iPhoneのFeliCa(フェリカ)の使い方!おさいふケータイ対応機種・設定方法を解説!

iPhoneのFeliCa(フェリカ)の使い方について詳しく解説していきます。基礎知識やおサイフケータイとの違い、iPhoneに登録できるカードの種類なども記載しています。ぜひこの記事を読んでiPhoneのFeliCaについて詳しくなってください。

目次

  1. 1FeliCaの基礎知識
  2. FeliCa(フェリカ)とは
  3. NFCの種類
  4. おサイフケータイに対応しているiPhoneの機種について
  5. FeliCaでできること
  6. 2【iPhone】FeliCa(おサイフケータイ)の設定方法
  7. 事前に確認しておくべきもの
  8. FeliCaの設定方法
  9. FeliCaに対応しているクレジットカード・電子マネー
  10. 3【iPhone】FeliCa(おサイフケータイ)の使い方
  11. かざして指紋認証を行うだけで決済完了
  12. バッテリー切れに注意
  13. 4【iPhone】FeliCa・おサイフケータイ・Apple Payの違い
  14. FeliCaは決済サービスではなく規格の名称
  15. おサイフケータイはFeliCaに対応したサービスの総称
  16. Apple PayはFeliCa含む決済サービスをひとまとめにした総称
  17. 5iPhoneのFeliCaを活用してキャッシュレスでお買い物しよう

FeliCaの基礎知識

FeliCaとはNFC規格の一つで、電子マネーを使用するためのチップの事です。一般的に電子マネーのが殆んどがFeliCaを採用しており、今では多くのiPhoneを含めスマートフォンにも使用されています。NFCにはFeliCa以外にTYPE-A、TYPE-Bと二つの規格があります。

FeliCa(フェリカ)とは

FeliCa(フェリカ)とはソニーの開発したNFC規格であり、商標登録の名称です。今では世の中に必要不可欠な電子マネーや公共交通機関の乗車システムにもFeliCa(フェリカ)が使われるほどです。FeliCa(フェリカ)の特徴は、FeliCa(フェリカ)が使われるほどです。FeliCa(フェリカ)の特徴は1枚のカードにICチップとアンテナを搭載しているので高速データ送受信が可能なことです。

それに加えてFeliCa(フェリカ)は高いセキュリティーや、1枚のカードで何役もの使い道があり、カード以外に携帯電話などさまざまな形状にも対応可能です。

身近で多くの人が利用しているのが、この優れたFeliCa(フェリカ)チップが搭載されているカード型のSUICAです。他の二つのNFCとの違いがあります。よって、処理速度が速く高セキュリティーなFeliCa(フェリカ)が使われるようになりました。

NFCの種類

NFC規格には「TYPE-A」「TYPE-B」「TYPE-F」三種類あります。TYPE-A、TYPE-Bは
海外で主流規格であり、TYPE-F(FeliCa)は日本で主流の規格です。まずTYPE-Aはオランダの企業が開発した通信規格で、日本ではたばこの自動販売機で使用するTasupoに利用されています。

次にTYPE-Bはアメリカのモトローラ社が開発した通信規格で、セキュリティーの高さから日本では、マイナンバーカードや運転免許書、パスポートなどに利用されています。そしてTYPE-Fが先ほどから出てきていたFeliCa(フェリカ)の事であり、FeliCa(フェリカ)の多くはiPhoneの電子マネーやSuica、コンビニやスーパーでも使える楽天edy、WAON、nanacoなどに利用されています。

おサイフケータイに対応しているiPhoneの機種について

iPhoneにFeliCa(フェリカ)が搭載されるようになったのは2017年に発売されたiPhone7です。それ以前のiPhoneではお財布携帯の機能がついていなかったのでFeliCa(フェリカ)が搭載されていなく、不便に思っていた方も多くいました。またAndoloidoとは名称も違いiPhoneならではのFeliCaを「Apple pay」と名づけられました。

iPhone5s、iPhone6、iPhone6sなどはおサイフケータイ機能(FeliCa)が付いていませんので利用したい方は、iPhone7、iPhone8、iPhoneXへの機種変更をお勧めいたします。

FeliCaでできること

FeliCa(フェリカ)でできることは何があるでしょうか。まずは皆さんが知っていて既に利用している人が多いのが電子マネーです。前払い機能つきのFeliCaは楽天edy、WAON、Suica、nanacoなどチャージしておけばすぐに使えて便利です。一方前払いとは違い、後払い機能のFeliCaもありIDやQUICPayなど事前にチャージしていなくても使える機能です。

FeliCa(フェリカ)はそれ以外に乗車券や航空券を利用する事もできます。その中でも主流となってるのがSuicaやANASkipサービスといったかざすことで利用できる機能です。他にもFeliCa(フェリカ)は電子申請、家電製品、会員証、チケット多くの用途で利用することができます。

マクドナルドでSuicaを利用する方法!使える交通系マネーや電子マネーを紹介!
マクドナルドでSuicaを使って便利に商品の購入ができます。マクドナルドではSuica以外に...

【iPhone】FeliCa(おサイフケータイ)の設定方法

ここまでFeliCaについては色々な用途を知っていただいたので、続いてiPhoneでのFeliCa(フェリカ)の設定方法などFeliCa(フェリカ)の細かい事について学んでいきましょう。

事前に確認しておくべきもの

事前にiPhoneのFeliCa(フェリカ)チップが搭載されてるのはどこなのか?iPhoneのホームボタンが反応するのか?を確認していきましょう。

FeliCaチップが搭載されている箇所を知っておく

iphoneのFeliCaチップの位置は背面のカメラの横にあります。Androidの携帯の背面にはわかりやすくFeliCaマークがありますがそれとは違い、iphoneにはそのFeliCaマークがないので事前に知っておくと、かざすときに便利です。FeliCaマークはお店などに設置されているので見れば一目でわかります。

ホームボタンが反応するかどうか

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
安田未奈
わかりやすい記事の執筆ができるように努めます。

人気の記事

新着まとめ