アクティベーションロックの遠隔解除を行う業者やサービスは?注意点や特徴を解説!

アクティベーションロックとは、iPhone・iPadのデータを守るために重要な機能ですが、ロックを解除する業者がいることを知っていますか。本記事では、アクティベーションロックの遠隔解除を行う業者やサービスについて解説していきます。

目次

  1. 1アクティベーションロックについて
  2. アクティベーションって何?
  3. アクティベーションの基本知識
  4. 解除サービスを使用するタイミングは?
  5. 2業者だけ?アクティベーションロックの解除方法と特徴
  6. アクティベーションロックの解除方法
  7. 遠隔アクティベーションロックサービスの特徴
  8. 3アクティベーションロック解除時に注意する事
  9. 料金価格が高い
  10. アンロックができない【紛失・盗難状態】
  11. 盗難・紛失の判別確認方法
  12. 顧客都合での返金・キャンセルは対応不可
  13. パスコード・パスワードロックは対応不可
  14. 4遠隔アクティベーションロック解除できる業者一覧
  15. モケポンGO
  16. センテンススプリング
  17. オークションサイトを通して受付する業者も存在
  18. 5アクティベーションロックを強制解除するツールと説明
  19. iCloudin
  20. Official iPhone Unlock
  21. Open My iCloud
  22. Doulci iCloud Unlocking Tool
  23. DoulCi Activator 2019
  24. 6アクティベーションロック解除を理解して万全の準備を

アクティベーションロックについて

アクティベーションロックについて解説していきます。

アクティベーションって何?

アクティベーションロックとは、iPhone・iPadのデータを守る機能です。「iPhoneを探す」をONにすることで、自動的に有効になる機能になっています。iPhone・iPadでアクティベーションロックを有効にしていれば、iPhone・iPadを紛失しても、第三者が勝手に使うことはできません。

アクティベーションロックを解除するためには、Apple IDとパスワード入力が必要なため、iPhone・iPadのデータを守ることができるのです。

アクティベーションの基本知識

アクティベーションロックとは、iPhone・iPadのデータを守る機能ですが、アクティベーションの基本知識について解説していきます。

盗難防止対策や情報保護を行う

アクティベーションロックとは、iPhone・iPadのiOS7から搭載された機能です。なぜ搭載されたのかと言うと、盗難防止対策や情報保護を目的としているためです。

実際、アクティベーションロック機能が搭載されてから、iPhone・iPadの盗難件数が減少しています。アクティベーションロック機能があることで、iPhone・iPadのデータを守ることができるのです。

【iPhoneを探す】機能ONで有効になる

アクティベーションロックとは、「iPhoneを探す」をONにすることで、自動的に有効になる機能になっています。アクティベーションロック機能が有効になると、iPhone・iPadがApple IDと紐づけされます。そして、紐づけされたことで、Apple IDとパスワードを入力しなければ、端末内のデータを確認することはできなくなります。

iPhone・iPadの画面には、Apple IDとパスワードの入力画面が表示されるだけなので、データが漏れることは一切ありません。

アクティベーション機能により不正・転売が激減

iPhone・iPadでアクティベーションロックを有効にしていれば、iPhone・iPadを紛失しても、第三者が勝手に使うことはできません。なぜなら、Apple IDとパスワードを入力しなければ、ホーム画面を開くことはできないためです。よって、iPhone・iPadの初期化などは一切できないのです。

アクティベーションロック機能が搭載されるまでは、不正・転売が多発していました。しかし、アクティベーションロック機能が搭載されてからは、不正・転売が激減したのです。

解除サービスを使用するタイミングは?

アクティベーションロックとは、iPhone・iPadのデータを守る機能です。アクティベーションロックを解除するためには、Apple IDとパスワード入力が必要なため、iPhone・iPadのデータを守ることができるのです。ユーザー側にとっては便利な機能ですが、内容によっては解除しなければならない場合もあります。

そして、自分で解除できない場合、アクティベーションロックの遠隔解除サービスを行っている業者に依頼することで、解除することができるようになっています。ここでは、遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するタイミングについて解説していきます。

中古購入したiPhoneにロックがかかっていた場合

遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するタイミングとは、中古購入したiPhoneにロックがかかっていた場合です。インターネットサイトなど中古品を扱う店舗から中古購入したiPhoneには、ロックがかかっていることがあります。

ロックがかかったままでは、利用することはできないため、遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するケースが多く見られます。

本来、販売業者は、アクティベーションロックがかかったiPhoneなどを買取って中古販売することはしません。なぜなら、アクティベーションロックがかかったiPhoneは、紛失品・盗難品のためです。紛失品・盗難品を買取り・中古販売することは、法律で禁止されています。

しかし、販売業者によっては違法だと知りながら、低価格でiPhoneを買取り、アクティベーションロックがかかったまま中古販売しているのです。よって、悪質な業者から中古品を購入してしまった場合、アクティベーションロックがかかっているため、遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するのです。

AppleID・パスコードを忘れてしまった時

遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するタイミングとは、AppleID・パスコードを忘れてしまった時です。初期設定を友人などに行ってもらった場合、AppleID・パスコードを全く知らないというケースが多く見られます。AppleID・パスコードはメモしておくなど、きちんと把握しておく必要があります。

2段階認証用の電話回線やメールアドレスを解約した時

遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するタイミングとは、2段階認証用の電話回線やメールアドレスを解約した時です。2段階認証は便利な機能ですが、認証用の電話回線やメールアドレスを解約してしまった場合は、アクティベーションロックを解除することはできません。

解決するためには、Appleのサポートセンターに問い合わせしなければいけません。その際、直接電話で話すためには、結構な待ち時間がかかってしまいます。結果、遠隔解除サービスを行っている業者に依頼するケースが多く見られます。

業者だけ?アクティベーションロックの解除方法と特徴

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ