iPhoneでアプリ内課金の履歴を確認する方法!購入年など詳細の確認も可能!

iPhoneでアプリ内課金の履歴を確認する方法や注意点などを紹介します。iPhoneでアプリの購入日や購入年数、アプリの課金の詳細などを確認する方法についても紹介します。パソコンからアプリ内課金を確認する方法も紹介します。

目次

  1. 1iPhoneの課金を確認するには
  2. App Storeから確認する方法
  3. アプリの金額が【保留】の意味は?
  4. エラーが出たときの対処法は
  5. iPhoneの課金額をパソコンから見る方法は
  6. 2iPhoneの課金の種類とは
  7. 消費型とは
  8. 非消費型とは
  9. 継続なしの購読とは
  10. 自動更新購読とは
  11. 3iPhoneの課金について詳細を知るには
  12. 知りたい期間の指定方法
  13. 90日以上前の課金額を確認する方法
  14. キャリア決済で購入した金額を確認するには
  15. 4iPhoneで課金した額を知って思わぬ使いすぎを防止しよう

iPhoneの課金を確認するには

iPhoneの課金を確認する方法について紹介します。App Storeなどで課金した際の課金額を確認する方法として、App Storeから確認する方法などいくつかの方法を詳しく紹介します。

App Storeから確認する方法

ここではApp Storeから確認する方法を紹介します。まずはじめに、iPhoneの端末内にあるApp Storeを起動します。画面右上にあるアカウントのマークをタップし、一番上にある名前・メールアドレスが書かれたタブをタップします。次に画面内、もしくは下へスクロールして「購入履歴」をタップします。すると、最近購入したアプリの一覧が表示されます。

アプリの金額が【保留】の意味は?

App Storeでアプリを購入した際に購入履歴の購入したコンテンツに「保留」という文字が表示されており、支払いが保留になっている場合があります。つまり、「保留」は購入したアプリの決済がまだであるということです。アプリ購入時の金額が「保留」になっている原因・対処法については下記で詳しく紹介します。

保留になる原因と対処法

「保留」になっている原因として、Apple IDのクレジットの残高が不足していて支払いが保留になっている場合や、クレジットカードまたはデビットカードでのアプリ決済時の処理が正しく行われていない場合などがあります。

対処法として、Apple IDのクレジットの残高の不足が原因で「保留」になっている場合は、iTunesカードなどでチャージをし、不足分を補うと「保留」分の金額が支払われます。

他の対処法として、決済が可能なクレジットカードまたはデビットカードを登録することで「保留」分の金額が支払われます。ただし、対処法を試しても決済反映までは時間がかかることがあるので注意しましょう。

エラーが出たときの対処法は

ここではエラーが出たときの対処法について紹介します。対処法として、iTunesカードで支払う際にエラーが出たときの対処法・クレジットカードで支払う際にエラーが出たときの対処法・キャリア決済の際にエラーが出たときの対処法を紹介します。

iTunesカードで支払う際の原因として、iTunesカードを読み取る際にカードの情報がきちんと読み取れていない場合や、電波が悪い環境でApple IDにアクセスするなどが原因とされます。対処法として、StoreクレジットにiTunesカードが反映されているか確認し、反映されていなかったら再度読み取りましょう。

クレジットカードで支払う際にエラーが発生した場合は、クレジットカードが原因であることが考えられます。原因としては、クレジットカードが停止している場合や、クレジットカードの金額が不足している場合や、クレジットカード情報が更新されていないなどが原因としてあげられます。

対処法としては、クレジットカード情報を更新し、クレジットカード残高などを確認し、これらで改善されなかった場合はクレジットカード会社に問い合わせてみましょう。次にキャリア決済の際にエラーが出たときの対処法について紹介します。キャリア決済とは、ケータイの料金に加えて引き落としする決済方法のことを言います。

原因としては、キャリア決済には課金金額の上限があり、課金金額が上限に達していてエラーが出る場合です。対処法としては、キャリア決済の種類によって課金金額の上限金額を変更できる場合があるので、一度試してみましょう。

iPhoneの課金額をパソコンから見る方法は

iPhoneの課金額をパソコンから見る方法について紹介します。iTunesを使用するので、iTunesを起動できるように準備しておきましょう。また、作業をする際にはネット環境が必要なので、ネット環境があるか確認しておきましょう。下記ではiTunesからiPhoneの課金額をパソコンから見る方法について詳しく説明します。

iTunesで履歴を確認する

ここでは、パソコンからiPhoneの課金額を見る方法について詳しく紹介します。まずはじめにパソコンで「iTunes」を起動し、画面上部にあるアカウントをタップして「マイアカウントを表示」をタップします。次に自分の「Apple ID」を入力してサインインします。

次に「設定」ボタンをタップし「購入履歴」ボタンの右側にある「すべて見る」ボタンをタップするとiPhoneの課金額をパソコンから見ることができます。

iPhoneの課金の種類とは

下記では、消費型や非消費型など4種類あるiPhoneでの課金の種類について詳しく紹介します。iPhoneで課金をする際に、課金の種類などを把握しておくと、アプリを消去した際に再び使用することができるかなどを知ることができます。

消費型とは

ここでは、iPhoneの課金「消費型」について紹介します。「消費型」とは、アプリが必要である際に毎回アプリを購入するコンテンツのことを言います。アプリ内での、ヒントやダイヤやコインやゲームのライフなどが消費型の課金です。「消費型」は名前の通り、アプリを削除して再インストールした際には消える場合があるので注意しましょう。

非消費型とは

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
sakamotokotone
sakamotokotoneと申します よろしくお願いいたします

人気の記事

新着まとめ