法人・個人事業主向けのAmazonビジネスのメリット・デメリットを紹介!

法人・個人事業主向けのAmazonビジネスを契約して利用するメリットやデメリットを解説します。Amazonビジネスの評判や法人や個人事業主の登録・契約方法についても説明していきますので、利用したいと考えている方やまだ迷っているという方も参考にしてください。

目次

  1. 1法人・個人事業主向けのAmazonビジネスとは?
  2. ビジネス購買専門サイト
  3. 基本サービスは無料
  4. Amazonビジネスで購入できないもの
  5. 2法人・個人事業主向けのAmazonビジネスの評判
  6. 法人・個人事業主はメリットが多い
  7. 個人アカウントとの統合はしない方が良い
  8. 3法人・個人事業主向けのAmazonビジネスの登録について
  9. 法人でAmazonビジネスを利用
  10. 個人事業主でAmazonビジネスを利用
  11. 4法人・個人事業主向けのAmazonビジネスのメリット
  12. 品ぞろえが豊富
  13. 法人向けの割引価格を受けられる
  14. 1品からでも送料が無料
  15. 請求書払いができる
  16. 複数ユーザーで利用できる
  17. Businessプライムを利用できる
  18. 購買履歴を把握できる
  19. 5法人・個人事業主向けのAmazonビジネスのデメリット
  20. 再ログインする必要がある
  21. Businessプライムを新たに登録する必要がある
  22. 6法人・個人事業主向けのAmazonビジネスを利用してみよう!

法人・個人事業主向けのAmazonビジネスとは?

法人や個人事業主向けの「Amazonビジネス」とはどういったものかその概要から解説していきます。

ビジネス購買専門サイト

大前提として、Amazonビジネスはビジネス購買専門サイトで、一般の個人が使っている通常の通販サイトのAmazonにビジネス向けの付加サービスを充実させた内容となっています。

対象となるのはビジネスをしている人・企業で、個人事業主からいわゆる大手の法人企業といった幅広い人と企業がAmazonビジネスを利用できるようになっています。

基本サービスは無料

簡単な登録さえ済ませてしまえば、Amazonビジネスの基本サービスは無料で利用できます。

Amazonビジネスで購入できないもの

基本的にAmazonビジネスで購入できる物と通常のAmazonで購入できる物は同じなのですが、一部例外としてAmazonビジネスアカウントでは購入できない物と利用できないサービスがありますので注意が必要です。

 

ビジネスアカウントで購入・利用できないもの

  • 定期おトク便
  • 1-Click注文
  • Amazonギフト券のデジタルタイプ
  • Kindle本
  • Amazonプライムビデオ

Amazonのログアウト(サインアウト)方法!ログアウトできない時の対処法も解説!
Amazonを利用した後は、ログアウト(サインアウト)していますか。セキュリティ対策として、...

法人・個人事業主向けのAmazonビジネスの評判

続いて、法人・個人事業主向けのAmazonビジネスの評判について見ていきましょう。

法人・個人事業主はメリットが多い

法人・個人事業主がAmazonビジネスを使うことで得られるメリットは非常に多いとされており、むしろビジネスをしているのであればAmazonビジネスを利用しない手は無いというような評判も多く見られます。

個人アカウントとの統合はしない方が良い

これまで個人でAmazonを利用していた人がAmazonビジネスを利用しようとする時、新しくビジネス専用のアカウントを個人アカウントとは別に作るか、個人アカウントを統合して情報などをそのままにビジネスアカウントにするかを選択することになります。

この時、特に個人アカウントでAmazonプライム会員になっている人は、個人アカウントをビジネスアカウントと統合するのはやめておいた方が賢明です。

なぜなら、個人アカウントでプライム会員になっている場合、お急ぎ便などの配送での特典以外に、プライムビデオやプライムミュージックといった特典も利用することができますが、ビジネスアカウントのBusinessプライム会員では配送以外のビデオやミュージックを利用できません。アカウントを統合してしまうとこれまで使えていたサービスが利用できなくなってしまいます。

また、過去に個人アカウントで購入した商品履歴もビジネスアカウントに引き継がれるので、購入履歴が思いがけない形で他の人に知られてしまう可能性があります。特に、契約したビジネスアカウントを2人以上で利用する可能性がある人はこの点にも注意しておきましょう。

Amazonプライムビデオで字幕・吹き替え作品を検索する方法!設定で切り替えできないので注意
この記事ではAmazonプライムビデオで字幕を利用することについて解説します。Amazonプ...

法人・個人事業主向けのAmazonビジネスの登録について

では、ここからは法人と個人事業主のそれぞれがAmazonビジネスに登録する時の手順を解説していきます。これからAmazonビジネスのアカウント登録したいという方はぜひ参考にしてください。

法人でAmazonビジネスを利用

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
mi-mo
ママライター。生活の中でちょっと困った時に役立つ情報をお届けしていきます。

人気の記事

新着まとめ