Apple Watch 4 のステンレスとアルミの違いを比較!おすすめは?

iPhoneの機能を腕に装着して使うことができるApple WatchにはApple Watch Series 4というバージョンがあり、材質はステンレスとアルミが存在しています。ステンレスケースとアルミケースの違いと、シーン別にどちらがおすすめか紹介します。

目次

  1. 1Apple Watch Series4でステンレスが登場!
  2. ステンレスとアルミの違いを比較!
  3. 2Apple Watch Series 4でステンレスを選ぶ注意点
  4. Cellularモデルしかステンレスを選べない
  5. 3Apple Watch Series 4のステンレスがおすすめ!
  6. スーツなどのフォーマルな服装に合わせたい
  7. 画面への傷が気になる
  8. 4Apple Watch Series 4でアルミがおすすめ!
  9. カジュアルな普段着に合わせたい
  10. Apple Watchの買い換え頻度が高い
  11. 5Apple Watch Series 4のコラボ商品
  12. NIKEはアルミのみ
  13. Hermèsはステンレスのみ
  14. 6Apple Watch Series 4で用途に合わせてステンレスかアルミか選ぼう!

Apple Watch Series4でステンレスが登場!

iPhoneとペアリングさせてより便利な機能を使用することが可能になるApple WatchにSeries 4というタイプの機種があります。このApple Watch Series 4に新しい材質の端末が登場しました。かつてから存在しているアルミの材質に、新たにステンレスの材質のApple Watchが開発されました。こちらも購入することが可能です。

ステンレスといえば、錆びなどに強い材質となっていますので、頻繁に使用する方などにとってはありがたい材質になることが予想されます。では、アルミのApple Watchと比べてどのような点が異なっているのか知りたいという方も多く居ますので、Apple Watchの材質についてここからは解説していきますので、購入の検討材料にしてください。

ステンレスとアルミの違いを比較!

アルミの材質で作られたApple Watchと、ステンレスの材質を使用して作られたApple Watchでは、具体的にどのような違いが見られるのかを比較していきます。アルミとステンレスの異なる点は比較するとよくわかりますが、見た目などから大きく変わってきます。機能も大切ですが、見た目でも選ぶことができるようになります。

アルミのApple WatchとステンレスのApple Watchの違いは、まずは見た目が違い、その他にも端末のカラーや強度と最後に価格も変わってきます。どちらが良いということは一概に定義することはできませんが、好みのApple Watchが最終的にどちらかということで選択していくことをおすすめします。それではApple Watchの違いを見ていきます。

見た目

最初の比較ポイントは、Apple Watchの見た目です。アルミのApple Watchに比べて光沢感が出ています。このため、高級感を演出することが可能になりました。光沢感が出ているとはいっても、アルミの材質のApple Watchにもそれなりの高級感はありますので、ニュアンス的には、より上品な見た目になっていると考えてください。

また、見た目の光沢感に加えてステンレスケースのApple Watchには重さが加わります。アルミは軽い材質ですので、これよりは重量のあるデザインとなっています。他にアクセサリーを着けている場合など、腕に少しでも負担をかけたくないという方にとっては材質でApple Watchを選ぶ際の重要なポイントになります。

カラーバリエーション

次に紹介する違いは、カラーバリエーションです。アルミケースのApple WatchとステンレスケースのApple Watchでは、購入の際に選べるカラーが異なっています。基本的には3色から選ぶことができますがその中にカラーの違いがあります。具体的にどのような色があるのかということを紹介しておきます。

アルミケースのApple Watchには、シルバー・スペースグレイ・ゴールドの3種類のカラーが販売されています。これに対してステンレスケースのApple Watchには、シルバー・スペースブラック・ゴールドという3種類のバリエーションで用意されています。比較して異なっているのは、スペースシルバーとスペースブラックが在るか無いかということです。

強度

次に異なっているポイントは、強度です。アルミケースが採用されているApple Watchは、軽い反面画面に傷がつきやすい場合があります。頻繁に作業をする方など使用状況がハードな方程このリスクが高まります。一方で、ステンレスケースのApple Watchでは、丈夫な材質が採用されていますので、アルミに比べて傷つきにくくなっています。

Apple Watchを通常使っていくには、それほど心配する必要はありませんが、見た目や傷に気を使ってしまうという方は、アルミよりも、ステンレスケースのApple Watchを購入することをおすすめします。ただしこの他にも材質選びのポイントがありますのでそれらを総合的に判断して購入するようにしてください。

価格

最後に大きく異なるポイントを紹介します。それはApple Watchの価格です。アルミケースのApple WatchとステンレスケースのApple Watchでは、材質の特性上同じ価格では購入することができません。まずはアルミケースのApple Watchですが、Series 4の端末であれば、公式サイトで45,800円からという案内がされています。

これに対して、ステンレスケースのApple Watchは、74,800円からという案内になっています。アルミとステンレスでは、見た目が違うというポイントもありますが、やはり販売されている価格に差が大きくあるということも重要な比較ポイントになっています。この点についてもしっかりと理解をしておく必要があります。

Apple Watch Series 4でステンレスを選ぶ注意点

ここまでアルミケースのApple WatchとステンレスケースのApple Watchの違いについて1つずつ紹介してきました。2種類の材質のApple Watchを検討した中で、ステンレスケースを選ぶという場合には、いくつか注意するべき項目が存在します。購入の前にこちらを必ず目に通してから最終的な判断をすることを強くおすすめします。

アルミケースのApple WatchとステンレスケースのApple Watchは、ただ材質や見た目が違うように見えて、実はモデルも材質によって変化しています。同じタイプのバリエーションを選ぶことができない場合もありますので、Apple Watch Series 4では、どのようなタイプの端末を使っていきたいのかということをはっきりさせておきましょう。

Cellularモデルしかステンレスを選べない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ