iPhoneカメラのポートレートモードの使い方!背景をぼかして写真撮影・加工する方法を解説!

この写真は立体感があって”一眼レフで撮ったのかしら”いえいえiPhoneのポートレートモードで撮影した一枚です。あなたもiPhone一台あればアマチュア上級のポートレートを撮影できます。本記事の解説を参考にトライしてください。

目次

  1. 1iPhoneのポートレートモードとは?
  2. 背景をぼかして写真撮影できる
  3. ポートレートモードを利用できるiPhone
  4. 2>iPhoneのポートレートモードの使い方
  5. カメラアプリから起動する
  6. 上手に撮影する方法
  7. 3iPhoneのポートレート機能で加工する
  8. 被写界深度(ボケ具合)を調整する
  9. ポートレートライティングで調整する
  10. ポートレートを削除する
  11. 4iPhoneのポートレートモードに向かない撮影
  12. 暗い場所での撮影
  13. 金属やガラス
  14. 輪郭が複雑な被写体
  15. 風景や部屋など広い場所
  16. 5iPhoneのポートレートモードで撮影してみよう

iPhoneのポートレートモードとは?

iPhoneカメラのポートレートモードとは、書店のカメラ雑誌でお目にかかれるような、プロ的な写真を撮れる写真撮影モードのことです。撮影対象となる「モデル」や「被写体」が浮かび上がり、立体的に見えるように背景に”ぼかし”をいれる機能です。

以前はプロのカメラマンやアマチュア上級の方しか、撮影できなかったハイテクニックな写真が、スマホのデュアルレンズ搭載や「AI」技術アプリケーションの進歩によって、私たちにも使い方次第で手軽に撮影できるようになりました。

背景をぼかして写真撮影できる

「ポートレートモード」では撮影の際、背景をぼかすことによって、被写体を際立たせることができます。これを”被写界深度”といいますが、iPhoneの背面にあるデュアルカメラ(広角レンズ、望遠レンズ)をiPhoneの「ポートレートモード」により調整され、背景に「ぼかし」をかけることができます。

ポートレートモードを利用できるiPhone

ポートレートモードを利用できるiPhoneは上記に”以前は”とあるように、iPhone7以前はありませんでした。デュアルカメラが搭載されるようになった,「iPhone7Plus」から利用できるようになりました。

  • iPhone7Plus ~  デュアルカメラ   
  • iPhone8Plus~  デュアルカメラ   
  • iPhone X  ~  デュアルカメラ   
  • iPhone XS ~  デュアルカメラ    
  • iPhone XS Max~  デュアルカメラ   
  • iPhone XR  ~AI搭載シングルカメラ

>iPhoneのポートレートモードの使い方

カメラアプリから起動する

iPhoneのカメラAPPを使って、ポートレートモードで写真撮影する手順を説明します。カメラAPPの起動の仕方は二通りあり、ひとつは「ホーム画面」からカメラAPPアイコンをタップして起動させる方法、もうひとつは「ロック画面」より、スワイプして起動させる方法です。

iPhoneのカメラが起動したら、画面下段のメニューから「ポートレート」を選択します。他のモードで撮影するとあとで背景に”ぼかし”を入れたり編集加工ができなくなります。必ず「ポートレート」を選択してください。

上手に撮影する方法

iPhoneスマホで撮った被写体の背景にボケを挿入するには、レンズの使い方の、特性を理解する必要があります。背景に"ぼかし"を入れる際に、「望遠レンズ」で被写体にピントを合わせ、広くピントを合わせるには「広角レンズ」を使用します。

「iPhone7Plus」以降「iPhone XMax」までデュアルレンズに望遠レンズが搭載されていて、。遠めの背景に広角レンズを合わせ、対象を望遠レンズで撮るというのが背景にボケをいれる仕組みです。もちろんデジタル処理も組み合わせて行われます。

被写体に近づく

実は「通常モード」でも被写体にピントを当て、できるだけ近づいて撮影すると、背景が多少ボケます。「ポートレートモード」でも近づくことで、撮影したときの被写体のフォーカス効果が格段に上がります。

iPhoneのポートレート撮影では、このようにできるだけ被写体に接近することにより、背景からモデルが浮きあがり、際立ちます。しかし近づきすぎも「警告」が出ます、「ポートレートモード」でフォーカスする対象までの距離は●45センチ~2.5メートルです

背景は遠いほうがいい

上の菜の花畑の写真を見れば、お分かりのように、最前列の菜の花は輪郭がくっきり鮮明ですが、遠く離れるにしたがいボケてきます。このように背景が遠ければ、ぼかしやすいということがよく理解できますね。

上記の菜の花畑の写真の原理を念頭に、背景を遠くに求め構図を決め撮影した一枚です。背景のぼかしが被写体を生き生きと引き立てます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
山口 長二
きょうは霜が降りていました冬本番ですね。皆さんがんばりましょう。

人気の記事

新着まとめ