Chromecast(クロームキャスト)が繋がらない・接続できない対処法や確認事項まとめ!

Chromecastが繋がらない・接続できない原因と対処法をご紹介します。Chromecastが繋がらないのは、初期設定のWi-Fiやルーターに原因があったり、スマホやクロームキャスト本体に何らかの接続できないトラブルが起きている場合があります。

目次

  1. 1Chromecastが初期設定で繋がらないときの確認事項
  2. Wi-Fiの設定が必要
  3. ルーターの確認
  4. 2Chromecastが急に接続できない・繋がらないときの対処法
  5. Chromecastアプリのキャストを再接続・再起動
  6. スマホ・アプリを再起動
  7. Googleの不具合
  8. 3Chromecastが繋がらない!接続を安定させる方法
  9. Chromecastは有線が安心
  10. 4ChromecastでYouTubeが見れない場合の対処法
  11. Chromecastとの接続を解除する
  12. スマホ・アプリの再起動
  13. Chromecastを再起動
  14. Chromecastを初期化
  15. 5ChromecastとiPhoneが繋がらない原因と対処法
  16. 対応しているOSを確認する
  17. 初期設定をしていない
  18. 6Chromecastが繋がらない・接続できないトラブルを解決しよう!

Chromecastが初期設定で繋がらないときの確認事項

Chromecast(クロームキャスト)は、Google社が発売しています。クロームキャストは、テレビの端子に接続して、Wi-Fiを使って、デバイス(スマホ、タブレット、PC)内のコンテンツをテレビに映して写真や動画を大画面のテレビで映像を見ることができます。Chromecast Ultra以外は無線LANで接続します。まずは、初期設定の問題で見れない場合に確認する事項を見ていきましょう。

Wi-Fiの設定が必要

Chromecastの初期設定では、スマホでWi-Fiのパスワードが求められます。Wi-Fiルーター本体に記載されているパスワードを確認しましょう。

また、Chromecastを使用するには、スマホとクロームキャストが同じWi-Fiに接続する必要があります。複数のルーターを使用している場合は同じであるか確認しましょう。

ルーターの確認

ルーターの規格には、2.4GHzと5GHzの2種類あります。クロームキャストの初代(第1世代)は2.4GHzのみ対応。第2世代は2.4GHzと5GHzに対応しています。

また、無線LANの「プライバシーセパレーター」が有効になっていないか確認しましょう。プライバシーセパレーターは、接続されている機器同士で通信させない機能です。

Chromecastの第1世代は2.4GHzの帯域に繋ぐ

Chromecastの初代(第1世代)の周波数はルーターの「2.4GHzの帯域」のみ対応しています。ルーターの帯域は本体に記載があるので、クロームキャストを繋ぎ直すか、2.4GHzの帯域に対応したルーターに買い替えましょう。

ファームウェアを最新にバージョンアップ

Wi-Fiに接続ができた場合でも、ルーターのファームウェア(OS)が古いと繋がらないことがあります。ファームウェアを最新にバージョンアップする必要があります。

ルーターのファームウェアの更新の手順は、まず、ブラウザからルーターの管理画面にアクセスします。続いて、管理画面にアカウント情報(IDとパスワード)を入力して、バージョンアップを行います。更新手順は、機器ごとに異なりますので、詳細は個人で調べてみましょう。

Chromecastが急に接続できない・繋がらないときの対処法

Chromecastの初期設定をご説明しました。Wi-Fiを設定しても。規格にそったルーターを使用していても、初期設定でも映像が見れない場合や急に接続できない・繋がらないときの対処法をご紹介します。

Chromecastアプリのキャストを再接続・再起動

Chromecast(クロームキャスト)が急に接続できなくなった場合は、まず最初にクロームキャストの再接続と再起動を行いましょう。クロームキャストアプリを一度切断して、再接続で大半が直ります。

Wi-Fiを切って、再接続するのも試してみましょう。テレビをつけなおすことも試してみてコンテンツが再生できるのか確認してもいいでしょう。

スマホ・アプリを再起動

Chromecastが急に見れなくなった・再生しない場合は、Chromecastアプリをスマホ(iPhoneやAndroid)から一度アンインストールして、設定を最初からやり直しして、再接続してみましょう。アンインストールするのは、一度アプリの切断を切ってからです。アンインストールしても改善しない場合は、次の対処法を試してみましょう。

Googleの不具合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ