iPhoneの指紋認証ができない!指紋が認識されない/反応しない原因と対処法を解説!

iPhone5Sから搭載されたiPhoneの認証機能の指紋認証ですが、時に認証できないことがあります。今回は、iPhoneの指紋認証ができない原因や対処方法などをご紹介します。この機会に指紋認証を設定/再登録し、iPhoneやアプリのデータを守りましょう。

目次

  1. 1iPhoneの指紋認証ができない!
  2. Touch IDが使えない・失敗し続けるとどうなる?
  3. Touch IDが認識されない原因は?
  4. 2iPhoneの指紋認証ができない・反応しない対処法
  5. 一度手を洗って拭いてから試す
  6. ホームボタンを掃除する
  7. 覆っているフィルムやケースを外す
  8. 認証時の指の角度や位置を変えてみる
  9. iPhoneを再起動する
  10. iOSのバージョンを最新にする
  11. iPhoneの機能制限をオフにする
  12. 3iPhoneの認証精度をアップ!指紋を再登録しよう
  13. 登録する指紋を追加する
  14. 4iPhoneの指紋認証ができない原因が故障の場合
  15. Apple Storeなどの正規店に修理を依頼する
  16. 5iPhoneの指紋認証ができない時は対処法を試そう!

iPhoneの指紋認証ができない!

iPhoneの【Touch ID(タッチアイディー)】とは、iPhone 5SからiPhone 8まで搭載された指紋認証センサーのことで、以前からの【パスコード】を使わずiPhoneのロック解除や、アプリのインストール/ログインなどができる便利な認証機能です

iPhone や iPad で Touch ID を使う - Apple サポート

しかし、一度設定したTouch IDが認識されないため、iPhoneのロック解除やアプリのインストールなどができず困ったことはないでしょうか。今回は、iPhoneの指紋認証ができない場合の原因や対処方法、また認証精度を上げる方法などをご紹介します。

Touch IDが使えない・失敗し続けるとどうなる?

iPhoneのTouch IDが使えない、また失敗し続けるとどうなるのでしょうか。Touch IDをApple IDやiTunes Storeの認証に設定した場合は、App StoreからアプリのインストールやiTunes Storeの操作ができないだけでなく、アプリの起動や操作時に指紋認証を設定していた場合は、そのアプリを操作できなくなってしまいます。

Touch IDの認証に一定回数失敗すると画面がロックされますが、Touch IDの登録時に設定したパスコードを入力してロック解除はできます。指紋認証の回数とiPhoneの動作は次のようになります。
 

3回目 パスコード入力画面 【成功】OK・【失敗】Touch ID再挑戦OK
5回目 パスコード入力画面 【成功】OK・【失敗】ロック画面
6回目 ロック画面 【Message】iPhoneは使用できません。1分後にやり直してください

失敗6回目でこのエラーが出たら、1分後に再度認証できます。
 

7回目 【Message】5分後にやり直してください。
8回目 【Message】15分後にやり直してください。
9回目 【Message】1時間後にやり直してください。

このように、認証を失敗し続けるとやり直しまでの時間が伸びていきます。

ここで注意したいのが10回目の入力です。Touch IDの登録時にパスコード設定をしますが、そのパスコード設定で失敗10回目に「データを消去」をONになっていると、10回失敗した際にiPhoneのデータ、つまり端末の各種設定やアプリのデータ、またiPhone内のデータも全て削除されてしまいます

基本的にこの「データ消去」は初期設定でONになっているため、気づかずに10回連続で認証失敗してしまうと、アプリや画像などを含むiPhoneのデータをクラウドサービスなどに預けていなかった場合、そのデータは取り戻しができません

これを回避するためには、Touch IDを登録する際に、「Touch IDとパスコード」設定画面で「データを消去」をOFFにしておく必要があります。ただし、この「データを消去」をOFFにしていた場合でも、指紋認証にさらに失敗し11回目には「パスコードロック」がかかり、iPhoneが完全に使えない状態になってしまいます

指紋認証に続けて11回失敗し、このエラーメッセージが出てきてしまった場合は、iTunesに接続しiPhoneを初期化すればiPhoneは使えるようになります。しかし、端末初期化の場合はiPhoneのデータが一旦全て消去されてしまうため、iCloudなどにデータを予め預けていなければ、データの取り戻しは出来ません

iCloudからのiPhoneのデータの復元方法については、下のリンク先記事を参照ください。

Sign in to iCloud - Apple
iCloudの復元方法!iPhone/iPadのバックアップデータからの復元手順を解説!
iCloudの復元方法!iPhone/iPadのバックアップデータからの復元手順についてまと...

Touch IDが認識されない原因は?

それでは、Touch IDが認識されない原因にはどのようなものがあるのでしょうか。その原因には下記のようなものが挙げられます。
 

認証する指自体に原因がある ・指が乾燥している
・指が濡れている
・指がケガしている
iPhone自体に原因がある ・ホームボタンが濡れている/汚れている
・ホームボタンに保護フィルムやケースが被っている
・iPhoneの設定が邪魔している
・iPhoneが故障している

iPhoneの指紋認証ができない・反応しない対処法

早速、iPhoneの指紋認証ができない/反応しない場合の対処法を、それぞれの原因に合わせてご紹介します。

一度手を洗って拭いてから試す

iPhoneの指紋認証が反応しない/認識されない時にまず試してほしい対処法は、一度手を洗って拭いてから試す方法です。Touch IDに登録した指が濡れていたり、汚れていたりする場合は、iPhoneが指紋を正確に認識できないためTouch IDが反応しません。

指が濡れているだけならその指を拭いて、手が汚れているなら手を洗って拭いてから再度試してみましょう。また、手が乾燥しやすい方はハンドクリームなどを塗ってから指紋認証すると反応/認識されることもあるため、試してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ