iPadのお絵かきにオススメなイラストアプリ13選を紹介!【有料・無料】

iPadのお絵かきにオススメなイラストアプリ13選を紹介します。iPadのイラストアプリはそれぞれの機能に特化しており、漫画を作成したい人、水墨画を表現したい人とで大きく機能が変わります。こちらの記事を参考にアプリを選んでいただけたら幸いです。

目次

  1. 1iPadでイラストを描く時のアプリの選び方
  2. 描画機能の確認
  3. 対応しているファイル形式の確認
  4. キャンバスサイズの確認
  5. 2iPadを使ってお絵かき・ペイントがしやすくなるアプリ
  6. Astropad Studio
  7. Duet Display
  8. Air Display 3
  9. 3漫画機能が充実したiPadのイラストアプリ
  10. アイビスペイントX
  11. CLIP STUDIO PAINT 漫画・イラスト制作
  12. メディバンペイント for iPad
  13. 4Photoshopに慣れている方におすすめのiPadのイラストアプリ
  14. Adobe Photoshop Sketch
  15. Artstudio Pro: Draw Paint Edit
  16. 5無料で使えるiPadのおすすめイラストアプリ
  17. Autodesk SketchBook
  18. Paintstorm Studio
  19. 6描き味にこだわったiPadのイラストアプリ
  20. Zen Brush 2
  21. 彩えんぴつ
  22. 7iPadのおすすめ有料イラストアプリ
  23. Procreate
  24. 8自分に合ったiPadのイラストアプリを見つけよう!

iPadでイラストを描く時のアプリの選び方

iPadでイラストを描く時、お絵かきのアプリの選び方はいくつかあります。もちろんiPadに特化したイラストアプリもあれば、他の端末でも使用が可能な、イラストアプリもあります。そのイラストアプリには有料版から無料版まで幅広くあります。無料版と有料版を比較してもどちらも機能性が高く比較するのが難しいです。構成内容は描画機能の確認をする。対応しているファイル形式の確認をする。キャンバスサイズの確認です。

また、iPadのアプリケーションに搭載されているブラシツールや消しゴムツール、イラストの見栄えを良くするためのテキストツールは機能として存在するのかなど多くあります。その他にも今回はApple社のiPadをメインに使用するイラストアプリケーションの紹介のため、Windowsには対応しているのか、それともiPhoneでもMacでも使用できるのか、接続できるのかなど使用する前に確認する必要があります。

アプリケーションによっては、イラストやペイント、お絵かきなど簡単なデザインに特化したものや、漫画作成、アニメ作成のように専門知識が必要になる場合、iPadとApple Pencilを使用しないと細部のデザインまで描ききれない場合など多くの問題があります。これも自分が何を描きたいのか、作品のコンセプトはなにかによって大きく変わってきます。ブラシの機能の中でも100種類のものや数種類のものまで違いがあります。

消しゴムツールも同様で範囲の大きなものから、小さいものまで幅広くあります。カラー機能も同様で、単色のものもあれば、グラデーション機能を使えるアプリケーションもあるので自分が色にこだわった作品をiPadで作る場合はこの色の幅も考える必要があります。

描画機能の確認

iPad、iPad Proは多くのイラストレーターやお絵かき、イラストや漫画を作成するのに必要不可欠な端末です。質の高いイラスト作品を作るためにもプロのイラストレーターや漫画家も描画機能にはこだわりがあり、自分の作品に味を出すためにも理想の作品を作るのに近い描画機能選ぶ必要があります。

描画機能にはいくつか種類があり、イラストを描く上で、シートになるレイヤーと線を描く上で必要なブラシ、漫画を作成するには欠かせないトーン・コマ割りがあります。レイヤーは枚数が多い方がイラストを描きやすいですが、枚数が多いがゆえに、パソコン、イラストソフトが重くなる傾向があるので注意が必要です。ブラシに関しては使えるブラシが多いことに損はありません。搭載されているブラシの量も確認して機能の選定をおすすめします。

コマ割・トーンに関しても使える形が多くて損はなく、いろんなケースで使えるため便利です。また、漫画を描くのに適したブラシやツールが多く存在するため、実際に漫画家も利用しており、iPadでは評価の高いアプリケーションが多くあります。

対応しているファイル形式の確認

対応しているファイル形式の確認についてです。ここは多くの人が見落としているポイントでもあります。イラストアプリ、ソフトにより使えるファイルの形式は違います。ソフトをダウンロード、インストールする前に自分の保持しているファイルの形式で使えるのか確認が必要です。

よくある問題例は、アプリを購入し、ダウンロード、インストールまでした結果、ファイルの形式がアプリに対応しておらず、編集できないケースや、特定形式での保存をしたいが、その形式に対応していないアプリなど、理由は多くあります。

キャンバスサイズの確認

iPadのキャンバスサイズの種類、指定方法の確認も重要です。自分でお絵かき、イラストアプリにピクセル数を入力し、自由にキャンバスのサイズも指定できる機能を搭載しているアプリもあれば、決められたキャンバスのサイズしか使えないものもあります。特に注意するポイントは、印刷する場合に自分が目的にしているプリントサイズに設定できるのかをチェックします。漫画や同人誌の作成の際には重要ポイントです。

iPadを使ってお絵かき・ペイントがしやすくなるアプリ

iPadを使ってお絵かき・ペイントがしやすくなるアプリは、初心者の方でも使いやすく、お子さんでも楽しくイラストを楽しむことができます。Astropad StudioはiPadを液晶タブレット化にしての使用が可能です。Duet DisplayではiPadをサブのモニターとして使用することができ、イラストアプリの中でも人気なアプリケーションです。Air Display 3も、iPadのモニターとして使用ができます。

有料のiPadお絵かき、イラストアプリケーションですがWi-Fiの接続にも対応しており使いやすいです。

Astropad Studio

Astropad StudioはiPadをデスクトップの外付けの液晶タブレット化させるイラストアプリケーションです。価格も無料で使い勝手が良いのが特徴です。デスクトップ、iPadをWi-Fiで連携させます。そして、iPadを液晶ペンタブレットさせるので、ペンタブレットの購入の必要がなくなります。ペイントアプリとの使用範囲もあるため、ダウンロードする前に互換性の確認が必要です。

このアプリケーションの強みはiPadを使うプロのユーザー向けに設定された動作の高速化です。筆ペンから、消しゴムにツールを変える際の処理速度や、色のグラデーションの処理速度などもプロのもとめる処理速度です。しかし、自分が使用するペイントのアプリケーションによってはスクリーン化に対応しているケースとしていないケースと様々です。

そのため、あらかじめダウンロード、インストールする前に自分のイラストソフトとの互換性を確認することをおすすめします。操作方法は複雑ですが、プロのイラストレーターだけでなく、初心者に向けたペイント方法のガイドなどもあるので馴染みやすいです。

Duet Display

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ