iTunesに接続できない原因と対処法!iPhoneは使用できませんと画面に出たら?

iTunesに接続できない場合の原因と対処方法をご紹介します。iTunesに接続できない場合の対処方法も重要ですが、デバイスのバックアップをとっておくことも重要です。iTunesが接続できない、iPhoneを初期が必要な時は、本記事を良く読んで対処しましょう。

目次

  1. 1【iTunesに接続できない】原因と対処法とは?
  2. iTunesに接続できないときの対処
  3. 2【iTunesに接続できない】「iPhoneは使用できません iTunesに接続」と画面に表示された
  4. パスワードを6回間違えるとiPhoneはロックされる
  5. ロックされた場合の復旧の仕方
  6. ロックされることを想定してバックアップをとる
  7. 3【iTunesに接続できない】iTunesがiPhoneを認識できない
  8. iTunesがiPhoneを認識できないときに行うこと
  9. 4【iTunesに接続できない】iTunes Storeに接続できない
  10. iTunes Storeに接続できないときの対策
  11. 5【iTunesに接続できない】いざという時にパソコンやiCloudにバックアップをとる方法
  12. 自動バックアップ〜パソコンにバックアップを取る方法〜
  13. 自動バックアップ〜iCloudにバックアップを取る方法〜
  14. 6iTunesに接続できない状態になる前にバックアップを取ろう
  15. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

【iTunesに接続できない】原因と対処法とは?

iPhone・iPad・iPodなどのiOSデバイスを利用している方で、パソコンにインストールされているiTunesに接続できないという経験をしたことがある人は少なくありません。本記事冒頭の本章では、パソコンからiTunesに接続できない場合の原因と対処方法をご紹介します。

パソコンにインストールされているiTunesに接続できない場合、考えられる原因は下記の通りです。

a. パソコンのインターネット接続が不安定、または接続されていない
b. iTunesのシステム・サーバー状況に問題が発生している
c. Apple IDなどのアカウント情報に問題が発生している
d. iTunesのバージョンが古い
e. パソコンの時間設定が、所在地の時間帯に設定されていない

上記iTunesに接続できない場合の対処方法を詳しく解説していきます。

iTunesに接続できないときの対処

それでは上記で紹介したiTunesに接続できない場合の対処方法を、原因別に解説していきます。

接続状況を確認

パソコンのインターネット接続が不安定、または接続されていない場合はiTunesに接続できません。基本的なことですが、iTunesに接続できない原因として、もっとも多く報告されるのがインターネット接続の不備によるものです

Webブラウザでインターネットページが表示できるかを確認してください。インターネット接続ができない場合は、使用しているWi-Fiモデムに問題が発生している可能性が高いと考えられます。パソコンでインターネット接続モデムの接続を確認してください。

またiPhoneからiTunesに接続できない場合、キャリア回線の電波状況の確認、使用しているWi-FIの接続状況を確認してください。

システム状況を確認

インターネット接続に問題がない場合、iTunes側のシステム状況に問題が発生している可能性があります。システム状況とはiTunesのサーバーがダウンするなど、様々な要因があります。

iTunesのシステム状況に問題が発生した場合、iTunesの公式ヘルプページで問題の発生状況がアナウンスされます。iTunesに接続できない場合は、下記のリンクからiTunesのシステム問題の状況が確認することができるので、まいの地域にシステム問題が発生していないか状況を確認してみましょう。

iTunesの公式ヘルプページ【iTunesに接続できない場合・システム状況ページ】

アカウントをアップデート

iPhoneなどのiOSでAppleアカウントに問題が発生している場合、iTunesに接続できないことがあります。Apple IDやパスワードを変更した後から、iTunesにログインできなくなった場合は”設定”アプリから”iTunes と App Store”を選択してください。

Apple IDをタップして、一度サインアウトしてください。その後再度"サインイン”をタップして再ログインするとAppleアカウントがアップデートされ、iTunesアプリから通常通りに接続できるように修復されます。

ソフトウェアをアップデート

パソコンにインストールされているiTunesのソフトウェアバージョンが古い場合iTunesに接続できないという問題が発生します。

iTunesを新しいバージョンにアップデートする方法は下記の手順を進めてください。

iTunesに接続できない場合、Windowsユーザーは下記の手順でiTunesをアップデートしてください。

1.iTunes を開いて、画面上部にあるメニューバーから"ヘルプ"を選択します。
2."更新プログラムを確認”をクリックします。
3.表示される指示に従って、最新版のiTunesをインストールします。

iTunesに接続できない場合、Macユーザーは下記の手順でiTunesをアップデートしてください。

1."システム環境設定"起動します。
2."ソフトウェアアップデート"をクリックします。
3.最新版のiTunesがインストールされます。

時間を確認

お使いiOSデバイスやMacパソコンの"日付と時刻"の設定がお住まいの地域のものでない場合、iTunesに接続できません。


【iPhone・iPad・iPod touchの場合】iTunesに接続できない場合の対処方法:
"設定"アイコンをタップして、"一般"を選択します。"日付と時刻"というカテゴリがあるのでタップし、お住まいの地域の日付と時刻に設定してください。

【Macパソコン】iTunesに接続できない場合の対処方法:
"システム環境設定"を起動して"日付と時刻"を選択します。お住まいの地域の日付と時刻に設定してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ