iPhoneのGmailアプリの使い方!Gmailのオススメの設定は?

Gmailアプリの便利な使い方やおすすめの設定方法をご紹介します。Gmailアプリを利用すれば、機種変更の際も簡単にメールの引き継ぎが可能となります。本記事で紹介したGmailの設定方法を覚えて、Gmailを活用してみてください。

目次

  1. 1iPhoneにGmailアプリ導入する方法
  2. Gmailアカウントを作成する
  3. Gmail公式アプリをDLする
  4. 作ったアカウントでアプリにログインする
  5. 2iPhoneのGmailアプリの使い方~メール編~
  6. メールの新規作成
  7. メールに返信する方法
  8. メールに署名をつける方法
  9. アーカイブ機能を使う方法
  10. 受信したメールにラベルを付ける方法
  11. 受信したメールにスターを付ける方法
  12. 未読メールを検索する方法
  13. メールを削除する方法
  14. 3iPhoneのGmailアプリの使い方~迷惑メール対策編~
  15. 迷惑メールを確認する方法
  16. 迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分けるには?
  17. 迷惑メールフォルダから必要なメールを取り出すには?
  18. 4iPhoneのGmailアプリの使い方~アカウント管理編~
  19. 登録した連絡先をアドレス帳で管理するには?
  20. Gmailアプリに複数のアカウントを追加する方法
  21. Gmailアカウントを削除する方法
  22. 5iPhoneのGmailアプリでトラブルが起きた時の対処法
  23. Gmailアプリにログインできない
  24. アドレスやパスワードを忘れてしまった
  25. 連絡先が表示されない
  26. 6Gmailはキャリアを変えても引き継いで利用できる
  27. Gmailの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iPhoneにGmailアプリ導入する方法

GmailアカウントはiPhoneのメールアプリでも利用することはできますが、Gmailアプリを利用することでGmailのラベル機能を利用できることが、最も大きなメリットです。プライベート、ビジネスともに、Gmailのラベル機能を利用してフォルダ管理すれば、メール管理が非常に簡単になります。

Gmailアプリには自動ウイルスチェック機能も搭載されているので、スパムメールやウイルス感染の可能性があるメールから保護してくれます。

また、iPhoneの機種変更後、非常に面倒なのがメールアプリの引き継ぎです。新しいiPhoneに機種変更しても、Gmailアプリを再インストールしログインするだけで、簡単にメールの引き継ぎができるのもGmailアプリの魅力の1つです。本記事冒頭の本章では、そんなGmailアプリをiPhoneにインストールする方法からご紹介していきます。

Gmailアカウントを作成する

Gmailアカウントを持っていない方は、GmailアプリをiPhoneにインストールする前にGmailアカウントの新規登録が必要です。下記のGmailアカウント新規登録リンクにアクセスして、Gmailアカウントを作成してください。

Gmailアカウント 新規登録ページ

上記のリンクにアクセスしたら、スクリーン右上に表示されている【ログイン】をクリックして下さい。

Googleアカウントのログイン画面が表示されます。メニューの中から【アカウントを作成】をクリックします。

Googleアカウントを作成するために、名前と任意のメールアドレス、及びパスワードの設定が必要です。必要事項を入力して【次へ】をクリックします。あとはGoogleで表示される指示に従って、Googleアカウントの新規登録を完了して下さい。

GoogleアカウントはGmailだけでなく、GoogleドライブやYouTubeなどのGoogleが提供するサービスすべてを一元管理することができます。

Googleアカウントの新規登録は以上です。次の章ではGmailアプリのインストール方法をご紹介します。

Gmail公式アプリをDLする

Google(Gmail)アカウントの新規作成が完了したら、Gmail公式アプリをお使いのiPhoneにインストールしてください。Gmail公式アプリは下記のリンクからインストール可能です。

‎「Gmail - Eメール by Google」をApp Storeで

上記のリンクにアクセスしたら【入手】をタップしてください。なおGmailアプリはiPhoneだけでなく、iPadにも対応しています。iPadユーザーの方も、ここで紹介した手順でGmailアプリをインストールすることができます。

Gmailアプリのダウンロード方法の解説は以上です。次の章ではGmailアプリのログイン方法をご紹介します。

作ったアカウントでアプリにログインする

GmailアプリをiPhoneにインストールしたら、Gmailアプリを起動し、先程新規作成したGmailアカウントの情報を入力してログインしてください。

Gmailアプリを起動したら【アカウントを追加】をタップして下さい。

【アカウントの追加】画面が表示されます。GmailアプリではGoogleアカウント以外のメールアドレスも登録することが可能です。ここではGoogleを選択します。

Gmailアプリの確認画面が表示されます。【続ける】をタップしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ