Twitterのハッシュタグでの検索方法!活用方法や人気ハッシュタグの探し方も解説!

Twitterの#(ハッシュタグ)機能をうまく活用できていますか?Twitterのハッシュタグの検索方法をまとめました。検索以外の活用方法、トレンド一覧や人気ハッシュタグの探し方も解説します。また、Twitterでツイートする際の注意点もまとめました。

Twitterのハッシュタグでの検索方法!活用方法や人気ハッシュタグの探し方も解説!のイメージ

目次

  1. 1Twitterの#(ハッシュタグ)での検索方法
  2. Twitter上のツイートに付いているタグをタップ
  3. 検索ボックスにハッシュタグを手入力する
  4. 2Twitterで#(ハッシュタグ)を入れてツイートする方法
  5. ハッシュタグを入れたツイート例
  6. Twitterでハッシュタグの入力の注意点
  7. 3Twitterで#(ハッシュタグ)を付けるメリットとは?
  8. Twitter上で流行の話題を提供できる
  9. Twitter上で流行の話題にしぼって検索できる
  10. 4Twitterでハッシュタグを有効に活用する方法
  11. ユーザーの注目を引くような内容にする
  12. 長めのワードのハッシュタグにする
  13. 各SNSで有利なワードで使い分けする
  14. 5人気のTwitterのハッシュタグを検索する方法
  15. 【Twitter公式のトレンド】から探す方法
  16. 【検索窓に#文字】で表示のサジェストから探す方法
  17. 【ついっぷるトレンド】を活用して探す方法
  18. 6Twitterでハッシュタグを有効活用しよう

Twitterの#(ハッシュタグ)での検索方法

#(ハッシュタグ)とはSNSサービスであるTwitterで誰でも簡単に使用できる便利な機能のことです。この#(ハッシュタグ)はTwitterにおいて検索機能としてや、世間の流行を知るのにうまく活用できます。Twitterの#(ハッシュタグ)を上手に活用にはどうすればいいのでしょうか。2通りの検索方法をそれぞれご紹介します。

Twitter上のツイートに付いているタグをタップ

Twitterのハッシュタグ

Twitterホームのタイムライン上に流れているツイートに含まれている#(ハッシュタグ)をタップします。この検索方法はTwitterでもっとも簡単な#(ハッシュタグ)を使った検索方法です。画像の赤い枠で囲われた部がTwitterの#(ハッシュタグ)と呼ばれる部分です。

ハッシュタグ検索のツイートの一覧が表示される

Twitterのハッシュタグ一覧

Twitterのタイムライン上の#(ハッシュタグ)をタップすることで、画面が切り替わり#(ハッシュタグ)を使用したツイートが一覧として表示されます。また、Twitterで話題のツイート順や、最新、ユーザー、画像、動画を含むツイートなど細かく分けられており、それぞれ画面を切り替えることで#(ハッシュタグ)を一覧でみることもできます。

そのため、#(ハッシュタグ)は非常に便利なTwitterの検索機能の1つです。また、Twitterで同じ話題に関してつぶやいている人や、いまTwitterではどのぐらい話題になっているのかを検索するのに#(ハッシュタグ)は非常に役に立つため、ぜひ活用してみましょう。

検索ボックスにハッシュタグを手入力する

Twitterのハッシュタグ検索方法

Twitterで検索したい#(ハッシュタグ)がすでに決まってる場合や、Twitterのタイムライン上に気になる#(ハッシュタグ)が存在しない場合は自分で#(ハッシュタグ)を入力し、検索することも出来ます。その場合は、画像のように直接Twitterの検索ボックスに#(ハッシュタグ)+単語もしくは文章を入力して検索します。

Twitterの検索ボックスに直接入力し、検索をタップすることで先ほどご紹介したのと同じようにTwitterで呟かれている#(ハッシュタグ)を含むツイートが表示されます。

ThumbTwitterで使える高度な検索コマンドまとめ!使い方も解説!
Twitterで使える高度な検索コマンドまとめ!使い方も解説について紹介しました。Twitt...

Twitterで#(ハッシュタグ)を入れてツイートする方法

実際にTwitterで#(ハッシュタグ)を入れてツイートするにはどうすればいいのでしょうか。Twitterで#(ハッシュタグ)を使用したツイートの例と、#(ハッシュタグ)を使用する際の注意点についてまとめてご紹介します。

ハッシュタグを入れたツイート例

このツイートはTwitter Japanがつぶやいたものです。即位礼正殿の儀が#(ハッシュタグ)としてツイートされています。このようにTwitterの#(ハッシュタグ)は文末や文頭だけでなく、文章の途中でも使うことが出来るため、非常に自由度の高い機能です。また、#(ハッシュタグ)を付けることによってTwitter上で多くの人と情報を共有することが可能です。

Twitterでハッシュタグの入力の注意点

Twitterの#(ハッシュタグ)機能は非常に便利ですが、#(ハッシュタグ)としてツイートできていない、認識されていないなどのトラブルが発生することがあります。その原因はTwitterの#(ハッシュタグ)がすべての文字や数字、記号などを認識するわけではないためです。#(ハッシュタグ)には使用できない文字や記号がいくつか存在するのです。

Twitterで#(ハッシュタグ)を使用する際の注意点をまとめてご紹介します。

ハッシュタグにはスペースは使用できない

Twitterのハッシュタグ入力注意点

Twitterでは画像の一行目のように#(ハッシュタグ)はスペースで区切ってしまうと認識されず、文字が白文字のままです。人名やスペースを必要とするグループ名、特に英語の熟語や文章の場合、#(ハッシュタグ)でついスペースを入力したくなりますが、Twitterでは#(ハッシュタグ)にする際すべての単語をまとめて入力するようにしましょう。

また、Twitterでは単語の間に_(アンダーバー)を入れて#Happy_Birthdayとし#(ハッシュタグ)にする方法もあります。ですが、#HappyBirthdayとして#(ハッシュタグ)を作成する人が圧倒的に多く、あまりTwitterでシェアされる#(ハッシュタグ)ではありません。

Twitterで多くの人の目に留まるような#(ハッシュタグ)にしたい場合は_(アンダーバー)などの認識される記号を挟むのではなく、単語同士をつなげた#(ハッシュタグ)にするようにしましょう。

ハッシュタグに数字だけを並べてもできない

Twitterのハッシュタグ数字注意点

実はTwitterでは数字だけを使用した#(ハッシュタグ)を作ることはできません。数字を使って#(ハッシュタグ)を作成しようとしても画像のように#(ハッシュタグ)として認識してくれず、白文字になってしまいます。そのため、Twitterで数字を#(ハッシュタグ)で使用したい場合は、文字を付け加えなければなりません。

Twitterの#(ハッシュタグ)で付け加える文字は数字の前でも後でもどちらでも問題はありません。とにかく、数字だけでは#(ハッシュタグ)として認識されず、使うことはできないため、Twitterで#(ハッシュタグ)を作成する際には必ず数字の前か後に文字を付け加えるようにしましょう。

ハッシュタグの前にはスペースが必要

Twitterのハッシュタグスペース注意点

Twitterで#(ハッシュタグ)を作成する際に意外と見落としがちなのがこの注意点です。文章の後に#(ハッシュタグ)を付ける際に、スペースを空けずに#(ハッシュタグ)をすぐに入力してしまうと、#が前の文章の一部と認識されてしまいます。そのため、画像の一行目のように#(ハッシュタグ)と認識されることなく、白文字になってしまいます。

そのため、Twitterでは2行目のように必ず#(ハッシュタグ)の前にスペースを入力する必要があります。#(ハッシュタグ)の前のスペースを忘れてしまいそうで心配だという人は改行をする癖をつけるようにしましょう。そうすることでこのミスを防ぐことが出来ます。

ハッシュタグに記号は基本的に使用できない

Twitterのハッシュタグ記号注意点

Twitterの#(ハッシュタグ)は文字や数字の使用は可能です。しかし、画像のように「☆」や「?」、「!」などの記号は使用できません。ですが、Twitterでは#(ハッシュタグ)にすべての記号が使えないわけではありません。そのため、Twitterで#(ハッシュタグ)として使えるかどうかはその都度試す必要があるといえます。

画像の2行目のように#(ハッシュタグ)の途中で「☆」や「?」、「!」などの記号が入ってしまっている場合、Twitterではその後の言葉がすべて#(ハッシュタグ)として認識さません。そのため、ツイートする前に#(ハッシュタグ)として認識されているのか確認する必要があります。

Twitterで#(ハッシュタグ)として認識されない記号が入ってしまっている場合は、別の記号に置き換えるか略称など用いて#(ハッシュタグ)と認識されるようにしましょう。

ThumbTwitterの用語集!基本編から応用編まで用語を一覧にして意味を徹底解説!
Twitterを使っていると、いろいろな用語が出てきて付いていけないことがあります。Twit...

Twitterで#(ハッシュタグ)を付けるメリットとは?

Twitterにおける#(ハッシュタグ)の検索方法やツイートする際の注意点などいくつかご紹介してきましたが、Twitterで#(ハッシュタグ)を使用するメリットとは一体なんでしょうか?Twitterの#(ハッシュタグ)を活用することのメリットについてまとめてご紹介します。

Twitter上で流行の話題を提供できる

#(ハッシュタグ)はTwitter上で流行の話題や人気の話題を提供できます。Twitterは検索機能としてリアルタイムで多く利用されている#(ハッシュタグ)や人気の#(ハッシュタグ)をランキング形式で表示する機能があります。そのため、Twitter上では何が流行っているのか人気があるのかをリアルタイムで知ることができ、Twitterですぐに取り入れることが出来ます。

つまり、#(ハッシュタグ)を上手に活用することで、自らTwitterで流行の情報やTwitterで人気の情報を提供することが可能です。

Twitter上で流行の話題にしぼって検索できる

Twitterの検索画面では、#(ハッシュタグ)を入力することで関連のあるタグを簡単に素早く検索することが出来ます。そのため、自身が入力した#(ハッシュタグ)だけでなく、Twitterで流行になっている#(ハッシュタグ)についても簡単に知ることが出来ます。

また、Twitterでは一覧で表示してくれるため一気に知ることが出来るのも素晴らしい点です。

ThumbTwitter広告の種類と出稿方法!メリット・デメリットや事例を紹介!
人気アプリであるTwitterですが、Twitterには広告を出稿できることを知っていますか...

Twitterでハッシュタグを有効に活用する方法

Twitterの#(ハッシュタグ)についていくつかの情報をご紹介してきましたが、Twitterで#(ハッシュタグ)を上手に活用するにはどうすればいいのでしょうか?上手なTwitterの#(ハッシュタグ)の活用方法のポイントをまとめてご紹介します。

ユーザーの注目を引くような内容にする

Twitterユーザーの注目を引き、Twitterのタイムラインやトレンド一覧で表示された際についタップしたくなるような#(ハッシュタグ)おすすめです。最近のTwitterでは「このハッシュタグ何?」や「どういう意味なの?」という内容で#(ハッシュタグ)がつけられツイートされるケースもあります。

それにより、#(ハッシュタグ)がTwitterのトレンドに上ることも多く、Twitterのトレンドの一覧を見た多くの人の目に留まります。その結果最終的に多くの人の目に触れることもあるため、Twitterユーザーの注目を引くような内容は#(ハッシュタグ)を作成する上で大切なポイントです。

長めのワードのハッシュタグにする

Twitterで使われる多くの#(ハッシュタグ)は単語ですが、中には文章になっているものも存在します。文章の方がTwitterユーザーの目に留まりやすく、記憶のも残りやすいという利点があるため、長めのワードを#(ハッシュタグ)として利用するのもおすすめです。その際に注意したいのが先ほどご紹介したTwitterでの#(ハッシュタグ)の注意点です。

「、」や「。」やスペースを使用してしまうとそれ以降の文章は#(ハッシュタグ)として認識されません。文章であっても間に「、」や「。」は使わず、読みやすい#(ハッシュタグ)を作るように心がけましょう。

各SNSで有利なワードで使い分けする

Twitterに限らず、さまざまなSNSでは#(ハッシュタグ)を付けて投稿することが可能です。その際、すべてのSNSで同じような#(ハッシュタグ)を付けて投稿するのではなく、SNSごとに有利なワード使用して投稿するのがおすすめです。SNSによって使っている層が異なるため#(ハッシュタグ)の使い分けが非常に重要にです。

Twitterの場合は国内のユーザーに向けて目を引くような#(ハッシュタグ)がおすすめと言われており、ユーモアを交えたものがおすすめです。Instagramは写真関連の#(ハッシュタグ)に重点を置くようにするのがポイントです。また、Facebookの場合は国内だけでなく海外も意識した#(ハッシュタグ)など使い分けるのがおすすめです。

Thumbハッシュタグ(#)とは?意味やメリットと人気SNSでの使い方を解説!
ハッシュタグ(#)とはSNSで利用される特殊スキルです。ハッシュタグ(#)の意味をよく理解せ...

人気のTwitterのハッシュタグを検索する方法

#(ハッシュタグ)の中でもTwitterで人気のある#(ハッシュタグ)が何か気になった際は、どのように検索するのがいいのでしょうか?Twitterでの#(ハッシュタグ)の検索方法をいくつかまとめました。今回はTwitterの公式トレンドから検索する方法とついっぷるトレンドから検索する方法の2通りをご紹介します。
 

【Twitter公式のトレンド】から探す方法

Twitterの公式にあるトレンドからTwitterで人気の#(ハッシュタグ)を検索する方法をご紹介します。Twitterのアプリから簡単に検索することが出来るため、もっとも簡単なTwitterの#(ハッシュタグ)検索方法です。

おすすめトレンドのハッシュタグ一覧が表示

Twitterのトレンド検索方法

Twitterの虫眼鏡マークをタップすると、画面が切り替わり上部にトレンドの文字が出てきます。トレンドの文字をタップするとさらに、画面が切り替わり今Twitterで話題になっているワードや#(ハッシュタグ)がランキング形式で一覧として表示されます。

また、そのワードや#(ハッシュタグ)を含んだツイートの数も見ることができ、Twitterで今どのぐらい話題になっているのかが一覧で分かります。

【検索窓に#文字】で表示のサジェストから探す方法

Twitterのトレンド直接検索方法

Twitterの検索窓に「#」を入力し、単語や文章を入れてもTwitterで人気の#(ハッシュタグ)を検索することが可能です。また、#(ハッシュタグ)+単語で入力することで、Twitterでよく使われている#(ハッシュタグ)が候補としていくつか表示されます。

自力では見つけることが出来ないようなTwitterの#(ハッシュタグ)を見つけることができるため、非常にTwitterで便利な検索方法です。

【ついっぷるトレンド】を活用して探す方法

ついっぷるトレンドの検索方法

ついっぷるトレンドを活用してTwitterで人気の#(ハッシュタグ)を探す方法も存在します。ついっぷるトレンドはBIGLOBEが運営しているサイトです。Twitterの公式とは違うアプローチでTwitterで人気の#(ハッシュタグ)を表示してくれます。ついっぷるトレンドを開き、上部にあるランキング一覧をタップします。

ついっぷるトレンドのHOT!検索方法

画面が切り替わるとさまざまな項目が表示されます。Twitterで最も流行っているツイートや#(ハッシュタグ)はHOT!から見ることができます。HOT!をタップすることで、画面が切り替わりTwitterで今一番話題になっている物事やTwitterで人気な#(ハッシュタグ)をランキング形式で見ることが出来ます。

ついっぷるトレンドの検索方法

HOT!のページにはTwitterで人気の#(ハッシュタグ)がリアルタイムで一覧に表示されています。Twitterで人気の#(ハッシュタグ)だけでなく、盛り上がり度やツイート数なども合わせて記載されているため、どのぐらいTwitterで話題になっているのかも把握することが可能です。さらに「いま」、「今日」、「昨日」など遡って表示することも可能です。

ついっぷるトレンドはHOT!だけでなく、さまざまな項目があるため、#(ハッシュタグ)をはじめとするTwitterで世間の流行を知るのにぴったりなツールです。

ThumbTwitterのプロフィールにInstagramのリンク(URL)を貼る方法を解説!
Twitterのプロフィールには、Instagramなど他のSNSのリンクを貼ることが可能で...

Twitterでハッシュタグを有効活用しよう

Twitterで便利な#(ハッシュタグ)機能や検索機能について、いくつかご紹介しました。Twitterの#(ハッシュタグ)は簡単にTwitterで話題になっている物事やTwitterで人気の出来事を検索することができ、さらに検索結果から自ら話題を発信することも可能です。

また、Twitterで#(ハッシュタグ)には入力する際の注意点もいくつかあり、スペースが認識されないや数字だけでは認識されないなどのものがあります。ですが、さほど難しい注意点ではないため慣れてしまえば問題ありません。また、Twitterでの#(ハッシュタグ)の活用方法についてもいくつかご紹介しました。

Twitterユーザーの注目を引くを引くような内容で、SNSの層を理解した#(ハッシュタグ)を設定するといいでしょう。Twitterで#(ハッシュタグ)を検索などに有効活用してみましょう。

ThumbTwitterの閲覧におすすめのアプリ11選!iPhone/Android別に人気クライアントを紹介!
Twitterの閲覧に便利なアプリがあるのを知っていますか?人気SNS「Twitter」で利...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
reo
分かりやすくをモットーに、さまざまな情報を発信していきます。