iPhoneのファミリー共有のメリット/デメリットと家族での設定方法や注意点を解説!

みなさんはiPhoneのファミリー共有機能を知っていますか?使い方やメリット・デメリットを覚えておけば、iPhoneのファミリー共有機能は非常に便利な機能です。本記事ではiPhoneのファミリー共有機能の設定方法や注意点を紹介していきます。

目次

  1. 1iPhoneのファミリー共有とは?
  2. ファミリー共有で家族と共有できるもの
  3. ファミリー共有できる最大人数
  4. 2iPhoneのファミリー共有を設定する方法と解除方法
  5. ファミリー共有を利用するのに必要な環境
  6. ファミリー共有の設定手順
  7. ファミリー共有の解除手順
  8. 3iPhoneのファミリー共有を設定するメリット・デメリット
  9. メリット
  10. デメリット
  11. 4iPhoneのファミリー共有を設定する注意点
  12. 家族内でもプライバシーは守ろう
  13. 5iPhoneのファミリー共有を設定して家族と共有しよう!

iPhoneのファミリー共有とは?

今やiPhoneなどのスマートフォンは、生活を送る上で必需品となりました。そんな中、iPhoneユーザー同士がApple IDを活用し、iPhoneデバイス・コンテンツを共有できる「ファミリー共有」機能が注目を浴びています。

ご家族の中に、自分以外のiPhoneユーザーがいる場合、「ファミリー共有」を有効に使うことで、iPhoneをさらに便利に活用することが可能です。本記事冒頭の本章では、iPhoneの「ファミリー共有」とはどういったものなのか、またどういったコンテンツを共有できるのかをご紹介していきます。

ファミリー共有で家族と共有できるもの

iPhoneだけでなく、iPadなどのAppleデバイスでもファミリー共有機能を利用することができます。Appleデバイスに登録してあるApple IDを紐づけ・連携しておくことで、有料音楽・動画コンテンツや有料アプリコンテンツを共有することが可能です。iPhoneのファミリー共有で共有できるコンテンツは下記の通りです。

  • 購入したコンテンツ
  • Apple Music
  • iCloudストレージ
  • 写真
  • カレンダーやリマインダー
  • 位置情報
  • スクリーンタイム

有料コンテンツ以外にも、iPhoneで撮影した写真データや動画データ、カレンダー・リマインダーなどに入力されたスケジュールを共有することができます。また位置情報・スクリーンタイムを共有することで、小さな子供に安心してiPhoneを持たせておくこともできます。上記それぞれの共有可能コンテンツについて個別に詳しく解説していきます。

子供用(13際未満の)のApple ID作成方法!ファミリー共有で年齢制限解除オフに!
子供用のApple IDを作成することはできません、その時に役に立つサービスであるファミリー...

購入したコンテンツ

前にも述べましたが、iTunesやApp storeなどで購入・インストールしたアプリや音楽ファイル、データファイルをデバイス間で共有することができます。家族内に複数のiPhoneユーザーがいる場合は、それぞれの端末で有料コンテンツを購入するだけで、ファミリー共有中のiPhoneなどのAppleデバイスで有料コンテンツを利用できるようになります。

Apple Music

Apple Musicは、Appleが2015年7月1日より提供している定額の音楽配信サービスです。メンバーシップに加入すると、「ミュージック」アプリを利用して、さまざまなジャンルのアーティストが配信する数千万曲以上を視聴することができます。

Apple Musicでダウンロードした楽曲コンテンツも、ファミリー共有を利用すればiPhoneデバイス間で共有できます。

iPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存!オフラインで再生する方法を解説!
iPhoneのApple Musicで音楽をダウンロード保存し、定額で楽しみたいものの、通信...

iCloudストレージ

家族内のiPhoneユーザーが有料のiCloudストレージプラン(200GB以上のプラン)に加入している場合、ファミリー共有機能を使ってiCloudストレージ容量を共有することができます。iCloudの有料ストレージは月額料金のため、家族内の複数人が個別に利用するとコストパフォーマンスはそこまでよくありません。

家族内の誰かがiCloudの有料ストレージプランに加入し、1つのiCloudストレージ容量を共有することで、クラウドストレージサービスの月額料金を節約することができます。

iCloudストレージの解約・解約方法!iCloud有料プランやiCloudのダウングレード方法も解説!
iCloudストレージの解約方法、有料プランのダウングレード方法について紹介していきます。i...

写真

カレンダーやリマインダー

iPhone標準インストールアプリ「カレンダー」や「リマインダー」アプリもファミリー共有を使えば簡単にスケジュールやTo-Doリストを共有することができます。買い物リストや家族イベントを共有することで、都度家族のメンバーにメールやLINEで連絡する必要が不要になります。

iPhoneの標準カレンダーアプリの使い方!基本から応用までを解説!
iPhoneに標準のアプリとして搭載されている「カレンダー」を使ったことはございますか。実は...

位置情報

ファミリー共有は、家族の身に何か起きたときに有効に使えます。ファミリー共有で、家族のiPhoneユーザーを登録しておくことで、現在位置を確認することができます。小さなお子様にiPhoneを持たせるユーザーが増えているのは、ファミリー共有を使って、子供の安否をオンタイムで確認できるというメリットがあるからと言えるでしょう。

しかし、ファミリー共有の位置情報共有機能にはデメリットがあるので注意が必要です。デメリットについては【iPhoneのファミリー共有を設定するメリット・デメリット】の章で詳しく解説しているので、そちらを参照にしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ