Chromeの検索履歴を削除する方法!表示されないよう残さない設定は?

共用のパソコンを利用しているときなどに検索、閲覧していたGoogle Chromeのページの履歴を削除したいと思ったことはないでしょうか。今回は、Google Chromeの検索、閲覧履歴を削除する方法とはじめから履歴が残らずに検索する方法を説明します。

目次

  1. 1Googleの検索履歴は2種類ある
  2. Google Chromeなどのブラウザに残る検索履歴
  3. Googleアカウントに残る検索履歴
  4. 2PCで検索履歴を削除する
  5. Google Chromeの検索履歴を消す方法
  6. Googleアカウントの検索履歴を消す方法
  7. 3スマホで検索履歴を削除する
  8. Google Chromeの検索履歴を消す方法
  9. Googleアカウントの検索履歴を消す方法
  10. 4Google Chromeに履歴を残さない検索方法
  11. シークレットモードを利用
  12. Chromeの機能拡張も便利
  13. 5検索候補・予測変換を非表示にすることも可能
  14. Googleの予測サービスをOFFにする
  15. 6Chromeの検索履歴を削除してプライバシーを保護!
  16. GoogleChromeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleの検索履歴は2種類ある

Googleの検索履歴は「ブラウザ履歴」と「Googleアカウント履歴」の2種類があります。どちらか一つの履歴を消すだけでは検索履歴を完全に削除できたことにはなりません。ブラウザとGoogleアカウントの両方の履歴を消すことで完全に削除できたことになりますので、これからその両方を消す方法を紹介していきます。

Google Chromeなどのブラウザに残る検索履歴

まずは、Chromeのブラウザに残っている履歴の表示方法を紹介します。

①画面右上の「3点マーク」をクリックします。
②Chromeの設定の一覧が出てきますので、「履歴」の位置にマウスを持っていきます。
③「履歴」をクリックします。

Chromeの閲覧履歴が表示されます。少し前に見たサイトをもう一度見たいという時にはこの表示をクリックするとそのサイトが表示されます。また、上にある「履歴を検索」からキーワードを入力すると見たいサイトの履歴を探すことも出来ます。

Googleアカウントに残る検索履歴

Googleのアカウント上での履歴はアクティビティという形で管理されています。GoogleアカウントのアクションにはWEBの検索履歴や閲覧履歴以外にもGoogleマップで検索した場所やYouTubeの再生履歴など様々な履歴が残されています。これらの履歴は「マイアクティビティ」にアクセスすれば確認することが出来ます。

*マイアクティビティにはアカウント情報などの個人情報も集約されているので、不正ログインなどされないようにパスワードの管理は徹底しましょう。

PCで検索履歴を削除する

Google Chromeの検索履歴を消す方法

Google Chromeで検索した履歴をデバイス上から消す方法を紹介していきます。

履歴を選んで削除

先ほど説明した履歴の一覧を表示させます。削除したい履歴の右側にある「3点マーク」をクリックし、「履歴から削除」をクリックします。これで検索履歴を消すことが出来ます。

履歴を一括削除

全ての履歴を削す場合は、履歴の一覧が表示されている画面の左上にある「閲覧履歴データを消去する」をクリックします。

閲覧履歴データを消去する」という画面が表示されたら削除したい期間を1時間以内~全期間の中から指定し、その他の削すデータ項目にチェックを入れたら「データを消去」をクリックします。これで全ての閲覧履歴を消すことが出来ます。

Googleアカウントの検索履歴を消す方法

Googleの「マイアクティビティ」にアクセスします。画面の左側にあるメニューから「アクティビティを削除する基準」をクリックします。削除したい履歴の条件を指定する画面があるので指定します。期間は今日~全期間などのざっくりした条件だけでなく、具体的な日付を指定することもできます。また、削除したいサービスも選択することが出来ます。

条件を指定したら「削除」をクリックします。これで消すことが出来ます。

スマホで検索履歴を削除する

パソコンと同様にスマホからも検索履歴を削すことが出来ます。AndroidもiPhoneも基本的にやり方は同じになりますので、検索履歴を消す方法を確認していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
根本麻衣

人気の記事

新着まとめ