iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法!不具合を確認して解決!

iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法を解説します。バッテリーやケーブルの故障が原因だったりコンセントの不具合だったりなど、いくつか考えられる原因や対処法を確認して、iPhoneの充電残量が増えない不具合を解決しましょう。

目次

  1. 1iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法【ケーブルの問題】
  2. 充電残量が増えない原因
  3. 充電残量が増えない対処法
  4. 2iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法【接触が悪い】
  5. 充電残量が増えない原因
  6. 充電残量が増えない対処法
  7. 3iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法【バッテリーの問題】
  8. 充電残量が増えない原因
  9. 充電残量が増えない対処法
  10. バッテリーが劣化する理由とは?
  11. バッテリーが膨張してしまったら?
  12. 4iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法【iOSの問題】
  13. 充電残量が増えない原因
  14. 充電残量が増えない対処法
  15. 充電残量が80パーセントから増えない場合は?
  16. 5iPhone充電残量が増えない場合は冷静に対処を

iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法【ケーブルの問題】

充電していたにもかかわらず、iPhoneの充電残量がぜんぜん増えていなかったという場合があったりします。では、なぜ充電残量が増えないケースがあるのかを、まずはじめにケーブルの問題でiPhoneの充電残量が増えない原因と対処法を解説していきます。

充電残量が増えない原因

ほとんどの場合、コンセントやケーブルの接触不良が原因で充電残量が増えない場合があります。ケーブルの質が悪化していたり、ケーブルの性能不足が不具合を起こしていると考えられます。

ケーブルの質が悪化している

まず、ケーブルの質が悪化しているということが考えられます。しかし、ケーブルの劣化はわかりづらく気が付かない場合もあります。例えば100円均一で購入したケーブルなどは性能が高くない為、何年も長い期間使っているようなら、劣化の可能性があります。

ケーブルの性能不足

充電残量が増えない原因として、ケーブルの性能不足も考えられます。ケーブルの性能が不足しているという問題もほぼ劣化と同じことが言えます。新品のケーブルの時には充電の性能が十分あったにもかかわらず、長年使い続けることで劣化してしまったために、ケーブルの性能が足りなくなったのが原因という場合もあります。

充電残量が増えない対処法

それでは、ケーブルに問題があった場合の対処法はどのようなものがあるか解説します。

ケーブルを変える

一番良いのは、ケーブルを新しいものに変えるということです。劣化しているケーブルを使い続けるのは危険でもあるので、できれば100円均一などの安いものではなく、信頼できる会社のケーブルにすることをおすすめします。

しかし、他のケーブルに交換してみてもiPhoneのバッテリー充電残量が増えない場合は、ケーブルの問題ではないということになるので、他の方法を考える必要があります。

ケーブルをなめたら直るって本当?

「ケーブルの先をなめたらケーブルが直り充電できるようになった」という説があるようですが、ケーブルの先をなめるというのは、危険な行為となるのでまずやめましょう。

これは要するに、ケーブルの先がほこりやごみなどで汚れており接触不良を起こしていたものが、汚れが取り除かれたことによりケーブルが正常に充電できるようになったと考えられます。ウェットティッシュなどでケーブルを綺麗にしてみることをおすすめします。

他の端末がある場合は試しに挿してみよう

iPhoneの充電が出来ない場合、iPhoneに問題があるのか、充電ケーブルに問題があるのかを確認しておく必要があります。iPhoneやiPadなどの同じケーブルを使う端末があれば、挿し替えてみて充電できるか確認してみましょう。

同じケーブルを使用した結果、充電出来る端末と出来ない端末がある場合は、端末自体が壊れているか、端末のケーブル差し込み口がほこりやごみなどで汚れているか、端末が必要としている電力が供給できていないということが考えられます。

純正ケーブルを使う

もちろん純正ケーブルを使うことで、端末が必要な電力の相違で充電できないということはありませんので純正ケーブルを使うことはおすすめです。しかし、純正に頑なにこだわる必要はありません。値段が高い割にはケーブルが細く耐久性が良くないなどの意見もあるようです。

iPhoneのバッテリーの減りが早い!電池を長持ちさせる対処法を解説!
iPhoneバッテリーの減りが早いと感じていませんか?iPhoneバッテリーの減りが早い場合...

iPhoneの充電残量が増えない原因と対処法【接触が悪い】

次に、接触が悪い場合のiPhoneの充電残量が増えない原因と対処法を解説していきます。

充電残量が増えない原因

iPhoneの充電残量が増えない原因としてあげられるのが、主にコンテントやケーブルの接触不良に関するものです。

コンセントなどの接続機器の接触不良

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
プロメテウス
宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ