GoogleKeepとは?使い方や多機能なメモアプリの活用方法を解説!

Googleアカウントを作成することで使えるGoogleKeepという便利なメモ機能があるのはご存知ですか?GoogleKeepを使えば大切なメモを整理整頓して保存したり、必要に応じて共有、リマインダーを設定し通知することができます。

目次

  1. 1メモアプリ「GoogleKeep」とは
  2. Gmailからも利用できる
  3. 2GoogleKeepのメモの使い方と活用方法
  4. すぐ文字入力できるメモ機能
  5. 絵や図形は手書き機能
  6. タスク管理に使えるチェックボックス
  7. 録音もできる自動音声入力機能
  8. テキストメモとまとめて記録できる写真機能
  9. 3GoogleKeepで指定した日時・場所を通知でお知らせ
  10. リマインダー機能の設定方法
  11. 4GoogleKeepで他のユーザーと共有・共同編集
  12. 共有機能の使い方
  13. 5GoogleKeepアプリ内を整理・検索する
  14. ラベル機能で特定のメモのみを表示
  15. 重要なメモはピン留めで固定
  16. アーカイブ機能でアプリ内を整理
  17. メモを探すときは検索機能
  18. 6Google Keepでメモを取ろう
  19. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

メモアプリ「GoogleKeep」とは

「Google Keep」とはPC、タブレッド、スマートフォンなどOSや端末に依存せずにGoogleアカウントさえあれば誰でも・どこでも利用することができる簡単なメモ機能です。Googleアカウントを利用するので、保存されたメモはデバイスやアプリ、OSなどを問わずGoogleアカウントにログインすればどこでもアクセスすることができます。

またGoogleKeepでできるのはただ文字でメモを書くだけでなく、手書きで絵や図形を書き記したり、写真を添付したりメモごとに色分けをしたり、チェックボックスのリストを作ったりなどいろいろな使い方があります。

Gmailからも利用できる

Google Keepはアプリからの使用だけでなく、Gmailからの利用も可能です。Gmailとは、Googleアカウントと連携したメール機能のことです。Google KeepはアプリだけでなくGmailの利用中、お得なクーポンや気になったニュースの詳細、取引先の連絡先や担当者の名前などメモしておきたいことを手軽にメモしておくことができます。

Gmailアカウントの新規作成方法!Googleアカウントとアドレスの作り方は?
Gmailのアカウントの作成方法や、Googleアカウントのアドレスの作成方法をご紹介してい...

GoogleKeepのメモの使い方と活用方法

GoogleKeepとは、基本的な文字でのメモはもちろんのこと、他にもさまざまな便利な活用法があります。例えば、メモごとに背景色を指定したり写真を添付したり絵や図形を手書き入力したりなどです。ここでは、1つずつGoogleKeepの活用法を紹介するので参考にしてみてください。

すぐ文字入力できるメモ機能

GoogleKeepの魅力とは、何といってもタップで簡単にメモが入力できるというところでしょう。利用している端末がスマホであれば、「アプリ」を開いて「メモを入力」をタップし、あとは実際にメモを書くだけです。この簡単な3ステップで気軽にメモできるのがGoogleKeepのいいところです。

さきほどでは、スマホアプリでの使い方を説明しましたが、利用デバイスがweb版でもメモする手軽さは同じです。手順としては、まず「GoogleKeep」の画面を開き「メモを入力」でメモを書くだけ、と使い方はスマホアプリのときと変わりません。

背景の色を選択

GoogleKeepのメモには背景の色を自由に選択することができます。単純に、好きな色で利用するという使い方もありますが、メモトップ画面でも背景が表示されるのでメモの種類ごとに色分けするといった使い方で活用すれば視覚的にも一瞬で見つけたいメモを見つけることができます。

色分け機能の使い方は、まず色分けしたいメモを開きます。右下の「…(メニュー)」を選択すると、画面下にカラーパレットが表示されるので、つけたい色を選択します。

これで、メモトップ画面からメモ一覧を見ると色が変わっているので便利です。視覚的にメモごとに色分けされている状態になるので、絞り込みが楽になります。画像では赤を設定したときのメモトップ画面です。

1つずつ設定する必要があるので少々面倒ではありますが、メモを探すのが楽になるので活用してみてください。メモの種類ごとにつける色を決めておくとなお使いやすくなります。

絵や図形は手書き機能

文字でのメモだけでなく、図形やイラストをメモとして残したい場合、Google Keepには手書き機能を使って絵や図形を書き込むこともできます。やり方はGoogle Keepで「図形描画」を選択し、直接画面に文字や図形、絵などを書き込むだけです。

文字でのメモでは表現しにくい場合など、図形描画を利用するとメモの幅が広がります。

グリット線を表示

GoogleKeepではグリッド線を表示することもできます。グリッド線を表示させる手順は、GoogleKeepで「図形描画」をタップ。

その後、右上の「…(メニュー)」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小鳥遊えみ

人気の記事

新着まとめ