iPhoneの写真を一括削除!カメラロールの画像をまとめて消して空き容量を作る方法!

iPhoneのストレージ容量不足に悩んでいる人は、iPhoneの写真を一括削除してみましょう。一括で削除したくない人は、複数の写真や画像を選択して不要なものだけを削除することもできます。本記事を参考にiPhoneのストレージ容量問題を解決しましょう。

目次

  1. 1iPhoneの写真をまとめて削除してストレージ容量に空きを増やすことはできる?
  2. 「カメラロール」から複数の写真・画像をまとめて削除する
  3. パソコンを使ってiPhoneの写真・画像を一括削除する
  4. 2iPhoneの「フォトライブラリ」から写真・画像を一括で削除する方法
  5. 「カメラロール」から複数の写真・画像を選択して削除する
  6. 「カメラロール」から日付別の写真・画像を選択して削除する
  7. 「最近削除した項目」から写真・画像を削除して空き容量を増やす
  8. 3パソコンを使ってiPhoneの写真・画像を一括削除する方法
  9. Windowsの場合
  10. Macの場合
  11. 4iPhoneから写真を完全に削除できない場合の対処法
  12. 【iTunesと同期している場合】iPhoneの写真・画像が削除できない場合の対処法
  13. 【iCloudと同期している場合】iPhoneの写真・画像が削除できない場合の対処法
  14. 5iPhoneから写真・画像をまとめて削除してストレージ容量の空きを増やそう!

iPhoneの写真をまとめて削除してストレージ容量に空きを増やすことはできる?

iPhoneの「フォトライブラリ」から複数の写真や画像をまとめて削除する場合、2つの方法があるので覚えておきましょう。iPhoneのストレージ容量不足に悩んでいる人のほとんどが、写真や画像データがiPhoneのストレージ容量を圧迫しています。そういった場合は、本章で紹介する一括でiPhoneから写真を削除する方法が有効的です。

「カメラロール」から複数の写真・画像をまとめて削除する

iPhoneのストレージ容量不足に迷っている場合は、iPhoneの「カメラロール」から複数の写真を選択して削除するのが便利でおすすめです。

iPhone単体でも写真や画像データをまとめて削除できますが「カメラロール」から写真・画像を削除してもiPhoneのストレージ容量は増えません。その理由と原因は次の章で詳しく解説しているので覚えておきましょう。

パソコンを使ってiPhoneの写真・画像を一括削除する

パソコンを持っている人は、iTunesをパソコンに入れておけばiPhoneとパソコンを接続して、パソコンから写真・画像データを削除できます。パソコンからデータを削除すると、完全にデータが削除されるので便利ですが、間違えて削除してしまった場合は復元ができないので注意してください。

Windowsパソコン・Macパソコン両方からiPhoneの写真・データをまとめて削除することができるので、パソコンを使ってiPhoneのデータバックアップを取っている人におすすめです。

iPhoneからiPhoneへの機種変更時の写真や画像データの転送・移行方法を解説!
iPhoneの機種変更後、新端末に写真等のデータを移行する必要があります。昔は携帯ショップが...

iPhoneの「フォトライブラリ」から写真・画像を一括で削除する方法

本章ではiPhoneの「フォトライブラリ」から写真・画像を一括で削除する方法を紹介します。iPhoneの「フォトライブラリ」から写真・画像を一括で削除する場合は、下記の2パターンの方法を利用できます。

・【iPhoneから写真・画像を一括削除する方法1】「カメラロール」から複数の写真・画像を選択して削除する
・【iPhoneから写真・画像を一括削除する方法2】「カメラロール」から日付別の写真・画像を選択して削除する

上記それぞれの写真・画像削除方法を個別に詳しく解説していきます。iPhoneのストレージ容量不足に困っている人は、本章で紹介する方法を実践してみましょう。また、上記の削除方法を実行しても、すぐにはiPhoneのストレージが増えるわけではありません。

iPhone上で写真・画像を削除しても「最近削除した項目」というフォルダに、削除したデータファイルが最大で30日間保存されます。「最近削除した項目」から写真や画像、動画データを削除することでストレージ容量を増やすことができます。

本章最後の項目【「最近削除した項目」から写真・画像を削除して空き容量を増やす】では’、「最近削除した項目」から写真・画像を削除して空き容量を増やす方法を紹介しているので、参考にしてください。

「カメラロール」から複数の写真・画像を選択して削除する

「カメラロール」から複数の写真・画像を選択して削除する場合は、不要な写真を別々に削除できるので非常に便利でおすすめです。「カメラロール」から複数の写真・画像を選択して削除する方法は、iPhoneの写真アプリから「カメラロール」を起動して、画面右上の「選択」をタップしてください。

削除したいカメラロールの写真を選択すると「チェック」されます。複数の不要な写真を選択したら、画面右下の「ゴミ箱」アイコンをタップすれ複数の写真をまとめて削除できます。前の項目でも述べた通り、まとめて削除した写真や画像、動画ファイルは「最近削除した項目」に保存されます。

完全に削除してストレージ容量を増やす方法、または削除した写真や画像を復元する方法は、本章最後の項目【「最近削除した項目」から写真・画像を削除して空き容量を増やす】を参照してください。

「カメラロール」から日付別の写真・画像を選択して削除する

「最近削除した項目」から写真・画像を削除して空き容量を増やすことも可能です。削除したい写真や画像を日付から選択することで、写真・画像を一枚ずつ選択することなく削除できるので覚えておきましょう。

「最近削除した項目」から写真・画像を削除して空き容量を増やす

最後に「最近削除した項目」から写真や画像を完全に削除して空き容量を増やす方法を紹介します。iPhoneのストレージ容量不足に陥っている人は、手順を覚えておきましょう。まずiPhoneの「写真」アプリを起動して、画面下のメニュータブから「アルバム」を選択し、表示されるメニューの最下部にある「最近削除した項目」をタップしてください。

完全に削除したい写真や動画を選択して、画面左下の「削除」をタップすることで、iPhoneから写真・画像データを完全に削除できます。画面右上の「選択」をタップして一括して削除することも可能です。また、削除したくない写真や画像は右下の「復元」をタップして、iPhoneのフォトライブラリに写真データを復元することも可能です。

iPhoneに保存されている画像や写真をパソコンに取り込む・転送する方法を解説!
iPhoneの動画・画像をパソコンに取り込む方法はご存じでしょうか。MacもしくはWindo...

パソコンを使ってiPhoneの写真・画像を一括削除する方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ