iPhoneの画面が割れた際の修理方法!修理にかかる料金や期間は?

iPhoneを落として、液晶画面が割れた経験はあるでしょうか。使用頻度が高いiPhoneだけに、液晶画面が割れてしまうと困る事が多い事でしょう。しかし、割れた程度によっては修理に出す事を躊躇う事も。画面が割れた時の修理について、調べてみました。

目次

  1. 1iPhoneの画面が割れた!ひびが入った時にまずは確認!
  2. 画面の損傷状態を確認する
  3. その他にも損傷はないか確認する
  4. 2iPhoneの画面を割れたままにするとどうなる?
  5. 怪我をする可能性
  6. 操作ができなくなる
  7. データを消失する可能性
  8. iPhoneの故障に繋がる
  9. 3iPhoneの画面が割れた時の修理方法【Apple・Apple代理店】
  10. 修理料金
  11. 修理期間
  12. Apple・Apple代理店で修理する注意点
  13. 4iPhoneの画面が割れた時の修理方法【キャリアショップ】
  14. 修理料金
  15. 修理期間
  16. キャリアショップで修理する注意点
  17. 5iPhoneの画面が割れた時の修理方法【非正規スマホ修理店】
  18. 修理料金
  19. 修理期間
  20. 非正規スマホ修理店で修理する注意点
  21. 6iPhoneの画面が割れてすぐに修理に出せない場合
  22. 応急処置フィルムを利用しよう
  23. 7iPhoneの画面が割れたらすぐに修理に出そう!

iPhoneの画面が割れた!ひびが入った時にまずは確認!

iPhoneは、その昔の携帯電話とは違い、情報端末としての使い方が圧倒的に多くなっています。そのため、持ち歩いたり、片手で操作したりと、随分と不安定な使い方をする事も多いでしょう。

そうなると、恐いのがiPhoneを落としたり、ぶつけたりして壊す事です。もっとも多いパターンが画面を何かにぶつけたり、落として割る事ではないでしょうか。

iPhoneの画面は比較的丈夫ですから、少々の衝撃では割れませんし、場合によっては割れたとしてもガラスにひびが入る程度で済む事もよくあります。

そんな割れたiPhoneを修理するとなると、料金はいくらくらいか、修理期間はどのくらいかかるのか。それらを調べてみました。

画面の損傷状態を確認する

iPhoneの画面にひび割れが入った時、真っ先にチェックするのは破損状態です。画面保護シートを貼ってあったり、保護ガラスを貼り付けてある場合は、保護ガラスが割れた程度で済む事が多いようです。

ただ、保護ガラスが丈夫すぎて割れもしないのに、スマホのガラスが割れる被害が出る事もありますから、まずは落ち着いてiPhoneの状態をしっかりチェックしましょう。

ガラスのみ破損

iPhoneの液晶は、本体の表面にガラスがあり、液晶がむき出しになっているわけではありません。ですので、最初に割れるのはガラスの方が可能性が高いでしょう。割れたのが表面のガラスだけか、その下の液晶まで割れた被害が及んでいるのか、まず確認をします。

ガラスだけが割れている場合は、見た目はひびが入っているものの、下の液晶の表示に異状が無いかどうかを注視すれば判るでしょう。

液晶の破損

ガラスが割れただけで無く、液晶まで割れる被害がいった場合、これはかなり深刻な状況と言えるでしょう。判断する基準としては、画面が表示されているかどうかです。液晶がひび割れに沿って点灯していないようであれば、残念ながら液晶の破損が疑われます。

ガラスの破損だけであれば、ガラスを取り替えるだけで済みますが、液晶が破損しているとなると、本体を分解して割れた液晶自体を交換する事になるため、ショップによってはガラスが割れただけの被害よりも修理料金が高額になってしまいます

その他にも損傷はないか確認する

見た目に判りやすいのは、iPhoneの液晶画面のひび割れですが、そのほかにもiPhoneの筐体自体が変形していないかや、電源が入るかどうか、タッチパネルが反応するか、イヤフォン等が使えるか等々、実際にiPhoneを使ってみて問題が無いかを調べましょう。

ひび割れ等の見た目だけでなく、アプリが動くようであれば、通信・通話の可否や、カメラの作動等、普段使っている機能に問題無いかまで調べた方が良いでしょう。

修理に出す際に、キチンとチェックはしてくれますが、限られた時間でしかチェックできないため、ショップに任せきりにするのでは無く、自分自身で愛用のiPhoneの不具合がどのくらいかを調べた方が、修理依頼の際もスムーズに対応してもらえます。

iPhoneの画面を割れたままにするとどうなる?

iPhoneの画面が割れた場合、上記のように冷静に被害状況をチェックしたところで、致命的なダメージを受けていない。ガラスがひび割れただけだとか、液晶の被害は軽微だったとか、使用するには深刻な問題が無い場合もあります。

そして、修理にかかる料金や、修理のために使えなくなる期間と考えていくと、画面が割れていてもそのまま使い続けた方が良い、との判断に至る事もあるでしょう。

人によっては、ガラスが半分以上ひび割れに覆われ、液晶も見えづらい状況で、それでも割れたiPhoneを使い続ける人がいます。

では、画面が割れたまま、使えるからとのままにしておいても問題は無いのでしょうか。

怪我をする可能性

多分、一番起こる可能性は、割れたガラスで怪我をする事でしょう。iPhoneのガラスは、鋭角な割れ目にならないようになっていますし、破片自体が小さいから、コップや瓶が割れた時のように、破片で手を切るという事態はそう多くはないようです。

ですが、やはり硬いガラスである以上、使い続けているうちに割れたガラスの角で指を切ったとか、ポケットに入れる時に引っかけたとか、そういう事故が起こる可能性がゼロではありません。

だからといって、セロテープでカバーしている人を見た事もありますが、見た目も美しくないですし、操作性も落ちますから、ひび割れた画面をそのまま放置するのは良くないでしょう。

操作ができなくなる

画面が割れた当初はそのまま使えていたとしても、保護するためのガラスが割れているわけですから、汗や水、ほこりやゴミがその内、隙間から中に入り込む可能性があります。

iPhoneは元々防水ですから、画面が割れているのに、その感覚で使ったりすれば、水分が入り込みやすくなります。

そうなると、当然問題無く動いていた割れたiPhoneの操作が効かなくなるという、大きな故障に繋がる事になります。

それに、内部の液晶に水がかかれば、同様に故障がひどくなるだけです。だからこそ、ひび割れただけの画面でも、修理は考えた方が良いのです。

データを消失する可能性

上記に繋がる事ですが、ひび割れから内部に水が入る事によってCPUやメモリに不具合を引き起こす可能性が高くなります。場合によっては、データ消失に繋がる恐れもあります。

メモリ類が壊れてしまっては、データの復元も出来ませんし、そもそもパーツが壊れてしまっては、下手すれば修理では対応出来ず、新品の購入にもなりかねません。

ですから、画面が割れたなら、操作が可能なうちに速やかにデータをバックアップし、本体のひび割れ等の破損が小さいうちに修理を手配した方が良いでしょう。

iPhoneの故障に繋がる

他にも、画面にひび割れが入っているわけですから、本体の強度も下がってきます。ガラス部分も含めての強度ですから、割れた部分から内部へ余計な負荷がかかる可能性もあります。水だけで無く、要らぬ荷重がかかる事により、故障に繋がる事が危惧されます。

そもそも、他の部品が無事なら、修理も安く簡単にできる可能性が高いですが、CPUやメモリ類が壊れてしまっては、修理料金も修理期間も長引くだけです。

そんなわけですから、画面が割れ、ひびが入っただけと軽視せず、なるべく早くに修理を実施した方が良いのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
藤江正鎮
疲れた働きネズミです

人気の記事

新着まとめ