YouTubeがスマホで見れない時の対処法!iPhoneとAndroidで再生できない原因は?

YouTubeが急に見れない状態になると困ります。ところが、iPhoneやAndroidのスマホで動画を再生できない状況になることは結構あります。iPhoneとAndroidにおける原因とYouTubeの動画がスマホで見れない時の対処法を紹介しています。

目次

  1. 1YouTubeが見れない原因がスマホにある場合の対処法
  2. 本体の再起動をする
  3. メモリ不足解消にキャッシュを削除する
  4. 最新バージョンにアップグレード
  5. 2YouTubeが見れない原因がYouTube側にある場合
  6. アプリの不具合
  7. 視聴制限
  8. 3YouTubeで見れない/再生できない動画形式はある?
  9. YouTubeは視聴方法によって古い動画は再生できない
  10. 4YouTubeが見れない・再生できない原因が回線にある場合
  11. 回線を切り替える
  12. 5YouTubeをスマホで見れない原因を解決しよう
  13. YouTubeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

YouTubeが見れない原因がスマホにある場合の対処法

外出先などでの空き時間に、YouTubeを楽しむときにスマホでの再生はとても便利です。そのスマホでYouTubeが見れないときの簡単な対処法はこちらです。

本体の再起動をする

まず、試してみたいのはスマホの再起動です。iPhoneとAndroidの再起動方法は簡単です。それぞれのスマホで行う再起動の方法を見てみましょう。YouTubeの動画をスムーズに見られるようにしたいものです。

iPhone

人気のiPhone再起動の方法は簡単です。この作業ができないという人はほとんどいません。YouTubeの動画が見れない状況が解消できるかどうかを試しましょう。

iPhoneにはいくつもバージョンがあります。YouTubeが再生できないときだけではなく、さまざまなトラブルへの対処方法としても有効ですので、再起動の方法を身につけましょう。

iPhone Xでは、サイドにあるボタンと音量ボタンを同時に押し続けると画面上にスライダが表示されます。そのスライダをドラッグすることで電源を完全に切れます。その後、また、サイドのボタンを押し続け、Appleのロゴが出てきたら再起動終了です。

iPhone 8以前のバージョンやiPad、iPad touchなどでは、上部のボタンかサイドボタンを押し続けるとスライダが表示されます。そのスライダをドラッグし、電源を切ります。その後はiPhone Xと同じように電源を入れれば再起動終了です。

iPhoneを利用し、YouTubeが見れない場合には、まず、この再起動の方法を試すことをおすすめします。再起動は簡単にできますので、それでも再生できない場合に次の方法を試せばいいのです。

Android

iPhoneとともに多くの人に利用されるAndroidの再起動も簡単にできます。YouTubeの動画の再生ができない場合だけではなく、さまざまなアプリ不具合の際にも再起動を試すことが第一段階です。

Androidの電源ボタンを短く押すと、スリープモードになるだけです。電源オフや再起動にはつながりません。YouTubeの動画が見れない状況は変わりません。確かに、スリープモードでは画面が真っ暗になるので、電源が切れたように見えます。ここではAndroidでしっかりと再起動をする方法をみてみましょう。

AndroidがOSとなっているスマホやタブレットの本体を再起動する第一歩は、通常で使用している状態から電源ボタンを長押しすることです。しばらく電源ボタンを押し続けると選択メニューが表示されます。

メニュー表示後は電源ボタンから指を離してもかまいません。電源ボタンを押しても選択メニューが表示されずに、画面が暗くなってしまった場合はスリープモードになっている状態です。再度、電源ボタンを押して、Androidをたちあげ、それから電源ボタンを長押しましょう。

選択メニューの中に"再起動"という項目があり、それをタップすることで再起動が行われます。これでAndroidのスマホやタブレットの再起動が終了します。この段階でYouTubeの動画再生ができることが多いようです。

メモリ不足解消にキャッシュを削除する

YouTubeの動画が固まるなどの症状は、メモリ不足の原因が考えられます。そのメモリ不足を解消する方法はスマホやタブレットのキャッシュを削除することです。

スマホやタブレットだけではなく、パソコンなどにも採用されているキャッシュについて説明しておきます。キャッシュとは一時保管されたデータのことです。データを保管しておくと、再度データを呼び出すときに一時保管されたデータにアクセスすることでそのデータを素早く立ち上げられます。

ただ、普段、使用しないデータのキャッシュが増えてくると、スマホやタブレットだけでなく、パソコンの動きも鈍くなってきます。YouTube動画などが以前はスムーズに見られていたのに、急に動画が固まりやすくなるなどの症状が出た場合は、キャッシュが増えすぎている可能性があります。

YouTube動画が固まりやすいということだけでなく、スマホ自体の動きにスムーズさに欠けてきたと感じる場合はキャッシュの削除をためしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KINOkinawa

人気の記事

新着まとめ