとOFFを切り替えることができます。

  1. 「コントロールセンター」をカスタマイズする方法をご紹介します。
  2. はじめに、「設定」>「コントロールセンター」の順にタップします。
  3. 続いて、「コントロールセンターをカスタマイズ」をタップします。
  4. 最後に追加するものは「+」に、削除するものには「ー」をタップします。

iPhoneのおやすみモードをカスタマイズしよう

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ