Google検索バーの表示/削除方法!ホーム画面から消えてもウィジェットから復元!

Google検索バーを表示させたり削除するための方法について解説していきます。ウィジェットにGoogle検索バーが見つからなくなってしまった時の対処方法などについても解説します。Google検索バーを活用して、快適に検索しましょう。

目次

  1. 1Google検索バーとは?
  2. Androidのホーム画面に設置されている検索バー
  3. 2Google検索バーの表示方法
  4. スマホにGoogle検索バーがあるなら「表示」をタップ
  5. スマホにGoogle検索バーがない時は「ウィジェットとアプリ」
  6. 3Google検索バーがウィジェットにない場合
  7. ホームアプリを変更する
  8. Googleアプリを有効にする
  9. Googleアプリの問題の有無を確認
  10. スマホを再起動させる
  11. 4Google検索バーの削除方法
  12. Google検索バーの削除
  13. 5Google検索バーでホームからネット検索可能!
  14. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Google検索バーとは?

皆さんはGoogle検索バーというものを知っていますか。Google検索バーとはいったいどのようなものなのでしょうか。Google検索バーは、Google検索において非常に便利な機能の一つとなっています。

Google検索バーとはいったいどのようなものなのでしょうか。ここでは、Google検索バーとはどういったものなのかや、Google検索バーのウィジェットの画面表示などの使い方について解説していきます

Androidのホーム画面に設置されている検索バー

では、まず最初にGoogle検索バーとはいったいどのようなものなのかを解説していきます。Google検索バーとは、Androidのホーム画面に標準で表示されているウィジェットのことであり、そこからGoogle検索ができます。

Google検索バーの表示や削除などはAndroidにおいては自由です。そのため、ここからはGoogle検索バーの表示方法や削除方法などの細かい使い方について解説していきます。

Google検索バーの表示方法

では、Google検索バーの表示方法とは、いったいどのようなものなのでしょうか。ここからは、Google検索バーの表示方法について解説していきます。Google検索バーをホーム画面に表示させる方法はとても簡単です。

Google検索バーをホーム画面に表示させる場合、ホーム画面にGoogle検索バーが既にあって見えないだけか、ホーム画面にGoogle検索バーが無いかによって方法が異なるため、それぞれ解説します。

スマホにGoogle検索バーがあるなら「表示」をタップ

では、まずはAndroidにGoogle検索バーが既にある場合のGoogle検索バーの表示方法について解説していきます。この場合は、たった一つの操作のみでGoogle検索バーを表示できるため、非常に簡単です。

この場合にGoogle検索バーを表示させるためには、スマホの画面を指で長押ししましょう。そうすると画面が切り替わるので「表示」をタップすることでGoogle検索バーをとてと簡単に表示できます。

スマホにGoogle検索バーがない時は「ウィジェットとアプリ」

では、前述した方法で右上に「表示」が出てこない場合は、いったいどのようにしたらGoogle検索バーを表示できるのでしょうか。この場合でGoogle検索バーを表示させるためには、スマホの設定が必要となります。

前述した画面から「ウィジェットとアプリ」を選択してください。その中のGoogleアプリという項目の中にGoogle検索バーというウィジェットが存在しています。そこからホーム画面にGoogle検索バーを配置しましょう。

Google検索バーがウィジェットにない場合

では、ウィジェットとアプリでGoogle検索バーを探しても、Google検索バーが存在しない場合はどうしたらよいのでしょうか。ここからは、Google検索バーがウィジェットに存在しない時の対処方法を紹介します。

Google検索バーがウィジェットに存在していない場合には、色々な理由が考えられます。ここではその内のいくつかの対処方法について解説していきます。Google検索バーを表示させて便利に検索しましょう。

ホームアプリを変更する

もしウィジェットにGoogle検索バーが存在していない場合は、Android既存のホームアプリではなく、サードパーティ製のホームアプリを使用して試してみてください。では、サードパーティ製のホームアプリを紹介します。

おすすめは「Nova Launcher」です。Nova Launcherは無料で高機能なため、もしこのホームアプリに変更した後Google検索バーが見つかった場合は、このホームアプリを使い続けても良いほど便利です。

ホームアプリの不具合によってウィジェットにGoogle検索バーが表示されていない場合は、これでGoogle検索バーが見つかることが多いです。そのため一度試してみてください。ただし、注意点もあります。

サードパーティ製のホームアプリを利用していていると、Google検索バーを削除した時に復元できなくなる不具合が起こる可能性があります。そのため、Google検索バーの削除はしないようにしましょう。

Googleアプリを有効にする

では、次にGoogle検索バーが表示されない原因を更に一つ紹介します。Google検索バーが表示されていない場合は、Googleアプリが無効になっていることがあるため、Googleアプリを有効にしてください。

なぜGoogleアプリが無効だとGoogle検索バーが表示されなくなってしまうのかというと、Google検索バーは、元々Googleアプリの中の一つとして存在しているため、Googleアプリが無効だと、Google検索バーも無効になるのです。

そのため、Google検索バーが表示されなくて困っている場合は、Googleアプリの項目が存在しているかどうかを確認しましょう。もしGoogleアプリの項目も存在していない場合は、Googleアプリが無効の場合が多いです。

Googleアプリを有効にするには、Androidの設定からアプリ情報を開いて、そこからGoogleの部分を探して有効にしましょう。

Googleアプリの問題の有無を確認

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ