iPhoneが再起動を繰り返す・電源が勝手に落ちるリンゴループの対処法を解説!

iPhoneを使っている方で、勝手に電源が落ちるなど再起動を繰り返すエラーに悩んでいる場合の対処法について特集します。お使いのiPhoneで勝手に再起動を繰り返す状態(リンゴループ)が発生した場合は、こちらで紹介する対処法を試してみてください。

目次

  1. 1iPhoneの電源が勝手に落ちる・再起動を繰り返すのはなぜ?
  2. リンゴループの原因
  3. 2iPhoneが再起動を繰り返す対処法【強制終了・再起動】
  4. 強制終了する
  5. セーフモードで再起動する
  6. SIMカードを抜いて再起動する
  7. バッテリーをリフレッシュする
  8. 3iPhoneが再起動を繰り返す対処法【アプリの削除・復元】
  9. 不具合の原因と思われるアプリを削除する
  10. iTunesのバックアップから復元する
  11. iTunesでアップデートする
  12. 4iPhoneが再起動を繰り返すの対処法【初期化】
  13. iPhoneの初期化
  14. iPhoneを初期化する注意点
  15. 5iPhoneが再起動を繰り返す原因を探ろう!

iPhoneの電源が勝手に落ちる・再起動を繰り返すのはなぜ?

iPhoneを使っている方は、時々電源が勝手に落ちてしまうトラブルが発生することがあります。今回は、iPhoneでこのエラーに見舞われてしまっている方に向けて説明していきます。特に再起動を繰り返してしまうことについて説明していきますので参考にしてください。

リンゴループの原因

iPhoneが勝手に再起動を繰り返すということをユーザーの間では「リンゴループ」と呼んでいます。リンゴループを繰り返す原因としては、いくつかの原因が考えられます。ここでは、電源が落ちることの原因として6つの項目を紹介していきます。以下で紹介する原因から可能性が高いものを見つけてください。

iOSのバグによる不具合

iPhoneでリンゴループが発生した時の原因として考えられるのが、iOSのバグによる不具合です。iOSでは、定期的にAppleからプログラムが配信されます。これをインストールしてアップデートしたiOSでは、稀にiPhone端末に不具合を発生させることがあります。

iOSアップデートの中断・失敗によるファイルの欠損

iPhoneのリンゴループとして2つ目に挙げられるのが、iOSのアップデートの中断・失敗によるファイルの欠損です。iOSをアップデートする作業は、ある程度時間がかかります。アップデート中に何らかのエラーが発生することにより電源が落ちるなどしてしまったり中断してしまった場合、ファイルが破損してしまいます。

OSの起動ファイルの欠損

また、次に原因として考えられるのがOSの起動ファイルの欠損です。iPhoneに限らず、スマホ端末はOSを起動させるためには起動ファイルが必要になります。これが適切に作動しないと、電源が入りません。電源が突然切れてしまうことが多い場合は、OSに負担がかかる恐れがあります。

バッテリーの不具合

iPhoneでリンゴループが発生する3つ目の原因として挙げられるのが、iPhoneのバッテリーの不具合です。バッテリーが直接リンゴループを引き起こすというよりは、バッテリーの劣化により突然のシャットダウンが引き起こすという可能性が高くなります。

アプリの不具合

iPhoneで再起動を繰り返す次の原因として考えられるのが、アプリの不具合です。AppStoreで提供されているアプリであったとしても、iPhoneの端末と相性がわるく、不具合を引き起こす恐れがあります。この場合は、端末の不具合ではないので、対策をすれば簡単にリンゴループを解消できます。

脱獄の影響

もし、iPhoneを脱獄させて使用している方の場合は、脱獄自体の影響も再起動を繰り返すことの可能性として考えられます。脱獄をしてしまうと、iPhoneの操作で、制限がなくなります。つまり不安定になるおそれもあるということです。脱獄をしている方は、サポートも難しくなりますので注意が必要です。

iPhoneが再起動を繰り返す対処法【強制終了・再起動】

ここまで、iPhoneで再起動を何度も繰り返す症状(リンゴループ)が発生してしまう原因として、6つの項目を紹介してきました。いずれかの項目で当てはまるものがあれば、対処を行っていく必要があります。ここからは、iPhoneで再起動を繰り返すトラブルの対処法について可能なことを紹介してきますので、参考にし、エラーを解消していきましょう。

強制終了する

リンゴループで勝手に再起動を繰り返す場合には、まず強制終了をしてみましょう。リンゴループ中のiPhoneで強制終了のコマンドを実行してください。端末により異なることもありますが、ホームボタンがある場合は、併せて電源を長押しすることで電源が強制的に落ちるようになっています。一度試してみて、改善されるか確認してください。

セーフモードで再起動する

iPhoneで再起動を繰り返すエラーでなかなか操作すらできない状態である場合は、セーフモードで再起動してみましょう。セーフモードでiPhoneを起動させることで、余計なアプリやプログラムを起動しない状態で電源を入れることができます。もし、これで正常に使えれば後からインストールしたアプリが原因の可能性も考えられます。

SIMカードを抜いて再起動する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ