iPhoneの「友達を探す」アプリの使い方!家族や友達の位置情報を表示するには?

iPhoneに標準でインストールされているアプリ「友達を探す」ですが、位置情報の共有ができて非常に便利なアプリです。相手が「友達を探す」がインストールされているiPhoneを持っており、自分のリクエストを承認すれば位置情報を知ることができます。

目次

  1. 1iPhoneの「友達を探す」ができること
  2. GPSの位置情報を共有し家族や友達の現在地を知れる無料アプリ
  3. 便利な使い方
  4. 2iPhoneの「友達を探す」の使い方
  5. ログインする
  6. 友達を追加する
  7. 3iPhoneの「友達を探す」の詳細設定
  8. 位置情報サービスを利用可能に設定する
  9. 自分の位置情報を共有する
  10. 通知を許可しない方法
  11. 4iPhoneの「友達を探す」は悪用される危険性も
  12. 居場所がバレてプライバシーが筒抜けに
  13. 位置情報の共有が終了されているか確認が必要
  14. 5iPhoneの「友達を探す」機能を便利に使おう

iPhoneの「友達を探す」ができること

「友達を探す」はiPhoneに標準でインストールされているアプリです。位置情報のリクエスト通知を許可してくれた友達や家族とGPSを利用して現在位置情報を共有して相手の現在地が分かるアプリです。位置情報を利用すれば、お互いの現在地がわかります。

GPSの位置情報を共有し家族や友達の現在地を知れる無料アプリ

iPhoneに標準搭載されている「友達を探す」はGPSを利用して友達や家族の現在地が分かりますが、相手側がリクエストを許可することで利用できるので、アプリが入っているからといっても誰にでも位置情報を知られるわけではありません。利用は無料ですが、通信はGPSを利用しますので通信容量は大きく消費します。

便利な使い方

自分の現在置情報を他人と共有すると聞くと少し怖いイメージがありますが、利用の仕方によっては「友達を探す」は非常に便利なアプリとなります。家族や友達とはぐれたときや待ち合わせに最適なアプリです。また、パートナーがiPhoneを持っていれば「友だちを探す」が浮気防止にも使えるかもしれないと考える方がいるかも知れません。

アプリの使用には相手の許可が必要になります。アプリが相手のiPhoneにインストールされていたとしても、相手が現在の位置情報の共有を許可しなければ勝手に相手の位置情報を知ることはできませんので相手に無断での浮気調査は不可能です。

こどもの場所を把握する

でかけた時に子供や家族とはぐれてしまった時に「友達を探す」は便利なアプリとなります。子供がiPhoneを持っていればあらかじめ設定しておくことで、子供が迷子になった時にすばやく探せます。子供同士で出かけたときにもどこにいるのかを把握できるので、万が一事故や事件に巻き込まれないか心配する必要がなくなります。

ただし、あくまでも位置情報を把握するためなので家族といえどもプライバシーは重視する必要があります。いくら自分の子供が心配でもプライバシーの問題もありますので「友達を探す」を使うときは、子供に無断でインストールすることをしないでしっかりと説明してから使用することをおすすめします。

友人とはぐれた時に使用する

友達と出かけた際にはぐれた時や、待ち合わせにも「友達を探す」は便利なアプリです。うっかり出かけた時にはぐれてしまい、現在地がわからない時でもGPSで今の位置がわかるので便利です。また、待ち合わせに遅れそうなときや待ち合わせ場所が分からなくなった時もGPSを使ってお互いに位置が分かるので便利です。

ただし友達同士で使用した際の注意点としては、「友だちを探す」を使用した後で忘れずに共有を削除おきましょう。削除し忘れてしまうと思わぬ形で相手に位置情報を知らせてしまうかもしれません。

浮気防止機能として使う

「友達をさがす」はGPSを利用して位置情報を確認すれば恋人の浮気防止に使えるのではと考える方がいるかも知れません。しかし、無断で相手の場所を知ることは不可能です。なぜなら、相手があなたのリクエストを許可しなければ「友達をさがす」は利用できないからです。

さらに自分の位置情報はいつでもOFFにできるので、位置情報をOFFにされればそこで相手の位置は分からなくなってしまいます。現在地情報の共有リクエストは相手に通知されるので、浮気調査のためだからと言いてこっそり「友達をさがす」のリクエストを承認するのは相手のプライバシーを考えればおすすめできません。

もし内緒でリクエストを承認したのがバレてしまっては相手もいい気分ではありません。もし相手に浮気を疑われたと知られたら今後の関係にも影響するかもしれません。以上のことから「友達を探す」は浮気調査には使えません。

iPhoneの「友達を探す」の使い方

「友達を探す」の使い方はしっかりと使い方を覚えていないと、相手に知らせなくても良いようなプライベートな位置情報を知らせてしまうことになりますので注意しましょう。アプリの使い方自体はシンプルなので簡単です。アプリのダウンロードはiPhoneに標準搭載されていますので必要ありません。

ログインする

アプリを立ち上げるとログイン画面が開きますので、アップルIDとパスワードを入力します。指紋認証や顔認証を設定している方であれば、パスワードの入力を省けるので便利です。パスワードを忘れてしまった場合でもアップルIDがあれば確認できます。

友達を追加する

「友達を探す」アプリに友達として登録しておけば現在の居場所を知ることができます。友達の登録方法は、アプリの右上に「追加」の項目が表示されますのでタップします。プラスのマークをタップして電話帳から選択します。その後送信をタップすれば相手に通知が行きますので許可を貰えれば「友達を探す」上の友達としてアプリに追加できます。

iPhoneの「友達を探す」の詳細設定

iPhoneアプリ「友達を探す」は使う前に多少の設定が必要になります。シンプルなアプリですので設定は難しくありません。常に使うアプリではありませんが、忘れないようにしっかりと覚えて本当に必要な時に使えるようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
たけのこ
パソコン、ガジェット系記事が得意です。

人気の記事

新着まとめ