iPhoneの電話で声が聞こえない対処法!通話時の音量やチェック項目を解説!

iPhoneの標準通話アプリやLINE、Skypeなどの無料通話アプリで電話中、突然電話ができない、マイクから声が聞こえないなどの不具合がおきることがあります。iPhoneで聞こえないなどの不具合が起きた場合の原因と対処方法についてご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneで電話の声が聞こえない!
  2. iPhoneで電話の声が聞こえない時のチェック項目
  3. 2iPhoneで電話の声が聞こえない時の対処法
  4. 通話アプリを最新バージョンにアップデートする
  5. iPhoneを再起動する
  6. 通信環境を確認する
  7. 3iPhoneで何をしても電話の声が聞こえない場合
  8. iPhoneを修理に出す
  9. 4iPhoneで電話の声が聞こえない場合はチェック項目を確認しよう!

iPhoneで電話の声が聞こえない!

iPhoneで通話や留守番電話の再生中など声がはっきり聞こえない、または全く聞こえない場合があります。また、雑音が多くマイクの音質が悪い場合があります。今回の記事では、こういった場合の対処法についてご紹介していきます。

iPhoneで電話の声が聞こえない時のチェック項目

iPhoneで通話する際に相手の電話の声が聞こえない場合、最初にiPhoneの故障を疑いますが、まずいくつかのチェック項目を試すことをおすすめします。ここでは、それぞれのチェック項目についてご紹介します。

通話中に音量インジケータが表示されるか

まず初めに音量インジケータが表示され操作ができるかどうかの確認をしてください。マイクの音量が小さくなりすぎて受話音量が小さく聞こえない状態になっている場合があります。表示に沿ってマイクの音量を上げることで聞こえるようになります。

ヘッドセットを接続していないか

iPhoneにイヤホンやヘッドセットなどの外部機器を接続していないかを確認してください。ヘッドセット等を接続すると、それらを通してのみマイクから音が聞こえます。通話をする際や電話がかかってきた際はヘッドセット等接続されていないかの確認をするようにしましょう。

Bluetoothで接続していないか

ワイヤレスのイヤホンやヘッドセットなどBluetooth経由で接続するものがあります。この場合、イヤホンなどを直接接続している場合と同じように外部機器経由で通話することになります。コードがない分手軽に通話や音楽を楽しめる反面、慣れないうちは通話できないと錯覚してしまうことにも繋がりかねません。

レシーバーに汚れがないか

非常に初歩的な部分ですが、レシーバーに汚れが詰まり過ぎていると音質に影響を与えることがあります。適度なペースで危機のメンテナンスをすることも重要です。

iPhoneのレシーバーが、汚れていると正常に機能しないことがあります。保護シートやケースがレシーバーをふさいでいる場合当然聞こえないことにも繋がりますので、新しく保護シートの張替えやケースを変える場合などふさいでいないかの確認をしてください。

レシーバーの汚れやケース、保護シートによってふさいでることが原因の場合、通話中にスピーカーに変えてください。スピーカーフォンで問題なく通話ができる場合は、レシーバーの汚れや保護シートによるレシーバーの塞ぎが問題かもしれません。

iPhoneで電話の声が聞こえない時の対処法

iPhoneで電話の声がマイクから聞こえない場合の原因として、次のようなものが考えられます。それぞれのチェック項目と対処方法を紹介しますので試してみましょう。

  • iPhoneの受話音量が小さい。
受話音量が小さい場合は、音量の調整をすると再び相手の声がマイクから聞こえます。受話音量の設定が小さくなっていることがあります。その場合、電話がかかってきたら相手の声が聞こえずらい、または聞こえないなどの減少がおきます。

  • レシーバー部分の汚れやほこりが問題で聞こえない。
iPhoneのレシーバー部分は、細かい網目状になっています。汚れやほこりも比較的たまりやすく、尚且つ精密機械ですので定期的に汚れやほこりのチェックを行うようにしましょう。
 

  • Bluetoothのペアリングによる問題で聞こえない。
Bluetoothでペアリングしている場合、通話はペアリングしているイヤホンやヘッドセット経由で音声がマイクより聞こえます。ですので、ペアリングを解除しない限りは、直接通話の音声が聞こえませんので注意が必要です。

Bluetoothの解除の方法は、iPhoneホーム画面で「設定」→「Bluetooth」→オフにします。Bluetoothを使う周辺機器を使っていない方は、普段オフにしておくことをおすすめします。

  • イヤホンに汚れやほこりが詰まっていて聞こえない。
イヤホンやヘッドセット等の周辺機器の汚れやほこりがつまっていると音声が聞こえにくくなることにも繋がります。定期的に周辺機器のメンテナンスも怠らないようにしましょう。

イヤホンジャック内に汚れが詰まっている場合も機器の接続がうまくいかないことがあるので、ジャック内のメンテナンスも十分に行ってください。

  • 通話アプリの問題で聞こえない。
iPhoneの通話アプリではなく、LINEやSkype、バイパーなど外部の通話アプリを経由して通話をする場合そのアプリの問題でうまく作動しないことがあります。その際、通話アプリのアップデートやiPhoneの再起動などをしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hanamiyabi

人気の記事

新着まとめ