iPhoneの音が出ない・鳴らない・聞こえない原因と9つの対処法を解説!

ある日iPhoneスマートフォンから音が出ないことに気が付き、慌てたことありますか?電話着信やメール着信に気づかないということは現代人では大変なことです。本記事でiPhoneの音が出ない原因と対処法について理解を深めましょう。

目次

  1. 1iPhoneの音が出ない時は設定を確認しよう
  2. 音量の設定
  3. マナーモード・おやすみモードの設定
  4. Bluetoothの接続
  5. 2iPhoneの音が出ない・聞こえない原因と対処法
  6. 再起動する
  7. OSのアップデート
  8. バックアップからの復元
  9. iPhoneの初期化
  10. 3iPhoneのスピーカーが原因で音が出ない可能性も
  11. ケースでスピーカーが塞がれていないか
  12. ほこりでスピーカーが塞がれていないか
  13. 4それでもまだiPhoneで音が出ない・鳴らない場合は故障が原因
  14. 5iPhoneで音が出ない原因を探ろう!

iPhoneの音が出ない時は設定を確認しよう

長年スマートフォンを使用して、iPhoneの音が鳴らないで失敗した経験は、どなたも一度や二度はあると思われます。”スマホから音が出ない、聞こえない、原因を探る”本記事では音が出ない状況に悩まされるスマホ初心者を対象に、簡単な設定から、「iPhoneの初期化」まで詳しく解説します。

音量の設定

スマートフォンを日頃、使用して音が出ない、音量が足りない、聞こえない、と感じるときは、ままあります。しかし、多くの場合、音量ボタンを元に戻さなかったままであることが多いようです。音が出ないと感じたら、まず落ち着いて音量スイッチを調節してみましょう。

iPhoneで音が出ない時、まず確かめておきたいのが、音量ボタンです。本体左上のふちにあり、一番上は「マナーモード」用のサイレントスイッチで、下のふたつが音量増減用ボタンです。交互に押してみて音が出ないか、確かめてください。

これで音が出ないときは、指でボタンが押せるか、埋没していないか、がたがたしていないか注意深く点検します。音が出ない場合でも、ボタン自体に物理的異常がないようでしたら、音量ボタンに関する「設定」を見直します。

  • 音量ボタンに関連する「サウンド」の設定をチェックします。

iPhoneの「ホーム画面」から「設定」をタップします。

  • 「サウンド」を選択タップします。
音量ボタンを押してもスピーカーから音が鳴らない、聞こえないということは「設定」で音量ボタンが無効化されているかもしれません。

上記の図を注目してください。ボリュームのスライダが「小」「ボタンで変更」がOFFになっており、音量ボタンで音量を調節できないようになっています。つぎのように設定を変えてください。

「ボタンで変更」を「ON」にします。これでスライダをスライドするか音量ボタンの操作で音が出るようになります。

マナーモード・おやすみモードの設定

音が出ない、聞こえない原因として次にチェックしていただきたいのが「マナーモード」です、ついうっかり解除し忘れ、という方が多くいらっしゃいます。

「マナーモード」スイッチは音量ボタンの上にあり、下に押し下げてあると、奥にオレンジ色の表示が見えるようになっていて、「マナーモード」になっていて音が出ないようになります。このスイッチはポケットやバッグに入っているときに、スイッチが入ってしまうことがあります。

「おやすみモード」が設定されていると電話着信音、メール着信音、が鳴らない設定です。解除し忘れていないかチェックしてみます、

おやすみモードの設定がそのままになっていませんか、「お休みモード」が「有効」になったままですと着信音も通知音もなりません。

Bluetoothの接続

きのうまで音がでない、聞こえない、ことなんてなかった、という場合にありがちなのはBluetooth機器でのワイヤレスイヤホンの使用です。使用中はいいのですが、使用後に接続状態だとスマホのスピーカーは鳴らない状態です。

Bluetooth機器を頻繁に使うという方は、一度Bluetoothの設定をOFFにして、ワイヤレスイヤホンやスマートウォッチの接続を切ってみることをお勧めします。

ワイヤレスイヤホンが離れた場所に置いてあればiPhoneが認識せず、スピーカーから音がでますが、ポケットに入れたりしていますと、スマホのスピーカーからは音が出ないですし、イヤホンの音量は小さいのでなぜ鳴らないのか、気づきにくいです。

iPhoneの音が出ない・聞こえない原因と対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
山口 長二
きょうは霜が降りていました冬本番ですね。皆さんがんばりましょう。

人気の記事

新着まとめ