Android x86とは?OSをWindowsPCにインストールしてアプリは使えるか解説!

Android x86をWindowsPCにインストールすると、Android端末向けのアプリがWindowsPCで使えると評判です。そこで今日はAndroid x86のWindowsPCへのインストール仕方や初期設定の方法を解説します。

目次

  1. 1Android x86はどんなOS?
  2. Android x86とは?
  3. AndroidアプリがPCで使える
  4. 2Android x86をインストールする前の必要事項
  5. まずはOSを用意する
  6. Android-x86には32bit版と64bit版がある
  7. USBメモリの作成
  8. 3Android x86をインストール前の準備
  9. ダウンロードサイト
  10. イメージファイルのダウンロード
  11. USBメモリに展開
  12. USBでテスト起動してからWindowsPCにインストール
  13. 動作の確認をする
  14. 4Android x86をWindowsPCへインストールする方法
  15. PCで起動させてダウンロード
  16. 5Android x86をインストール後の初期設定
  17. Android-x86を起動させる
  18. 初期設定をする
  19. 言語を日本語にしても英語キーボード
  20. 6Android x86をPCにインストールして大画面でアプリを使おう!

Android x86はどんなOS?

Androidといばスマホやタブレット向けのOSですが、Android-x86とは一体どのようなOSなのでしょうか?

Android x86とは?

Android x86とは、WindowsPCでもAndroidアプリが使えるPC版AndroidのOSのことで、「Android Open Source Project」というプロジェクトが開発しました。

AndroidアプリがPCで使える

Android-x86をWindowsPCにインストールするメリットは、スマホなどのAndroid端末向けアプリがPCで使えることです。スマホの画面の小ささに物足りなさ、やもどかしさを感じている人ならPCの大きな画面でアプリを使ってみたいと思ったことがあるはずです。Android-x86はそんな希望を叶えてくれます。

Android x86をインストールする前の必要事項

最近のアプリやプログラムはインストールボタンをクリックするだけといった簡単な手順が多く見られますが、Android-x86のインストール手順は少し複雑で、大きく分けるとインストール前の準備・テストインストール・インストール・インストール後の設定のステップが必要です。

まずはOSを用意する

Android-x86をインストールする前の準備として、Android-x86をインストールしたいPCに適したバージョンを選択する必要があります。

Android-x86には32bit版と64bit版がある

Android-x86には32bit版と64bit版の2種類があります。どちらを選ぶかはインストールするPCのOSによります。PCに適したバージョンを選択する、とはPCのOSが32bitなのにAndroid-x86の64bit版をインストールしてもPCが正常に動作しない場合があるため、PCのOSを確認し、それに合わせたAndroid-x86を選ぶということです。ここではPCがWindows10の場合のOSが32bit版か64bit版か確認する方法を2つ紹介します。

1つめのWindows10のOSのbit数確認方法です。「スタート」>「設定(歯車マーク)」をクリックし「Windowsの設定」を開きます。項目「システム」>「バージョン情報」をクリックします。「システムの種類」にそのPCのbit数が書かれています。

もう1つの確認方法は「コントロールパネル」より行います。「コントロールパネル」>「システムとセキュリティ」>「システム」の順にクリックしていくと「コンピューターの基本的な情報の表示」という画面が開きますので、その中の「システム」>「システムの種類」を確認します。

これで自分のPCのOSが32bit版か64bit版かの確認ができましたので、Android-x86のどちらのbit数をインストールすれば良いか分かりました。WindowsPCのbit数についての詳細は別途詳しく説明していますので下記リンクを参照して下さい。

Windows10の32bitと64bitの違いは?32bitか64bitかを確認する方法も解説!
Windows10のパソコンには32bitと64bitの2種類の端末が存在します。今回は、W...

USBメモリの作成

Android-x86はいきなりPCへインストールせずにテスト起動させる必要があります。なぜならPCによってはAndroid-x86との相性が悪く動作しない場合があるからです。まずはUSBメモリを起動ディスクとして使用し(LiveUSB)、動作に問題がなければPCへインストールするという手順ふみます。Android-x86のサイズは860MB程度ありますので、USBはメモリの容量が1GB以上のものを用意しましょう

Android x86をインストール前の準備

インストール前の準備とは、Android-x86をUSBメモリからPCをAndroidとして立ち上げるための準備です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nabeturbo3
機械音痴でカタカナ単語の苦手な自分に理解できる解説を心がけています。

人気の記事

新着まとめ