ストーリーのコメントの送信・返信方法!送信できない原因や既読機能についても解説!

インスタグラムのストーリーにコメントを送信できることを知ってましたか? 有名人にはコメントを送信できないことが多いので気づいていないことも多いでしょう。この記事ではストーリーにコメントを送信・返信する方法、送信できない原因、既読の見方について詳しく解説します。

ストーリーのコメントの送信・返信方法!送信できない原因や既読機能についても解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのストーリーにコメントを送信する方法
  2. インスタグラムのストーリーの閲覧画面からコメントを送信する
  3. 2インスタグラムのストーリーにコメントを送信できない場合
  4. 送信できない原因
  5. 3インスタグラムのストーリーで受信したコメントの見方や返信する方法
  6. インスタグラムのダイレクトメッセージから受信したコメントを確認する
  7. コメントを返信する
  8. 4インスタグラムのストーリーへのコメントは既読がつく?
  9. 5インスタグラムのストーリーからコメントを送信・返信しよう!

インスタグラムのストーリーにコメントを送信する方法

インスタグラムの画像

インスタグラムの正式名称「ストーリーズ(Stories)」は通称「ストーリー」と呼ばれており、スライドショーのような形式で日常的に写真・動画を投稿、ライブ配信などをする機能です。投稿が24時間以内に削除されるため、日常の何気ない投稿に適しいて人気を集めています。

そのインスタグラムのストーリーにコメントを送信できることを知っていましたか?気になる内容のインスタグラムの投稿にはコメントをつけたくなるでしょう。またインスタグラムの投稿にコメントをつけることによって投稿者との距離も縮まるきっかけになるのではないでしょうか。それはストーリーについても同様です。

インスタグラムのストーリーには閲覧者が投稿者に対してコメントを送信する機能があります。また、インスタグラムのストーリーからコメントを受信した場合はそのコメントに返信することが可能です。

しかし、インスタグラムのストーリーにコメントを送信したいのに送信できない状態になっている場合があります。インスタグラムのストーリーは何故コメントを送信できる場合とコメントを送信できない場合があるのでしょうか?

また、インスタグラムのストーリーに送信したコメントが大事なコメントだった場合にコメントを相手が見ているかどうか気になることでしょう。インスタグラムのストーリーのコメントを相手が見ているかどうか確認する方法(既読機能)はあるのでしょうか?

この記事ではインスタグラムのストーリーにコメントを送信・返信する方法、送信できないときはその原因、送信したコメントの既読機能の見方について詳しく解説していきます。

インスタグラムのストーリーの閲覧画面からコメントを送信する

インスタグラムのストーリー閲覧画面の開く準備の画像

それでは早速インスタグラムのストーリーにコメントを送信する方法を解説します。まずはインスタグラムを開いた後にストーリーの閲覧画面を開いてください。インスタグラムのストーリーの閲覧画面の開き方はストーリーの投稿者をフォローしている場合とストーリーの投稿者をフォローしていない場合と違いますので間違わないようにしてください。

それではインスタグラムのストーリーの投稿者をフォローしている場合とストーリーの投稿者をフォローしていない場合の閲覧画面の開き方を紹介します。

インスタグラムのストーリーの投稿者をフォローしている場合
ストーリーの投稿者をフォローしている場合はストーリーが投稿されているとインスタグラムのホーム画面上部にユーザーのアイコンが表示されていますので、ストーリーの投稿者のアイコンをタップしてストーリーの閲覧画面を開いてください。フォローしていてもストーリーに投稿していない場合はインスタグラムのホーム画面上部には表示されません。

インスタグラムのホーム画面

インスタグラムのストーリーの投稿者をフォローしていない場合
インスタグラムのストーリーの投稿者をフォローしていない場合はストーリーの投稿者のプロフィール画面のアイコンをタップすることによってストーリーの閲覧画面が開きます。

インスタグラムの相手のプロフィール画面

インスタグラムのストーリーの閲覧画面を開きましたら、一番下の「メッセージ送信」をタップすることによってコメントを入力できるようになります。インスタグラムのストーリーの閲覧画面の一番下に「メッセージ送信」欄がない場合はコメントを送信できないので、後述の「インスタグラムのストーリーにコメントを送信できない場合」を参考にしてください。

インスタグラムのストーリー閲覧画面

インスタグラムのストーリーの閲覧画面で「メッセージを送信」をタップした際にクイックリアクションというものが表示されます。クイックリアクションのスタンプをタップするとクイックリアクションのスタンプが送信されます。

インスタグラムのストーリーのスタンプの画面

送信するとダイレクトメッセージとして送信される

インスタグラムのストーリーにはコメントを受信するような場所がありません。それではインスタグラムのストーリーにコメントを送信した場合は送信相手にはどのように送信されているのか気になりますね。実はインスタグラムのストーリーのコメントは送信相手にはダイレクトメッセージとして受信されるようになっています。

インスタグラムのホーム画面の右上には紙飛行機のようなアイコンがあり、紙飛行機のようなアイコンはダイレクトメッセージの閲覧場所になっています。その紙飛行機のようなアイコンをタップすることによってインスタグラムのストーリーに送信にしたコメントが表示されます。

インスタグラムのダイレクトメッセージを開くための画面
Thumbストーリーのアーカイブ機能の使い方!保存・閲覧・削除方法を解説!
インスタグラムには24時間表示のストーリー機能があります。ストーリーをアーカイブ機能で自動保...

インスタグラムのストーリーにコメントを送信できない場合

インスタグラムのストーリーのコメント送信できないの画面

インスタグラムのストーリーにコメントを送信しようとした場合にそもそもコメント送信欄がなくて送信できないことがあります。インスタグラムのストーリーにコメントを送信できる場合とできない場合があるのは気になりますね。今度はインスタグラムのストーリーにコメントを送信できない原因を解説していきます。

送信できない原因

インスタグラムのストーリーのコメント欄がないの画面

インスタグラムのストーリーにコメントを送信しようにもストーリーの閲覧画面の一番下の「メッセージを送信」欄が表示されないことがあります。インスタグラムのストーリーにコメントを送信できないのはストーリーを投稿している相手の受信の設定に原因があります。

ストーリーへのコメント投稿の受信設定

インスタグラムのストーリーの受信設定の画面

インスタグラムのストーリーにコメントを受信したくない場合は下記のような設定ができます。特に有名人などはそのような設定をしている方も多いでしょう。もしかしたら知らずに受信設定している方がいるかもしれません。知り合いの場合は受信設定のことを教えてコメントを送信できるようにしてもらいましょう。

インスタグラムのストーリーの受信設定の画面

それではインスタグラムのストーリーの受信設定を解説します。まずはインスタグラムのストーリーの閲覧画面を開いてください。その次にインスタグラムのストーリー閲覧画面の左下の「もっと見る」をタップしてください。

インスタグラムのストーリー閲覧の画面

インスタグラムのストーリーの閲覧画面で「もっと見る」をタップするとインスタグラムのストーリーのメニューが表示されますので、そのメニューの「ストーリー設定」をタップしてください。

インスタグラムのストーリー設定選択の画面

「ストーリーズ設定」をクリックすると「ストーリーコントロール」画面が表示されますので「メッセージ送信を許可」の中から「すべての人」「フォロー中の人」「オフ」の中から選択して左上の「完了」をタップして確定してください。

インスタグラムのストーリー設定の画面
Thumbストーリーのハイライト機能とは?既読機能や作成・編集・削除方法について解説!
ストーリーのハイライト機能とはどのようなものなのでしょうか?インスタグラムに投稿したストーリ...

インスタグラムのストーリーで受信したコメントの見方や返信する方法

インスタグラムのストーリーの受信の画面

それでは次にインスタグラムのストーリーでコメントを送信した際の受信した側の見方と返信する方法の解説をしていきます。

インスタグラムのダイレクトメッセージから受信したコメントを確認する

インスタグラムのストーリーでコメントを送信すると受信した側のコメントの見方はインスタグラムのダイレクトメッセージから確認することになります。インスタグラムのダイレクトメッセージで受信したコメントの見方はインスタグラムのホーム画面の右上に紙飛行機のようなアイコンをタップして開きます。

インスタグラムのストーリーのホーム画面の画面

インスタグラムのホーム画面の紙飛行機のようなアイコンをタップするとダイレクトメッセージ画面が開きます。その中の青い丸の付いた最新の未読コメントをタップしてください。

インスタグラムのダイレクトメッセージ選択の画面

下記のように先程インスタグラムのストーリーに送信したコメントが表示されます。

インスタグラムのダイレクトメッセージの画面

コメントを返信する

インスタグラムのストーリーにコメントをもらったらお返しにコメントを返信しましょう。上記の受信したコメントの見方で確認した受信コメントからコメントを返信できます。
コメントだけでなくボイスメッセージや写真・動画、スタンプなども返信することが可能です。

インスタグラムのダイレクトメッセージの説明画面
Thumbストーリーの閲覧者リストは24時間経過で非表示に仕様変更!詳細を解説!
インスタグラムで24時間限定で公開することが可能なストーリー機能では、誰がストーリーをチェッ...

インスタグラムのストーリーへのコメントは既読がつく?

インスタグラムのストーリーで送信したコメントや返信したコメントに「既読」マークはつくのでしょうか?相手に見て欲しいコメントの場合は「既読」なのかどうか気になりますよね。インスタグラムは期待を裏切りません。ストーリーへのコメントに「既読」マークはつきます。

それではインスタグラムのストーリーで送信したコメントや返信したコメントの「既読」マークの見方ですが、インスタグラムのダイレクトメッセージのコメント欄から確認できます。

インスタグラムのダイレクトメッセージの確認画面
Thumbインスタグラムのストーリーのスクショは相手に通知がいってバレるのか検証!
インスタグラムでは、通常の投稿機能の他にストーリーという投稿機能が存在します。今回はこのスト...

インスタグラムのストーリーからコメントを送信・返信しよう!

インスタグラムのストーリーにコメントを送信するの画面

これまで解説したようにインスタグラムのストーリーにコメントを送信することによってインスタグラムのストーリーの投稿者に対して評価を伝えられるようになります。「いいね」はないのですがクイックリアクションなどのスタンプやボイス・写真・動画などによって代わりに表現ができます。

それに送信できない場合は原因があります。有名人の場合は難しいですが知り合いの場合は受信設定を確認してみるといいでしょう。

また、送信したコメントを見てもらえてるかどうかは不安になることなく既読を確認することで解決するでしょう。


この記事を参考にインスタグラムのストーリーにコメントを送信・受信して気軽に使いこなしてみてください。
 

Thumbインスタグラムのストーリーの消し方!削除での通知や特定の人に見せない方法も解説!
インスタグラムのストーリーを投稿した後、削除したいと思ったことはありませんか。誤って投稿した...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kyou1121
誰でもわかるような記事の執筆を心掛けています。