Amazonマーケットプレイスとは?出品/購入の仕方や安全性について解説!

AmazonにはAmazonが販売している商品の他に、マーケットプレイスで出品者が販売している商品があります。Amazonのマーケットプレイスとはどのような意味で、安全性はどうなのか、この記事では気になることを検証してみます。

目次

  1. 1Amazonマーケットプレイスの意味とは?
  2. Amazon以外の出品者がAmazonで販売できる仕組み
  3. 個人でも出品できる
  4. マーケットプレイスからの購入には注意が必要
  5. 2Amazonマーケットプレイスに出品する流れ
  6. 出品アカウントの登録
  7. 商品の登録
  8. 発送方法
  9. 3Amazonマーケットプレイスからの購入方法と注意点
  10. 購入方法
  11. 注意点
  12. 4Amazonマーケットプレイスでの購入は安全なの?
  13. マーケットプレイスへの出品者には詐欺業者も!
  14. 5Amazonマーケットプレイスを安全に利用するためには?
  15. 評価の高い出品者から購入する
  16. Amazonから発送する商品やプライム対象商品だけを買う
  17. 新品なのに格安な場合には詐欺を疑う
  18. 6Amazonマーケットプレイスはお得だけど気を付けよう!

Amazonマーケットプレイスの意味とは?

AmazonにはAmazonが販売している商品とマーケットプレイスで販売されている商品があります。Amazonのマーケットプレイスとはどのような意味で、Amazonが販売している商品とはどのような違いがあるのか気になります。

この記事ではAmazonマーケットプレイスの意味や、マーケットプレイスに出品する方法や、マーケットプレイスの商品を購入する方法、Amazonマーケットプレイスを利用するうえでの注意点についてみていきましょう。

Amazon以外の出品者がAmazonで販売できる仕組み

Amazonマーケットプレイスの意味についてみていきましょう。もともと「マーケットプレイス」という言葉の意味は「マーケット(市場)」の「プレイス(場所)」ということで、お店が集まっている場所という意味や、市場が開かれる場所という意味があります。

インターネットが発達してからは、ネットショップなどの商取引が行われるサイトという意味で「マーケットプレイス」が使われるようになりました。Amazonでは、誰もがAmazonの仕組みを使って出品できる仕組みという意味で「マーケットプレイス」という言葉を使っています。

Amazonでの「マーケットプレイス」の意味とは、Amazon以外の出品者が出品している商品のことを意味しています。「マーケットプレイスの商品」というのは、Amazonではない人が販売している商品のことだと考えて購入しましょう。

個人でも出品できる

Amazonマーケットプレイスの特徴としては、個人でも出品が簡単にできるという点にあります。メルカリなどのフリマアプリが広がる以前は、Amazonで家の中で不要になった本やCD、DVDを売る個人の出品者も少なくはありませんでした。

現在は個人では匿名配送も利用できるメルカリやラクマを利用する人が増えましたが、本などはAmazonの方が売りやすいからということで、個人で出品している人もいます。また、個人で副業を行う場合には、Amazon出品を副業として始める人も少なくありません。

Amazonマーケットプレイスなら個人でビジネスを始めやすいということでも話題になっています。

マーケットプレイスからの購入には注意が必要

Amazonマーケットプレイスには個人でも出品できますが、様々な出品者がいるので購入する際には注意も必要です。所定の手続きさえ踏めばAmazonには誰でも出品できてしまいます。一つ一つの商品の質をAmazonが確認して補償しているわけではありません。

そのためにAmazonのマーケットプレイスの商品は玉石混淆で、いいものもあれば値段に見合わないような劣悪品も少なくありません。また、後で詳しくお伝えしますが、詐欺業者もいるのでマーケットプレイスの利用には注意が必要です。

Amazonのほしい物リストの作り方!公開設定や匿名で送る/貰う方法を解説!
Amazonで欲しい物があった場合はどうしていますか?Amazonにはほしい物リストというリ...
初めてのメルカリ出品!送料や発送のコツ・配送方法をわかりやすく解説!
初めてメルカリに出品するときは、発送や送料など疑問点がいくつかあります。この記事では、初めて...

メルカリの登録はこちら!今なら招待コード「FCBWGE」を入力して登録すると、コンビニや店舗で使える500円分のポイントがもらえるので、おすすめです。

Amazonマーケットプレイスに出品する流れ

Amazonのマーケットプレイスには個人でも出品できます。個人で出品するのなら、匿名性のあるメルカリやラクマの方がおすすめですが、商品のジャンルによってはAmazonの方が売りやすい流れがある場合もあるのは確かです。こちらではAmazonマーケットプレイスに出品する流れとはどのようなものなのか見ていきましょう。

出品アカウントの登録

Amazonに出費するための流れの第一段階は、まずは出品用のアカウントの登録を行います。出品用のアカウントには、月額会費が必要な大口出品と、月額会費が必要ない代わりに、1つ売れるごとに販売手数料が必要になる小口出品があります。

最初は小口出品から始めて、ビジネスとして本格的に広げていくのであれば大口出品にしていくといいでしょう。Amazonの出品用アカウントの作成の流れは、こちらの記事で詳しく解説しているのでご覧ください。

Amazon出品アカウントの作成・登録方法!準備するものや設定手順を解説!
本記事ではAmazon出品者者用のセラーアカウントの新規登録方法や、大口出品・小口出品制度の...

商品の登録

出品用アカウントが作れたら、次は商品を登録していきます。商品は自分で販売ページを作ることもできますが、最初は販売ページのある商品から始めることをおすすめします。Amazonではそれぞれの商品ページに「マーケットプレイスへ出品する」というボタンが表示されます。そちらのボタンから商品登録を行うとマーケットプレイスに出品できます。

28430969 154013641972831 1793838042302119936 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
kodai_nomura

発送方法

Amazonでは販売した商品の発送方法を、自己発送とFBA発送で選ぶことができます。自己発送とは自分で商品を梱包して発送する方法です。返品やキャンセルなどの対応も自己発送の場合には行わなくてはいけません。

一方でFBA発送というのはAmazonの倉庫にあらかじめ商品を預けてしまって、Amazonから発送してもらう方法です。当然FBA発送の方が経費は掛かりますが、手間はAmazonへ商品を預けるために発送する手間だけで、購入されるたびに発送する手間は必要ありません。

最初は自己発送から始めて、個人でも規模が大きくなってきたらFBA発送に切り替えていくといいでしょう。

Amazonの出品方法!商品の登録から発送方法までの流れや販売手数料について解説!
Amazonに出品できるのは企業だけではありません。マーケットプレイスなら個人でも出店が可能...

Amazonマーケットプレイスからの購入方法と注意点

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ