iPad用Chromeアプリ(Chrome for iPad)の使い方!初期設定やインストール方法を解説!

世界でも日本でもシェアNo.1のブラウザ、Google Chromeは、iOSでも利用可能です。なかでもChrome for iPadは、パソコン版Chromeとほぼ同じ感覚で利用できます。この便利なChrome for iPadの特徴と使い方をお教えします。

目次

  1. 1Chrome for iPadとは
  2. パソコン用のChromeとどう違う?
  3. Google Chromeの主な特徴
  4. 2Chrome for iPadの初期設定とインストール方法
  5. Google Chrome(iOS版)をインストールする
  6. アプリ起動時の設定
  7. 3Chrome for iPadの使い方を解説!
  8. Googleアカウントのログイン方法
  9. 検索方法
  10. タブの移動・開閉・切り替え方法
  11. ブックマークの方法
  12. シークレットモードの使い方
  13. 4iPadにChrome for iPadをインストールして使ってみよう!

Chrome for iPadとは

iPadの標準ブラウザはSafariですが、パソコンでGoogle Chromeを使い慣れているのなら、iPadでもChromeを使いたくなるものです。iPadでiOSアプリ版のChromeを利用すれば、パソコンのGoogle Chromeともブックマークや履歴が同期できますし、パソコン版とほぼ同じ使い方で扱うこともできます。

パソコン用のChromeとどう違う?

先に記したように、iPadではアプリ版のChromeを「パソコン版とほぼ同じ使い方で扱うこともできます」が、残念ながらまったく同じ使い方というわけにはいきません。

常に安定した動作とサイト表示のスピードが比較的速い

パソコン版のGoogle Chromeは、意外と不安定でときどき異常終了したり、メモリをかなり大量に消費したりしますが、あらかじめ少なめのメモリで働くように作られているiOS版のChromeはかなり安定しています。また、サイトの表示速度もSafariよりも心持ち遅い程度で、実用ではまったく遜色ないスピードを維持しています。

モバイル版Chromeでは拡張機能は使えない

iPadに限りませんが、iOSのアプリ版Chromeの一番の欠点は、パソコン版で利用できる便利な拡張機能が利用できないということです。拡張機能を便利に使うためにパソコンでGoogle Chromeを利用してきたユーザーにしてみれば、拡張機能が使えないのならiPadでChromeアプリを使う必要はないようにも感じられるでしょう。

しかし、拡張機能が使えなくても、パソコン版Google Chromeのユーザーならば、履歴やブックマークの同期機能だけでもiPadでChromeアプリを使うメリットがあります。もし、どうしてもiPadで拡張機能が使いたいのであればパソコン版と一緒にiOSアプリ版もChromeからFirefoxに乗り換える手もあります

iPhoneでGoogle Chromeを便利に使う設定・使い方を解説!
iPhoneでGoogle Chromeを便利に使う設定方法と使い方を解説します。3D To...

Google Chromeの主な特徴

それでは、最初にiOSアプリ版のGoogle Chromeが、通常のブラウズやブックマーク機能以外に何ができるのかをお伝えします。

独自タブ管理インターフェイス

iOSアプリ版のGoogle Chromeは、独特のインターフェイスでタブを管理します。角丸正方形のタブ切り替えボタン内には現在開いているタブの数が示され、左のタブではシークレットモードのタブが、右のタブでは履歴が表示されます。詳しくはのちほど「Chrome for iPadの使い方を解説!」の章の「タブの移動・開閉・切り替え方法」の節で説明します。

履歴管理など高度なサジェスト機能

検索時には、これまでブラウズしたアドレスや入力した検索文字が、自動的にサジェスト表示されます。詳しくはのちほど「Chrome for iPadの使い方を解説!」の章の「検索方法」の節で説明します。

シークレットモードや音声検索機能

iOSアプリ版Chromeにも、パソコン版Google Chrome同様、閲覧履歴やCookie情報を残さないでWebを閲覧できるシークレットモードや、音声での検索機能が備わっています。詳しくはのちほど「Chrome for iPadの使い方を解説!」の章の「シークレットモードの使い方」や「検索方法」の節で説明します。

Google提携サービスへの自動ログイン機能

これもパソコン版Google Chromeと同様の機能ですが、Google ChromeでGoogleアカウントにサインインしてしまえば、同じアカウントを利用できるGmailやGoogleフォトに自動的にログインできます。そのため、これらのアプリをあらためてインストールしてアプリを切り替えるよりも、Chromeアプリでアクセスした方が便利な場合もあります。

なおGoogle Chromeへのログイン方法については、のちほど「Chrome for iPadの使い方を解説!」の章の「Googleアカウントのログイン方法」の節で説明します。

Chrome for iPadの初期設定とインストール方法

つづいてiOSアプリ版Chromeのインストールから初期設定までの方法をお伝えします。

Google Chrome(iOS版)をインストールする

iOSアプリ版Chromeをインストールにするには、まず下のリンクにアクセスしてApp Storeを開いてください。

‎「Chrome - Google のウェブブラウザ」をApp Storeで

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ