Googleマイマップの作り方!自分だけの地図を作る使い方や共有方法は?

Googleマイマップを活用すれば、自分にとって分かりやすいオリジナルの地図を作ることができ、友達に共有することもできます。旅行の計画を立てるとき等にとても便利な、Googleマイマップの作り方と使い方を画像付きでご紹介します。

目次

  1. 1Googleマイマップとは?Googleマップとの違いも解説!
  2. Googleマイマップでできること
  3. GoogleマップとGoogleマイマップの違いは?
  4. 2Googleマイマップの作り方
  5. マイプレイスからマイマップを選ぶ
  6. レイヤ別マーカーで用途別地図が作れる
  7. 3Googleマイマップ の共有方法
  8. 共有リンクをオンにする
  9. 4Googleマイマップ 応用機能は?
  10. 距離や範囲の総面積が測定できる
  11. ラインやシェイプを追加して複数の範囲指定ができる
  12. 追加マーカーと図形に名前と説明文が入る
  13. Webサイトに埋め込める
  14. 自分だけのルートマップが作れる
  15. 5iPhoneやAndroidからマイマップが見れるか?
  16. 共有化したマイマップを表示可能
  17. 6Google マイマップでオリジナル地図を作成してみよう

Googleマイマップとは?Googleマップとの違いも解説!

Googleマップは、建物の名前や細かい道まで詳細に表示されるため、旅行や仕事で慣れない場所へ行くときには手放せないサービスです。Googleマイマップとは、自分だけの地図を作ることができるGoogleマップの機能のひとつです。

Googleマイマップでできること

Googleマイマップでは、地図へマークを付けたり、色を分けて見やすくしたり、場所の説明を付け加えたりすることができます。作成したマイマップを保存し、再編集することもできるため、自分が行動しやすい地図を作成することができます。また、他の人へ共有し、共有相手が編集することもできるため、2人以上の旅行の計画にも最適です。

GoogleマップとGoogleマイマップの違いは?

Googleマップでは、目的地への経路と所要時間をすぐに把握できることから、主に仕事で慣れない場所を移動するときに、より私たちの助けになってくれます。一方でGoogleマイマップは、地図にマークをつけて、食事や帰宅時間も考慮して順路を事前に考えられることから、旅行の計画段階から活用することができます。

Googleマイマップの作り方

Googleマイマップの作り方をご紹介します。まず、パソコンでGoogleマップにログインします。Googleマイマップは、パソコンでしか作成することができませんスマートフォンやタブレットでは閲覧することはできますが、編集することができないのでご注意ください。

マイプレイスからマイマップを選ぶ

Googleマップからマイプレイスを開いて、マイマップを開くことができますが、マイプレイスは少し分かりにくい場所にありますので、”マイプレイスは下の画像のような場所に表示される”と、覚えておくことをおすすめします。

検索メニューから、左に表示されている三本線のアイコンを押します。表示されたメニューから、「マイプレイス」を押します。マイプレイスのメニュー右側に表示される「マイマップ」を押すと、マイマップが一覧で表示されます。

一番下に表示される「地図を作成」を押すと、新しくGoogleマイマップの画面が開き、作成が開始することができます。左上の「無題の地図」と書かれている場所に、マイマップのタイトルを入力し、説明を入力して「保存」を押します。

レイヤ別マーカーで用途別地図が作れる

次に、マイマップで重要なレイヤとマーカーの作り方をご紹介します。「レイヤ」とは「層」のことで、レイヤ毎に表示と非表示を切り替えることもできます。Googleマイマップでは「飲食店」、「駅」、「公園」等のように、カテゴリ分けをする際に便利です。「マーカー」とは地図上で位置を示す目印のことです。

レイヤを作成するには、「無題のレイヤ」を押し、レイヤ名を入力します。レイヤ名を編集するには、レイヤ名の右に表示されている3つの点のアイコンを押し、「このレイヤの名前を変更」を押し、名前を入力して「保存」を押します。

マーカーの追加は、検索欄に場所を入力して、Enterキーを押します。検索結果が表示されるので、「+地図に追加」を押すと、レイヤに目的地が追加されます。

同様に目的地を複数追加します。「個別スタイル」から「場所のグループ化方法」を「続き番号」に変更すると、マーカーのマークを番号に変更することができます。また、「レイヤを追加」で複数のレイヤを作成することができます。

Googleマイマップ の共有方法

次に、作成したマイマップを共有する方法をご紹介します。Googleマイマップの一覧から、共有したい地図を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
pen
分かりやすい情報をお届けできる記事の執筆に努めます。よろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ